アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の親が結婚承諾の返事をくれず、困っています。

親に内緒で同棲をした事が原因で何年も前からもめていました。
何度お願いしても会ってもらえず、やっと結婚の挨拶に行ったんですが
「認めていないのに勝手に時期まで決めるているなんて・・・」
と不快感をあらわにされてしまいました。

ご両親がおっしゃるには
「あなたとは価値観が違うからうちの息子とはうまくいくはずが無い。」
というようなことを延々と聞かされました。
彼も色々と反論してはくれましたが ご両親は全く聞き入れてくれません

彼は理解してくれるまで何度でも話し合う。と、言っていますが
何年も同じ話の繰り返しで前に進んでいません。

返事を求めても自治会の総会があるから・・・などとはぐらかされ
もう1ヶ月も返事をくれず、予定している結婚式にも間に合わなくなりそうです

海外挙式を考えていて(私の両親は賛成してくれています)
あと2ヶ月ぐらいしかないんですけれどまだ間に合うのか心配です

こんなギリギリで海外挙式なさった方っていますか?
なにかアドバイスがあれば是非お願いします。

A 回答 (2件)

大丈夫全然間に合いますよ。

チャペルのコーディネーターはプロなので慣れてますし、空いてさえいれば問題ナシです。
やはりシーズンの土日やゴロのいい日や大安友引などは空いてなかったりしますが、そうじゃない平日なら問題なく空いています。
たとえ仲介している結婚案内所で聞いてあいていないと言われてもそのチャペルを運営しているところに直接聞けばあいている場合もあります。
私は最初案内所で聞いたらその辺の日はぜんぜん空きがないと言われてしまい…、そんなハズないんじゃないの?と思い直接そこに聞いたら空きだらけでした。
案内所の人は海外挙式に対してまったく分かっていなく素人の人も多かったです。
だから案内所の人は海外挙式の場合はあまりあてにはしないほうがいいと思います。

海外挙式の場合は式場、衣装、飛行機、ホテル、これらをきちんと押さえないといけないので、どれか一つでもその日がダメだとほかも変更しないといけないので、それでなかなかそろわないとけっこう、「何でよぉ~っ」てかんじでやる気がなえてしまったりしてしまうこともあるのですが…。
私の場合はみんな住んでいるところがばらばらだったので、決めても決めてもなかなかそろわなくて、泣きそうになりましたが…。
だからその場合は(そうなることも十分に考えられるので)、これは絶対に譲れないというものをつくり、それを軸に周りを動かしていきます。

私の場合はもともと式をしないつもりだったので、式をするということになったときはもう1ヶ月足らずでした。
全然式のことも分からなかったので、まずは結婚情報誌を買ってきて、そのなかからすごくきれいでいいなあと思うチャペルがあったのでそこに決めて、で、ここで挙げるということを決めて、それを軸に周りを埋めていきました。
で、そのチャペルの空きを確かめ、でも、そのとき第一希望の日はもういっぱいだったのでまずは日を妥協してその翌日にしました。
衣装はチャペルのブライダル室の衣装のなかから選ぶのですが、私はその中ではあまり気に入るのがなかったので持ち込むことにしました。
値段的にもそのほうがはるかに安かったです。
情報誌でお店をみつけてそこで探しました。(海外の場合は1週間近く借りなければならないので場合によっては衣装も妥協してしまうことになるかもしれません。)
飛行機、ホテルはなんとかとれました。
で、いざ出発となった日に、なな、なんと台風で飛行機が飛ばなくてキャンセルになってしまいました。
(この場合は不可抗力なので旅費についてキャンセル料はとられませんが、ただ、衣装屋さんやチャペルを運営しているところにはそういう場合どうなるか聞いておいたほうがいいと思います。私の場合はどちらもいいお店で問題なく変更してくださいましたが…。)
休みもとっていたのに、事情を話して会社に言ってなんとか翌週に休みを取り直し、で、もう一度翌週の為に挙式計画を練り直しました。
チャペルはそのままにして、挙式日を設定しなおし、衣装は再度その日に借りられるか確認し(ここまでは大丈夫だったのですが)、ホテル、飛行機はけっこうてこずりました。なんてったって一週間前ですから。
でも、いろんな旅行会社に電話をかけまくりなんとか押さえることができ、早急にパスポートのコピー、お金の振込みをしました。
結構疲れましたけど、なせばなる!の精神でホントになんとかなりました。

ただ、これだけはアドバイス。
海外に行くときは海外に向かう飛行機はみんな一緒の飛行機に乗るようにしたほうがいいです。
私の場合、最初の日程のときは彼の親族、私の親族、私達はそれぞれ住んでいたところが違ったので、それぞれの空港から行くことになっていたのですが、まずはそのうち私達より一日早く出発する彼の親族の飛行機が飛ばないことが決まったんですよね。
じゃあ、私達だけ行けたってどうなるの?彼の親族ヌキで挙げるの?ってかんじであせりました。
そのときは行き先が台風だったので、私達の飛行機も、そのあたりの日のそっち行きの便はすべてキャンセルになったのでよかったのですが…。
つまりその場合、もし私達の飛行機が飛んだにもかかわらず、親族の飛行機がキャンセルになったからといっても式は挙げないとダメなんですよね。
その場合のキャンセルは認めてもらえないので。
もしキャンセルするとなるとキャンセル料は100パーセントになってしまいます。
場合によっては親族ヌキで式を挙げることになってしまいます。
私たちの飛行機が飛ばなかったらキャンセルできますが、でも親族の飛行機が飛んだとしたら親族の旅費がパーになってしまいますので。
その点一つの飛行機、一つの旅行会社にしておくと、キャンセルになるときはみんな一緒なので片方の両親だけ来られなかったということにはならないし、変更などの場合もスムーズです。
私は最初のときはばらばらの飛行機で、旅行会社も複数だったので、旅行の催行決定もそれぞれが時間的にばらばらですぐには決まらずけっこうあせりました。
だから練り直したときは面倒でも一箇所の空港に集まってそこから一つの飛行機で行くようにしました。

あと海外はチップの国なので、コーディネーターさん、美容師さん、カメラマンさん、ビデオさんにはチップをあげないといけないようですので、チップ用の袋も用意しておいたほういいと思います。

また旅行会社がしている海外挙式パックっていうのもありますが、それはやはり若干高いのと挙式するチャペルや宿泊するところが限られてしまいます。
私はぜったいにココというのがあったので利用できず、衣装など自分でそろえたのでちょっと大変でしたけど、金銭的にはだいぶ安くできました。

あと衣装を持ち込んだ場合はトランクのなかでしわになっているので、チャペルのブライダル室で係りの方が「アイロンをかけたほうがいいですよ」と言いいます。
確かにアイロンは必要だと思いますが、あとで分かったのですが男性のタキシードなどはホテルのクリーニングを利用したほうがはるかに安かったんですよね。ウエディングドレスはさすがにホテルのクリーニングではやってくれるのかどうか知りませんが。

初めてのことで結構大変ですが、すると決めて行動すればなんとかなります。
いいお式をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

挙げたい所は決まっています。
日にちに こだわりはないんですけど5~6月が気候的にもいいな。と思いまして。

ただ、いまだに彼の親から承諾をもらう事が出来ず、戦争中ということもあり

ややあきらめモードです・・・ (T-T)

教会さえ空いていればOKですよ。

2ヶ月ということは5月でしょうか、6月でしょうか?
さすが6月は混んでいますが、教会もどこでもいい、時間もいつでもいい、日取りも多少は前後できると言う感じだったら、どこかに空きがあるはず。
もちろん5月でも、もうあまり無理は利かないとは思いますが・・・

ちなみに場所はどこをご希望なのでしょう?
日本人の極端に少ないところか、日本人が多くても対応してくれる教会が多いところ(たとえばハワイとか)ならまだ探す余地はあると思います。
ただしこんでる時期の挙式は、教会側も時間が詰まっていることが多いので、1時間なら1時間きっかりで追い出されるように終わる事が多いのが現実ですが。

教会さえ空いていれば旅行の手配ももちろん間に合います。ただし、飛行機の空席の問題もありますので、こちらもあまり無理はいえないかも知れません(今ならキャンセル続出で、チャンスかも!?)

至急旅行会社にお問い合わせを!!見積りを問い合わせは無料です。
もしかしたら旅行会社によっては、あまり時間が無いので嫌がるかも知れませんが・・・
ただし挙式の場合普通の旅行と違って、正式に「申し込み」をした時点でキャンセルチャージが発生しますので、その点だけはくれぐれもご注意を。

それにしても辛いですね。
これからも大変かも知れませんが、彼と一緒に乗り切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハワイで挙げたい教会も決まっています。
プロデュース会社に聞いたところ まだ空きがある日もございます。とのことでしたが
延期になりそうです。 戦争のさなか、家族を呼ぶのも気が引けるし
何しろ、彼側の親が催促しても返事をくれないのでもうあきらめかけてます・・・