「4リットル・プラスチック容器入り」のエンジンオイルを購入しようと思っているのですが、「プラスチック容器入りのエンジンオイル」は、「缶入りエンジンオイル」より、品質が劣化しやすいですか?

1年ぐらいは保管していても大丈夫ですか?


PITTPENN(ピットペン)モーターオイル 4L SM/CF 5W30 980円

MADE IN KOREA です。


もう一つ、韓国産のエンジンオイルって大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

>「プラスチック容器入りのエンジンオイル」は、「缶入りエンジンオイル」より、品質が劣化しやすいですか?



そんな事はありません。
日本では、未だ缶入りオイルが全盛ですが、北米・EU諸国では「プラスチック製容器入り」が標準です。

>1年ぐらいは保管していても大丈夫ですか?

保管場所にもよりますが、5年は大丈夫だと(オイルメーカー勤務の)友人に聞いた事があります。
私の場合、3年間は問題なく使用しています。
農家の場合は、(農機具用に)5年でも充分利用しているようです。
短期間で駄目になるようなら、環境品質に厳しい北米・EU諸国が認可しません。

>韓国産のエンジンオイルって大丈夫ですか?

大丈夫です。
そもそも、日本製エンジンは「世界一の耐久性」を持っています。
ボディーが錆びてつかえなくなっても、エンジンは問題無いので有名なんです。
粗悪なオイルを入れた事が原因でエンジンが故障すれば、エンジン設計技術者としては降格処分です。
それと、韓国製オイルは「アメリカ・元カルテックス社の韓国現地法人」の場合が多いです。
カルテックス社といえば、日本石油の親会社でしたよ。

バイク用オイルで「2st FD級 リッター480円」という商品があります。
日本の会社が日本の工場で精製していますが、原材料は韓国カルテックス社製です。
4輪用オイルの場合も、同様な場合が多いです。
200キロ以上のスピードで長時間走行する事がなければ、問題はありません。

そもそも、日本製のオイル(潤滑油)は市場に出ていません。^^;
定期的なオイル交換をすれば、気にする事はありません。

余談ですが・・・。
アラブ産原油から精製した潤滑油(鉱物油)は、品質・性能が良くありません。
その為に、添加剤が発達しました。
添加剤が増えると「原油精製しなくても、潤滑油が出切るじゃん!」という事で、部分化学合成油ー>100%化学合成油が誕生しました。
アメリカ・ペンシルバニア原油から精製した潤滑油(鉱物油)は、世界最高の品質・性能です。
インディーズ参戦車は、化学合成油を使用しないで(こちらの)鉱物油を使っています。

今からオイル交換に行きます。
4リッターで、880円の鉱物油。
20年経った車(ラリー仕様ターボ車)ですが、プラグ・プラグコード・タイミングベルト以外に交換した部品はありません。
(ディーラー整備工場の、お墨付きです)

今の時代、「安かろう悪かろう商品」は、市場から淘汰されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどのオイルが缶入りで販売しているため、プラスチック容器入りが少し心配だったのですが、大丈夫ですね。

色々参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 16:57

私も2の方の意見と同じような意見ですが、私は以前は高性能バイクに乗っていたのでエンジンオイルにかなり神経を使っていた時期もあり、当時はかなり高価なオイルを使っていました。



しかし、今ではほとんど二束三文の安物しか使っていません、それは古いターボエンジンに高価な高級オイルを入れたらオイル漏れなどの不具合が発生したため(安物に戻したら止まりましたけど)
またバイクもヨーロッパ製ですが最初ディーラーのリッター3000円のオイルが入っていましたが自分で交換するときにリッター数百円(質問者のより遙かに安い物)のオイルに変えました。

どちらのエンジンもその後一切トラブルは出ていません、以前のオイルの買い方は20Lのペール管で7000円くらいの物を良く使用していましたから、時には2年近く一度使った物を保管して使用もしていました。
ただし購入はパーツ屋で保管方法も冷暗所で出来るだけ年間通して温度差が少ないと思う場所に保管はしていました。

使用時に注意することはエンジン音が少しでも変わればそろそろオイル交換の時期と判断して居ました、ほとんどは3000で交換二回に一回エレメント交換のやり方です。

今はホームセンター物を入れていますが次回はパーツ屋のペール管を購入予定(安いから)製造国に注意したことは有りませんが、アメリカ製が意外と多かったかも(それ以外は記憶していません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も、以前、スポーツカーに乗っていたころは、リッター3000円ぐらいの、シンセティックオイルを入れていました。

でも今は、ATでせいぜい4000回転ぐらいしか回さないキューブなので、燃費の悪化が著しくなったり、エンジン音が明らかに大きくなったり、特別、フィーリングが悪化しなければ、エンジンの性能向上は望んでいないので(性能向上してくれれば嬉しいですが)、別に壊れなければ、安いオイルのほうがいいんですよね。

参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 14:24

いなかのくるまやです。



キャップの封を切らない状態での保管なら1年くらい問題ないでしょう。
そのオイルは価格からして鉱物油だと思いますが、ベースオイルは
1万年くらい地下に眠っていたものかもしれないわけですし・・。(笑

それに、いくばくかの添加剤が入っている程度で1年やそこらで
大きく品質劣化することはないでしょう。

韓国製といっても、ベースオイルは産油国製のものであり、
同じく非産油国の日本と韓国で精製能力に大きな差があるとは
思えませんし、韓国からの製品ガソリンは日本にも入ってきてます。

それでなにか問題があったとは聞きません。
韓国製エンジンオイルとて、普通に使うのであれば問題ないでしょう。

新潟の一部に油田があるはずですが、そこで精製されたオイルだけが
日本製ってことになるでしょう・・・。(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

確か、部分合成油だったと思います。

SMグレードにしては安いので、試しに購入してみようと思います。

お礼日時:2009/06/07 11:45

あなたはそのオイルを使って車に不具合が生じたときに、この欄で大丈夫だと言った人に責任を転嫁したいのではありませんか?


買ってきたオイルをなぜ一年も使用せずに保管しておくのか理解できません。
そんなことは自己責任ですることであって人に聞くことではないと思いますが、いかがでしょう?

そんなに不安なら使用しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の文面が悪かったのであれば、申し訳ありません。

心配されなくても責任を転嫁なんかするつもりはございません。

そもそも責任転嫁するぐらいなら、安いオイルなんかいれません。

ただ、プラスッチク容器入りのオイルと、缶入りオイルでの品質劣化速度に違いがあるかどうかを知りたかっただけですので。

1年というのも、回答して下さる方々が答えやすいように、例えば「1年ぐらい」ではどうですかという、例として書きました。

>一年も使用せずに保管しておくのか理解できません

別に、E-FB-14様に理解していただけなくても、まったく結構ですよ。(笑)
格安商品などは、在庫処分なども多く、自分で1年間保管しなくても、販売店ですでに長期間保管されていた可能性も考慮すべきだと思いますので。



とまあ、自分も魚釣りは好きなので、
釣られてみました。(爆)

お礼日時:2009/06/07 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーシェルパに乗っています!エンジンオイルの選び方??

先日初めてのバイク(スーパーシェルパ)を購入しましたが、エンジンオイルを交換して無いようですので交換しようと思っているのですが、種類が多すぎてどれが良いのかさっぱり分かりません。やはり値段によって違いが有るのでしょうか?
オススメのオイルを教えていただけると助かります。
(オイルの添加剤(?)は効果有るものなのでしょうか?)

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして
エンジンオイルは純正指定が一番です
メーカーがエンジン耐久テストを行うときには
純正を使うのですから信頼性抜群です。

私は古い油冷エンジン車に乗っていてオイルの種類により、
油温の上がり方が変わる(壊れてるのか?(^^ゞ)ので拘った
オイルを入れたりしますがそう言うことが無い限り純正で十分です。

「安いオイルをマメに交換するか、高いオイルは
長目のサイクルで交換OK・・・云々」
と言われる場合がありますがこれは間違いです
どんなオイルでも適正なサイクルで交換するべきです
ので注意しましょう。

オイル添加剤は人により、感じたり感じなかったりするようです
ちなみに私は感じる派ですが、特に必要性は感じません

ちなみに100%化学合成オイルを使うと
(「浸透性が良すぎる」と聞いています)
問題なかったヘッド周りからオイル滲みが
発生したりする事があるようです。

Qディーゼルエンジンオイルとガソリンエンジンオイルの違い

1.5tonディーゼルトラックを所有していて、エンジンオイルを交換したいのですが、手元に賞品でもらったエンジンオイルがたくさんあります。

それらにはSFなどのガソリングレードが記載されていますがCEなどのディーゼルグレードの記載がありません。

両方記載されてあるオイルなら問題ないと思いますが、ガソリングレードしか記載されていないエンジンオイルをディーゼルエンジンに入れると何か不具合が起きるのでしょうか?
また、元来どういう違い(区分)があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ガソリンエンジン用のオイルは
ガソリンエンジンオイルの特徴である低速低温での
スラッジ(低温スラッジ)や
対摩耗性や触媒に影響しないようになっていますが
ディーゼルエンジンオイルはその対応がありません

ディーゼルエンジンはオイルに対して熱での安定性や正常分散性や洗浄能力などを求められます
ガソリンエンジンオイルでは対応出来ないんです

例えば”SF/CE”などの表示であれば大丈夫ですが
単独表示のオイルの互換性はありません
応急処置での使用は大丈夫ですが
普通には使えません(使わない方が良いです)

ベースオイルは殆ど同じですが
成分の比率や添加剤の違いで
それぞれのエンジンの特徴に合わせて配合されています

Qエンジンオイルの選び方教えてください。

免許取って初めて交換しようと思っている初心者です。。。
エンジンオイルの売り場を覗くと5W-20?とか書いてあるんですけどなんですか…?

あと自分の車・走り方にあっているオイルを教えていただけたらと思います。
乗っている車はダイハツ・アトレーワゴン(G200)13年車・ノンターボ。
7千キロちょっと乗ってます。
燃費重視なんですけどどんなのがいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

そのクラスだと、5W-30か10W-30くらいだと思います。
取扱説明書に指定オイルがかいてあるので、その数値を目安にすればOKです。5W-20の超低燃費オイル(と呼ばれているがだからと言ってオイルが省燃費なのではなく、そのオイルを使うエンジンが低燃費なのです)は、13年式の車ではあまりマッチングが良くないと思います。

省燃費ということは、コスト重視と言う事でよろしいのでしょうか?
であれば、オートバックスなどのオイル交換会員になり、一番安いオイルでOKです。いくら省燃費オイルとはいえ、高級オイルのコストを吸収できるほどオイルで燃費は変わりません。
4L6000円のオイルが1000円のオイルの2倍燃費が延びるわけではありません(せいぜい5%くらい延びればいいでしょうね…)であれば、元を取るのは非常に難しいでしょう。
また、オイルを早く交換(例えば3000キロで交換)するサイクルを保っても、やはり燃費が劇的に向上するわけでもありません。取扱説明書に書かれているサイクルより若干早めでOKだと思います。
オイル交換もタダではないので、コストの事を考えると省燃費の目的がCO2である場合以外は、頻繁過ぎる交換はかえってあだになると思います。おそらく交換は1万キロから1万5千キロ程度になっているでしょうから、7千キロで交換であればまあ適切な範囲だと思います。

ちなみに、オイルの劣化はオイルの温度によって左右されるのが一番であって、エンジン洗浄成分が役目を終わるのは3000キロ程度と言われていますが、だからと言ってオイルの機能が全てダメになったというものでもないようです。

そのクラスだと、5W-30か10W-30くらいだと思います。
取扱説明書に指定オイルがかいてあるので、その数値を目安にすればOKです。5W-20の超低燃費オイル(と呼ばれているがだからと言ってオイルが省燃費なのではなく、そのオイルを使うエンジンが低燃費なのです)は、13年式の車ではあまりマッチングが良くないと思います。

省燃費ということは、コスト重視と言う事でよろしいのでしょうか?
であれば、オートバックスなどのオイル交換会員になり、一番安いオイルでOKです。いくら省燃費オイルとはいえ、高...続きを読む

Qエンジンオイルの交換周期とエンジンオイルフィルターの交換周期は同じですか?

一般的に、自動車のエンジンオイルは5000kmで交換しています。それでは、エンジンオイルフィルターも5000kmごとに交換する必要がありますか?

Aベストアンサー

オイル交換毎に交換する必要はありません。
よほどエンジン内部が汚れてるエンジンでもなければ フィルターは、オイル交換2回に1回が一般的です。

おおよそメーカーは、オイル交換10,000kmとか言われてます
なので 20,000km2回目のオイル交換時に オイルフィルターを一緒に交換で良いです。
しかし 多走行 半年程度で10,000km走る方なら良いですが
年間10,000km走るか走らないかの人は、 短距離走行(近所の買い物)などで エンジンオイルが熱せられ湿気を追い出すまでもなくエンジン停止させるので 酸化劣化が起きやすいので 距離でなく 1年以内に一度交換といったサイクルが 長い目で見て エンジンには良いです。
また エンジンを大切に思う方は、
NAで 5~7,000km毎のエンジンオイル交換
ターボで 3~5,000km毎のエンジンオイル交換がお薦め
軽の場合 小さいエンジンで 3L程度の少ないオイル量で 700kg位の車体を引っ張り走るので 小型車より回転数は、高く過酷なので
3~5,000kmで交換が良いです。

オイルフィルターは、汚れの詰りが起きる前に交換なので オイル交換が 3,000kmと早めの場合 3回目でも10,000km走行なので 3回目フィルター交換でも 大丈夫です。(走行距離の少なさと早めのオイル交換してるので汚れが少ないのでフィルターも詰り難い)
決まりはないので ご自身の判断で!

オイルエレメントは、純正が一番です ホームセンターなどで売ってる社外品は、純正よりフィルター面積が極少し少ない様ですが 今まで何個も使ってきましたが問題は起きたことありません。
社外品で高価なスポーツフィルターは、価格相応の効果は、感じ取れません 無駄
メーカーが儲かるだけ

オイル交換毎に交換する必要はありません。
よほどエンジン内部が汚れてるエンジンでもなければ フィルターは、オイル交換2回に1回が一般的です。

おおよそメーカーは、オイル交換10,000kmとか言われてます
なので 20,000km2回目のオイル交換時に オイルフィルターを一緒に交換で良いです。
しかし 多走行 半年程度で10,000km走る方なら良いですが
年間10,000km走るか走らないかの人は、 短距離走行(近所の買い物)などで エンジンオイルが熱せられ湿気を追い出すまでも...続きを読む

Q車のエンジンオイルの選び方について

こんにちは。30代男性です。

今、マツダのロードスター(2000cc)に乗っていて、
先日オイル交換を行ってきたばかりなのですが、
少し気になって質問させて頂きます。

今回は素人的にも考えた結果 5w-30 科学合成のものを
入れたのですが、月に数回20,30kmの距離 高速に乗る程度
(もちろんサーキット走行なし)のため、あまり神経質に
ならない方がよいのかとも思ってしまいました。
オイル性能よりも燃費重視とかで、0w-xx のものとかでもよいのか。。。

いろいろ考え方によっても選定の基準は変わるかと思いますが、
私は「エンジンをいたわって長く乗り続けたい」派 のつもりですが、
逆に、冬に近所のコンビニまでちょっと、とかだったら
むしろ 0w-xx の方がよいのか!?

もし、同じような悩みを経験されていて、腑に落ちた
考え方をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス
頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5W-30化学合成でいくらしました?
結構高くなかったですか?

0w-はだめですよ。
調子悪くなります。
どのくらいでなるかわからないけど、いいものではありません。
専用車種のみです。
専用車種に入れてもエンジン音はうるさくなります。
結構苦情来るみたいです。オイル交換したら音うるさくなったって。
高いのを親切で入れてやったら苦情きて大変だったっていってました。
静かなほうが安心だし、長持ちする気がします。

オイルは値段と性能のバランス見て入れたほうがいいですよ。
確かに高いものはいいです。全然違います。
マツダだとバーダルを純正指定してるはずなんでかなりいいはずです。
でも高いですから、一般の人には通常は入れてないかも。言えば出してくれんのかな?高いはずですけど。
去年、近くのディーラーで聞いたらそんなメーカー知らないとかいわれた。
マツダで純正指定してて世界的にも有名なのに。
日本ではあまり知られてないかもしれないですが・・・
NASAの宇宙船にもグリス提供してるメーカーです。
http://www.bardahl.co.jp/
マツダで交換するなら一度バーダル試してみるのもいいと思いますよ。
置いてあればいいですが・・・ポーラーアトラクションかなりいいです。バーダルの走りながらフラッシングできるETFもかなり効きますよ。


値段と性能のバランスで言うなら、ホームセンターでカストロールのDCーTURBOかXF-08にするといいです。安売りで
DC-TURBO:10w-30 鉱物油 SM 980円
XF-08:5w-40 部分合成 SM 1780円
時々カストロールのRSが3000円で買える。化学合成10-40だったかな。

カー用品店だとそれぞれ安売りで1980円と4000円くらいです。
半額以下で買えますんでいいですよ。
あんまりやわらかいの入れるのもよくないんでこのあたりが値段と性能のバランスがいいと思います。
私は買いだめして、自分で交換してるんでオイル代とオイル処理パック
とエレメントも600円でホームセンターで買ってます。
同じ会社の人でロードスター乗ってる人いてこの値段教えたら、びっくりしてました。カー用品店で買ってたから。昔は1リッター2000円の使ってたっていってたんですけど高いし、カー用品店て1000円の入れるようにしたって。おなじ1000円くらいならこっちのほうが全然いいって言ってましたよ。

5W-30化学合成でいくらしました?
結構高くなかったですか?

0w-はだめですよ。
調子悪くなります。
どのくらいでなるかわからないけど、いいものではありません。
専用車種のみです。
専用車種に入れてもエンジン音はうるさくなります。
結構苦情来るみたいです。オイル交換したら音うるさくなったって。
高いのを親切で入れてやったら苦情きて大変だったっていってました。
静かなほうが安心だし、長持ちする気がします。

オイルは値段と性能のバランス見て入れたほうがいいですよ。
確かに高い...続きを読む

Qエンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージ

エンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージで確認したらFにあわせていれたのに減ってました。
6月に交換して2ヶ月しかたってません。
こう暑いとエンジンオイルに何か悪影響はあるんでしょうか?
エンジンに異常がある訳ではありません。
ちなみにオイルはスピードマスタープロレーシング5W30です。
エアコン、町乗り、高速道路、遠出、結構とばします。車はNCP31、bB1500CCです。

Aベストアンサー

エンジンをかけた直後にレベルを見ていませんか?エンジンを回した直後はエンジン内にオイルが残っているためレベルが低くなります。エンジンが停止してから最低5分くらいしてからオイルを確認してみてください。 あと回転を上げていたり、走行距離がそれなれに来ていましたら、オイルが食われて減っていたり、している可能性もありますし、オイル漏れの可能性もあります。あと経験上、質問者様の使われているような柔らかいオイルはエンジンの構造上からか減ることが多いですよ。

Qbikeエンジンオイル!

原付二種のエンジンオイルについて!

私は、通勤で4stの125ccに乗ってますが、エンジンオイルの選び方に疑問を感じます。

メーカー推奨ではなく、通勤最強のエンジンオイルを選びたいのです。

混合のレーシングオイルは除外で、加速や最高速が伸びる最強4stオイルを教えて下さい!

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

http://www.webike.net/sd/3458250/
http://www.webike.net/sd/2066807/
http://www.webike.net/sd/2088204/
http://www.webike.net/sd/1649370/
http://www.webike.net/sd/238776/
http://www.webike.net/sd/1872380/
http://www.webike.net/sd/2089757/
http://www.webike.net/sd/1563985/
http://www.webike.net/sd/9663438/
http://www.webike.net/sd/2089764/

この中から好きなものを選んで1000kmで交換しておけばいい
フィーリングは個人の好みなのでお好きなものを

Qエンジンオイルのついた容器

エンジンオイルがついたバットや、ジョーロは
どのように洗っていますか?

Aベストアンサー

エンジンオイル専用なら、あとの保管方法にもよりますが、灯油で洗えば十分。
ただ量的には結構必要です、スプレー式のパーツクリーナのほうが少ない量で済みます。
参考、ジョーロではなくジョウゴですね。

Q酸化したエンジンオイルでフラッシングしても大丈夫ですか?

こんにちは。
1年ぐらい前のエンジンオイルG1とG2と安いエンジンオイル10w-40の余りを先日、廃棄しようと思い混ぜてしまいました。
その後にエンジンオイルの交換(XLR250です)を思い立ったのですが
この混合エンジンオイルでフラッシングしても問題ないでしょうか?
もちろん、交換するエンジンオイルは新しいものです。

Aベストアンサー

「もったいない虫」が騒いだので。(笑

その混合したオイルは、要は今エンジンに入っている古いオイルを捨てて、新しいエンジンオイルを入れる前の「すすぎ」に使おうとしているだけですよね?
すすぎが終われば、全て抜いて、新品のオイルを入れる(エレメントも交換推奨)予定ですよね?

このようなことなら、混合したオイルを入れたまま何百キロも走る訳じゃないし、使っても全く問題ありません。
ただ捨てるにはもったいない、どんどん使いましょう。
エンジン内に少々残っても問題ありません、もし問題があるようなら、通常のオイル交換でさえ問題だらけということになります。(エンジン分解しない限り、完全にオイルを除去するのは不可能ということです。)

酸化のことをご心配のようですが、エンジンの中に入れたオイルは、エンジン始動とともに高温高圧にさらされて、物置にただ保存されているオイルとは比べものにならない位の劣化環境におかれます。
それから比較すれば、「何千キロか何ヶ月か使ったエンジンの中のオイル」と「混合したとはいえ未使用のオイル」とどちらが綺麗でしょうか?
答えは明らかです。
「すすぎ」として使うだけなら何の問題もありません。

オイルの保存方法で、雨水がオイルに混じるような保存方法は論外ですが、倉庫や押入の中というような普通の保存方法をしていれば、変質の心配は全くといってありません。(有効期限て書いてませんでしたっけ?)
あなたのお気遣いから察して、バイクを大事にされているように拝察いたしますし、そのような方が「雨水がオイルに混じるような保存方法」されるわけがない、と思いました。

エンジンオイルは、基油に、少しでも酸化を遅らせ、油膜切れをしないようにと、添加剤が入っています。
天然無添加食用天ぷら油じゃあるまいし、はたまた、本職のレースに使うわけでもあるまいし、開封して一年くらいで酸化して使い物にならないようなエンジンオイルを日本国内で、「売っているわけがない」と信じます。
もしそんな低質オイルが売られているのであれば、逆に問題です。

「もったいない虫」が騒いだので。(笑

その混合したオイルは、要は今エンジンに入っている古いオイルを捨てて、新しいエンジンオイルを入れる前の「すすぎ」に使おうとしているだけですよね?
すすぎが終われば、全て抜いて、新品のオイルを入れる(エレメントも交換推奨)予定ですよね?

このようなことなら、混合したオイルを入れたまま何百キロも走る訳じゃないし、使っても全く問題ありません。
ただ捨てるにはもったいない、どんどん使いましょう。
エンジン内に少々残っても問題ありません、もし...続きを読む

QGDIエンジンのオイルが、始動前と後でかなり量が違います。大丈夫でしょうか?

親が99年式のGDI車に載ってます。エンジンオイルが、始動前と後でかなり量が違います。始動前はゲージの切り欠きの上の方近く、つまりフル状態ですが、1分エンジンをかけた後見ると、下の切り欠きよりもずっと下、ゲージの先端から2CMくらいのところです。

こんなに減るものでしょうか?また、このままの状態でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

四輪ではなく、二輪車のエンジンでオイル点検窓がある車種だとわかり易いんですが、一部の二輪車にはレベルゲージの変わりにガラスの窓がエンジンについています。
そのガラス窓にアッパーレベルとロアレベルのラインがあって、車体を垂直に立てたままエンジンを始動するとアッパーレベルまであったオイルがどんどん減っていきます。

エンジンが始動することによりオイルポンプが回り、オイルパンに溜まっていたオイルがエンジン各部に送られたからです。

始動前にきちんと入っていれば問題無いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング