【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

家庭菜園をしていると、一袋の種子を一年で使い切ることはほとんど無く、残ってしまいます。
今日も昨年残ったインゲン、オクラ、トウモロコシの種子を蒔きましたが、さて発芽するでしょうか?
古くなると発芽率は落ちると思いますが、中で1年以上経つと極端に発芽率が落ちる作物(要するに古い種子は使ってはいけない作物)にはどういうものがあるか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

採取後、種子の発芽率は時間とともに低下します。

市販種子の保証出芽率は約80%ですが、これは開封せずに保存された場合です。かって、使わなかった玉ねぎ、下仁田ネギの種子を蒔いたところ、見事に発芽せず、久しぶりに苗を購入した苦い経験があります。
インゲン、オクラ、トウモロコシは購入の次年度では発芽率は0%ではないにせよ、大幅に低下します。添付のサイトには具体例が記されておりますので、参考にしてください。
種子の寿命は、温度、湿度に影響を受けますので、開封後、密封して乾燥材とともに冷蔵庫で保存することがお勧めです。種子の袋にアルミの内張りがあれば、幾分寿命延長できるようです。
ネギ、タマネギ、シソが古いものは使ってはならない代表です。
家庭菜園では常に使い残しが出ますので、そろそろ、種苗会社は家庭菜園用に少量の袋を販売しても良い時期ですね。私は、こだわりのない野菜は、100円Shopで購入しています。
追記
大賀ハス、ツタンカーメンのエンドウは、数百年以上経過しても発芽能力を維持しておりました。環境条件が極めてよかったのでしょう。公共研究機関では、伝統野菜の種子保存に苦慮し、定期的に農家に依頼し栽培と採取を行っていると聞いております。

参考URL:http://noguchiseed.com/hanashi/jumyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございました。
ご教示のサイトは大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 15:30

1年や2年では問題ないです。


年数より保存状態が大切ですので、種子のカビや腐敗などを確認のうえご利用いただければと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十年前の種は発芽しますか?

十年ほど前に収穫したフウセンカズラの種を見つけました。せっかくなので育ててみようと思うのですが、こんなに月日が経ってしまうともう発芽しないでしょうか?

Aベストアンサー

 2000年も前の遺跡から出た種からでた何かの種から、発芽させられたということも聞きました。
保存がどんな状態だったのかわかりませんが、ふつうに土の中にあったなら千数年前に発芽していても不思議でなかったでしょうが。
 それはともかく、私も何かのおまけに付いてきた花の種が、時期を逸していたので翌年の春に蒔こうとしまって置きました。それを忘れていて、やはり8年近く過ぎてから見つけました。だめでもいいかと思いながら鉢に蒔きましたら結構な数の芽が出ました。
 蒔き方としては、一昼夜小皿に入れた水に浸してから植えました。もっと時間を延ばせばさらに良いのかなとは思いますが、昔家で古い豆類を種にして植える時によくやっていた手法でした。

Q乾物屋で売っている大豆やあずきを畑にまくと

乾物屋で売っている大豆やあずきを畑にまくと芽が出て育つのですか?
ポップコーンの素も芽がでますか?

何か発芽しない処理をしているのですか?

Aベストアンサー

アズキの種子の寿命は3年以上あります。乾物屋にそんなに長く置いてあるとは思えませんからまず発芽するでしょう。
ダイズの種子は寿命が短く2年しかありません。でもアズキと同じくそんなに長く置いてないから発芽するでしょう。もちろん炒っていなければですが。

4月に乾物屋で買ったヒヨコマメとレンズマメを播きました。どちらも発芽しています。ツタンカーメンのエンドウも毎年育てています。乾燥させてから室内に放置したままですが、発芽率は100%です。2年前のも発芽しました。マメ類は乾燥させてしまえば保存状態がそんなによくなくても発芽するものです。

トウモロコシも種子の寿命は長いです。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q野菜の種が発芽する期間と保存方法を教えてください

2年前から家庭菜園を始めました。

庭が狭いので、野菜の種を買ってきてもいつも余ってしまいます。

買ってきたその年は、まいた種のほとんどが発芽します。
ところが、余った種を翌年にまくと全く発芽しません。
一年で発芽率というのはこれほど落ちるものなのでしょうか?

ちなみに種類によっても違いが出ていて、
チンゲン菜だけは2年前の種も発芽しました。
バジル、トマト、青ジソ、ほうれん草、ナスなどは1年前の種が発芽しませんでした。

いつもの保存は、買ってきたパッケージを折り曲げてビニールに入れ、さらにそれを箱に入れて日の当たらない所で保存しています。
発芽率を出来るだけキープできるような保存方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

種には1年で発芽率が落ちる物と数年使える物、古い種のほうが発芽率が良い物が有ります。1年で発芽率が落ちやすい種は各種豆類、にんじん、みつば、とうもろこしなどが有ります。1番さんが回答していますが冷蔵庫に保管しておけば1年くらいは使えますが新しい種に比べれば発芽率は落ちます。数年使える種にはトマト、ナス、などのナス科の作物やキュウリなどのウリ科の作物や小松菜、ハクサイ、キャベツなどのアブラナ科の作物が有ります。古い種のほうが良く生える作物は春菊があります。特に夏に蒔く春菊は前年に種を購入しておき播種します。夏蒔きのホウレン草も古い種のほうが良く発芽します。
種の保管は乾燥した状態で冷蔵庫に保管します。頻繁に出し入れすると袋の中で結露して湿気が多くなることが有りますから蒔く必要量だけ取り出します。もし種が残れば別に保管してください。条件が良ければウリ科の作物で5年ナス科の作物で2年アブラナ科の作物で3年間は充分使えます。
最近のホウレン草は発芽しやすいように加工されています(サカタのタネではプライマックス、タキイではネーキッドと言います)からあまり水につけることは良くありません。説明を良く読んでください。水に浸せきする場合は塩素を含まない井戸水を使用して6時間程度流水に浸け良く水切りして15度程度で発芽させてから播種しますがよほど気温が高い真夏にホウレン草を播種するとき以外は使用しません。加工してある種子はそのまま播種したほうが良く生えます。

種には1年で発芽率が落ちる物と数年使える物、古い種のほうが発芽率が良い物が有ります。1年で発芽率が落ちやすい種は各種豆類、にんじん、みつば、とうもろこしなどが有ります。1番さんが回答していますが冷蔵庫に保管しておけば1年くらいは使えますが新しい種に比べれば発芽率は落ちます。数年使える種にはトマト、ナス、などのナス科の作物やキュウリなどのウリ科の作物や小松菜、ハクサイ、キャベツなどのアブラナ科の作物が有ります。古い種のほうが良く生える作物は春菊があります。特に夏に蒔く春菊は前年...続きを読む

Q朝顔の種の寿命は?

 20年くらい前の「朝顔の種」を発見して
3週間くらい前に植えてみたのですが
いっこうに芽が出ません。

 やはり朝顔の種も20年くらい前のものでは
寿命で芽は出ないのでしょうか?

 それとも、まだ、朝顔の芽が出る時期には
早いのでしょうか?

 分かるかた、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

種子の保管方法です。
通常の室内保管では2回目の夏を越すことができないと思います。
密閉容器に入れて冷蔵庫こで保管すれば20年以上も保管可能です。
朝顔は芽が出る温度(発芽温度)高い方の植物です。
もうしばらく、ようしをみては如何と思います。

Qソラマメが発芽しないのですが・・・

先月22日にソラマメの種をポットに25個、蒔きました。
水をやり過ぎると腐ると聞いたので、土が乾かない程度に水やりし、
暖かい屋内で育てていました。
2週間過ぎて2つだけ発芽し始め、現在5cmほどになりましたが、
そろそろ3週間になる今日でも、残りの23個は発芽していません。
いくつか根は出ているようですが、まったく出ていないものもあります。
(ただ、匂いや堅さからみて腐っている様子はありません)
タネは先月購入した新しいものです。
ポットへの蒔き方は↓のページの2枚目の写真とそっくり同じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/renoir_nerve/22454242.html

畑の方の準備はとうにできており、もう定植しないと遅い時期になるかと
思うのですが、このまま待っていて発芽するものでしょうか?
発芽しない原因、対策など、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発芽までは水は種子がふくらむようにたっぷりやらないといけません。

水をやりすぎると腐るというのは種子を全部埋めてしまった場合です。腐らないように種子は全部埋めないでオハグロを下にして土に半分くらい挿すだけにします。1週間もかからずに発芽しますよ。

Qネギの植え替え時期などについて

初心者です。
一昨年知人からいただいた普通の棒ネギ、植えっぱなしでずっと利用してきました。
植え替えた方がよいということなので、4月も間近となり、植え替えてみようか思っているところです。
植え替えの適期など、ネットで調べてみましたが、いろいろ出てはいるものの、もう一つはっきり分りません。
まだ、時々霜なども時々ありますので今頃植え替えても良いものかどうか、ちょっと心配しています。
そこで、次のについて教えていただけたら幸いです。

1 植え替えの適期
2 植え替えの方法(深さ、肥料の量や与え方など)
3 その他必要なこと。

などのついてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネギが分けつしすぎて密集したので植え替えたいと言うことですね。
ネギは寒さにはめっぽう強い作物です。
私は去年の11月に播種した苗を2月の末に定植しました(関東地区)。
やはり同じく分けつしすぎたネギも、ばらばらにほぐして植えかえしました。
質問者様の地域も同じような気候と思われますが、今でも植え替えをして大丈夫ですよ。
密集したネギを丁寧にほぐし(土が落ちても大丈夫です)20cm間隔くらいで植えます。
30cmくらいの溝に、深さは根が隠れる程度です。
この時肥料はやりません。あらかじめ圃場が用意されているなら、追肥でよいでしょう。
この辺はNO1様の回答を参考にしてください。


人気Q&Aランキング