プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建を新築したのですが、床は全てパイン無垢にしました。
そこで、同じように床を無垢にした方は、傷が心配なため、洗濯機の下や冷蔵庫の下に何かを敷いているのでしょうか?また、下に敷くものに何か良いものはありますでしょうか?
洗濯機に防水パンは付いていません。
経験者様のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

我家は,2年前に全面リフォームをして,床は無垢のフローリングです。
洗濯機に防水パンは付いていない,との事ですが,我家もパンはありません。親戚が水周りの設備業者で,パンが欲しいと言ったら,ゴミの温床になるとの事で,拒否されました。なので,洗面所に洗濯機は,防振ゴムを置いて,設置しています。冷蔵庫は,直置きです。
新築で,キズを付けたくない気持ちは,ほんとにほんとによ~~~くわかります。が,無垢の板です,いずれ,どうせ,絶対,キズは付きます。キズが付いて"なんぼ"でしょう。我家もたった2年で,床は,よ~く見ればキズだらけになっています。ストーブのせいで,板と板の間は,結構な隙間が出来ています。でも,これらは,最近は気にならなくなりました。
人が住むのですから,いつまでもムキズでいられるわけがありません。傷,一つ一つがいずれ思い出になるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても説得力があり、参考になりました。
我が家も冷蔵庫は直置き、洗濯機には防振ゴムを置きたいと思います。

お礼日時:2009/06/09 05:44

我が家もパインの無垢のフローリングです。


新築時の白いパインの床、肌触りもよくとても気持ち良いですよね。
私も家族も、新築時には傷をつけないよう細心の注意を払っていました。

他の回答者の方も答えていますが、パインはとてもやわらかいです。
テレビのリモコンを落としただけで傷が付きますし、床で昼寝をしていて、
寝ぼけて足の爪で床を擦っただけで、引っかいたような傷が付いてしまいました。
ただ、新築後半年もすると、白かった床が、茶色に焼けてきますので、傷はまったく気にならなくなってます。
今では新築時には神経質になりすぎていたと思っています。

さて、冷蔵庫ですが特に何もせず、そのまま床においています。
結構、掃除等で動かしたりしていますが、特に傷は付いていません。
洗濯機は、ホームセンタでキャスターつきの洗濯機置きがありましたので、
それの上においています。掃除をするときなど簡単に動かせて便利ですよ。

余談ですが、我が家は床にオイルを塗って仕上げてあるのですが、
そのオイルを取ってあり、床に細かい傷が付いたり、絵の具などで汚し
て取れなくなったときは、
そのオイルを細かい金属たわし(ボン○ター)につけて擦ると結構取れますよ。
当然そこのところだけ新築時の白色に戻ってしまいますが、
1ヶ月もすればわからなくなります。
無垢の良いところのひとつかもしれません。

新しい家、良いですね。
どうぞ、楽しい生活をお送りください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

キャスター付きの洗濯機置きは私も気になっていたのですが、それで逆に傷が付きやすくなるのではないかと思っていました。でも、傷はそんなに神経質にならないでいいようですね。
経験者様の意見で大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 06:30

パイン材はとても柔らかい素材です。


フローリングでも 傷がつきます。
すぐにあちこちに傷がついて
気にならなくなりますよ。

どんな家でも 一年住めばくたびれてきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 06:25

無垢フローリングの上に冷蔵庫はそのまま、洗濯機は防振用のゴムを敷いてそのまま載せています。

(パンなし)
不都合はありません。

あえて言えば、洗濯機のホースが外れて一度水がついたことがあることくらいでしょうか。(一所懸命ふきました)
重い機器を設置する前に蜜蝋とか防水性のものは一度やっておくとよいと思います。(気休めかもしれませんが)

特に問題はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷蔵庫はそのままでもいいみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 06:24

全く同じ環境(ただし、冷蔵庫は床に直接設置)ですが、


特に理由があるわけではありませんが、洗濯機の下には
工事中に発生した無垢の床材でほぼ正方形ぐらいの端切れを敷いております。
その効果の有効性は不明ですが、
>傷が心配なため、
の予防には十分間に合っていると思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無垢の廃材、そういえば沢山捨ててありました。
今思えばもらっておけば良かったなと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!