【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です)
現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。
しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。
ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。
内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

A 回答 (1件)

基本給27万円で、月間の所定労働時間が160時間であると仮にすると、

時間単価は1688円です。
残業時間が25%増しであるとすると、残業時間の単価は、2110円です。
すると、8万円の残業手当ということは、80000/2110で、38時間/月程度の残業を見込んでいるのではないでしょうか。まあまあ、妥当な線のような気がします。

但し、仕事量が少なくなることがあり得るとしたら、残業手当が発生せず、危惧されている事態が起こりえます。

2社を金額面だけで単純に比較するならば、年俸600万円の会社のほうが良いような気はしますが、金額以外の要素も多分にあるでしょうから、そのあたりを納得された上で、選択されるのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。客観的なご意見が本当に助かりました。また残業時間の算出ありがとうございました。
その後悩みましたが、500万円を提示下さった企業に対してダメ元で年俸制への変更を交渉することになり、いま結果待ちです。もう一社も合わせてどちらの企業も仕事内容に魅力を感じておりますが、悩む私に対して両社が自社の会議に同席させて下さるなど、とてもよく対応して下さるので、余計に悩んでしまいます。一社はかなりの残業があるチームプレーの仕事で、もう一社はある程度の数値目標があり個人・実力主義の仕事です。決め手は個人によって違いますよね。
本当にありがとうございました。