電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の子の名前「まさり」ってどうですか?

来年1月出産予定の2人目の子供を授かりました。
なんとなく女の子と思っています。
妻と結婚前から女の子なら「まさり」にしようと考えていましたが、
世間一般のご意見をいただきたく質問いたしました。
名前に意味はなく、妻と私の名前の合体です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

どういう経緯で選ばれた名前なのか、気になってしまう名前ですね。


私は、一風変わったものが好みなので、全く駄目とは思いません。
が、たいていの人は「なんでわざわざそんな名前?」と思うでしょう。
色んなことがイジメの対象になる時代ですから、やめた方が良いと私も思います。
女の子なんですもの、もっと華を感じる名前の方が、将来お子さんに感謝されると思いますよ。
同じ経緯でつけられた自分の名前を嫌っている人、知人にいます。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

「そんな名前」って思われるんですかね…。

生まれるまでいろいろ考えていきます。

お礼日時:2009/06/12 23:02

すみません。

私も変だと思います。
他の方が回答されているように まりさ、なら可愛いと思います。
素朴な疑問ですが、ひと文字ずつ取って合体させるのは、いけませんか?りま、まり、りさ、とか。平凡ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

つい2、3日前に漢字で「雅莉」にしようかと思い付いたところですが、
皆様のご意見を参考に考え直そうかと考えています。

お礼日時:2009/06/11 23:50

皆さんも回答されているように「男勝り」な女性を連想します。



わからないのは、質問者様が「男勝りでも良い」と断言されていること。
「男勝り」は「女だてらに」という語との対連合語であって、ネガティブな語感を伴わざるを得ない心理的背景が存在します。
つまり女性としての魅力をかなぐり捨ててなりふり構わず自己主張するふてぶてしく傲慢な人物像なのです。
普通の日本語感覚と教養と知性を持った日本人ならば、まず間違いなく自分の子につけようなどと思いません。
皆さんが反対されるのは当然であり、お子さんが社会に出た時に同様の反応を一生涯浴びることを想像してみてはいかがでしょうか。私だったらそんな人生ゾッとします。

奥様を洗脳されたということですが、お気の毒です。
お一人目のお子さまのお名前が激しく気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

「男勝り」にネガティブな印象を持っていませんが…。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/11 23:45

「勝り」


という漢字が思い浮かびました。

男であっても女であっても
負けず嫌いな、かつことが好きになってほしい、
かってほしい、という願いがこめられているのかな?

と、感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

負けず嫌いな人間になってほしいですね。
とくに名前に意味はなかったですが、そういう
想いも込めて名付けたいと思います。

お礼日時:2009/06/09 22:47

第一印象は「男まさり」でした。



パパとママの合体なら「まりさ」ではどうでしょう?

勝手な推測で申し訳ありませんが、
パパ「まさ」
ママ「り」
ならば
パパの愛にママが包まれて、そこから生まれた愛の結晶、という意味ができると思いました。
パパとママの愛がいっぱいの名前になると思いますし、女の子らしくかわいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まさにご推測の通りです。
「まりさ」は思い付かなかったですね。
参考にさせていただきます。
女の子らしくかわいいと言っていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 09:55

まさり → まさかり → 金太郎



と、何故か金太郎を連想してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そういえば、妻もそう言ってました。
今では妻も納得してくれてはいますが…。

お礼日時:2009/06/07 09:51

 真沙里って漢字で書けば「勝り」みたいな風に感じないんですけどね(笑)



 真里沙、真理沙とかにすればいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

ひらがなにする予定でしたが、漢字も考えていました。
ただ、「り」のいい漢字が思い付かなかったのですが、
「沙」はいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/07 09:50

変。

子供が笑われます。
笑われるだけならいいけどいじめられます。
親の顔がみたいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

なかなか厳しいご意見で、考えさせられます。
やはり感じ方はいろいろありますね。

これからじっくり考えていきます。

お礼日時:2009/06/07 09:45

意地悪を言うわけではありませんが、やめたほうがいいかと、…。



「まさり」と聞いたら、男勝りを連想しますよね?

「おとこまさり」ときたら、「おとこあさり」といじめであだ名がつきそうだからです、…。

悪いあだ名が付きにくい名前を考えるのは、結構、名づけの重要ポイントかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

男勝りでもいいんですが…。

まだまだ時間があるので、じっくり考えていきます。

お礼日時:2009/06/07 09:40

こんばんは、子どもの名付けは悩みますよね~


私は単純に「まさり」という名前から「勝り」を連想してしまします。
これをご両親がどうとらえるかが問題でしょう。
良いと感じたらGOです。
迷いがあったらSTOPではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

私は良いと感じてますが、世間のご意見も知りたかったもので。

いただいた多くのご意見で、迷いが生じるかもしれません…。

お礼日時:2009/06/07 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!