プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの蓋のプラスティック部分が黄ばんでしまっています。静電気で集まった汚れが原因と言われたこともありますが、原因は何なのでしょう?また、こういった電化製品の黄ばみ(色やけ?変色?)を落とすことはできないのでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

埃で汚れたものは石鹸水で落とせますが変色したものは直りませんね。


上から塗装するしかないでしょう、これも材質によっては難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりダメでしょうか・・・・。
諦めるしかないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 19:41

変色には、いろいろな原因があります。


エアコンの場合、タバコのヤニか、料理時の油
パソコンや家電の場合、手垢の油が酸化したもの、
窓の近くにある家具などの場合、日光により化学変化したもの
・・・と思います。

通常は、石鹸で落ちると思います。私の場合、
油の場合、油汚れの衣類専用の洗剤を、
手垢の場合、トイレの手洗い用の洗剤を、
その他の漂白時には、台所の次亜塩素酸を使用しています。
ただ、タバコを私は吸わないので、タバコは分かりません。

家電製品を洗う場合、家電のマークや文字が消えたりすることがあるので
注意して下さい。また、感電にも注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
エアコンは寝室にあるものです。タバコも吸わないので料理の油やヤニの可能性はないと思います・・。また普段触らないところなので手垢も可能性は引く、唯一考えられるのは窓の近くなので日航による化学変化かもしれませんね。
石鹸や洗剤や漂白剤は試しましたがダメでした・・・。
やはり化学変化したもので、洗って落とせるものではないということでしょうかね。

お礼日時:2003/03/20 14:12

こんにちは こんなカンジでどうでしょう


1.TEAC http://www.teac.co.jp/
オフィスまわりクリーナー OAC-29 希望小売価格 1,600円(税別) ●パ
ソコンからデスクまでのOA機器全般、車内の掃除、プラスティッ
ク製品の手垢や黄ばみを強力に除去。しかも機器をまったく傷めま
せん ... だそうです
2.ハイテクたわし 素材・メラミンフォーム 百円均一に有り
3.プラスティックコンパウンドをかけると多少は、黄ばみが取れます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
1のオフィスクリーナーと2のハイテクたわし(百均)のものはダメでした・・・・。3のプラスティックバウンドというのは何なのでしょう??
いろいろなアイディアをありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 22:37

リモコンの黄ばみ、私も経験あります。

薬局でエタノールを買ってきて根気よく拭いていたらだいぶ落ちましたよ。汚れの種類によるんでしょうけど…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
黄ばんでいるのはリモコンではないのですが、エタノールですか。
汚れの種類が違うかもしれませんが、これは試したことがないので、やってみようと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!