電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
にwindows上で動作可能な仮想ドライブソフトがいろいろありますが、LinuxのPuppy-4.20-jp.iso をダウンロードして、仮想ドライブにマウントして、Biosの起動デバイスNo.1をCDROMに設定して、
windowsのOSを再起動して、仮想ドライブからPuppyを立ち上げて、高速に動作させることが可能な仮想ドライブソフトがあれば、おしえてください。
ためしにMagicDiscをインストールして試しましたが、OS立ち上げときに仮想ドライブは認識しませんでした。
仮想ドライブはどのソフトもwindows上だけの動作が可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

仮想ドライブはWIN OS上で動かせるソフトですのでPC起動時のBiosではそもそも起動できません。

仮想ドライブ上でLinuxを高速で稼動できるソフトをという問いかけですが
これは基盤となるPCの速度以上では無理なのとウインドウズを起動させ続けている為に本来の速度は出ません。
どうしてもと言うのであれば専用のHDDにインストールして(カセット式にHDDを入れ替えて)単独で起動させるか
同じHDD内にパーティションを切ってインストールしてPC起動時にOSを選択するしか方法がありませんが
この方法でもFedoraとUbuntuとKnoppixの最新版が出来ると聞いていますが
他のOSで簡単に出来るかどうかまでは情報不足で分かりません。
PuppyLinuxを使いたいのでしたら安全のために別HDDにインストールして
カセット式に交換して使用することをお勧めします。
私はこれに失敗してウインドウズを消してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
windows上では動作するので、起動用にも使えればドライブ不要で高速動作が可能になるので、very goodと思いましたが、やはりだめですか。
98%はwindowsで使うことと、Linuxは6ケ月毎にグレードアップするので、正規のインストールをする気にはなれません。
ubuntuはwindows上にwubiインストールして使い、すぐにアンインストール可能で、puppyはライブCDで使用しUSBメモリにデータ保存しています。

>仮想ドライブはどのソフトもwindows上だけの動作が可能なのでしょうか?

これって違いますよ。
仮想ドライブソフトウエアがインストールされているOSじゃないと認識できません。
だからWindows間でもダメってことです。

まぁどうしても言うならISOを無理やりLinuxでマウントする事ですね。
# dd if=/dev/cdrom of=cdrom.iso
あとは mountコマンドでマウントですね。
文句を言ってくるかも知れませんがムシムシで行っちゃってください。
    • 0