アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤモリの繁殖方法を教えてください。
オスがいなくてもできるParthenogenesisと聞いたことがあります。
あと、イモリとヤモリの体外受精か体内受精かも教えてください。

イモリは体外受精ですか?

A 回答 (5件)

ヤモリもいろいろで日本に分布するものでは


オガサワラヤモリとキノボリヤモリが単為生殖しているようです。
普通のニホンヤモリは交尾で発生する(胎内での受精ですね。なんせ殻のある卵を産みますから)みたいですよ。

イモリは両生類でいわゆる交尾はしないというか出来ないのですが、
繁殖期には雄が雌の前で盛んに尾をふり、
雌が雄の尾を鼻先でつつくと、雄が精子の入った袋を放出し、
それを雌が総排出孔から受け取って受精する
と言うことなんで、胎内受精と言っていいのかなあ、、とおもいます。

何でも、精子の入った袋をそのまま体内で保管して、温度が25度以上になったときに受精させるんだそうです。それまで5ヶ月程度は雌の胎内で保管できるのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ヤモリなんですが、ホオグロヤモリはどのように繁殖するかわかりますか?
追加ですみません。

イモリは体内受精ですね。
私も体外受精といっていいのか体内受精というべきなのか迷いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/07 21:26

ホオグロヤモリですね。

沖縄の方にいるらしいですが
あっちの方には言ったことがないので、、、
実物は見たことがありませんね。
さて
こちらのホームページによると交尾で卵を産むようですね。

http://homepage3.nifty.com/japrep/gekko/othersge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます
やはり交尾ですね
はっきりわかってよかったです♪

お礼日時:2009/06/08 12:07

 この動物さんはお互いににているけれど、ずいぶん遠いご親戚ではないですか。


 イモリはおなかが赤くて、清冽な水のなかにいて、両生類ですね。
 サンショウウオや蛙さんのなかまですよね。
 だから、種類でいろいろな卵があると思いますが、交尾して卵を産むんでしょう。いろんな卵ありますね。
 いもりは子どものこと疎開していて、山中の水に居るのを食べました。
 大人たちはびっくりしていましたが。うまくないというより、アジが有りませんでした。硬くて硬くて。
 ヤモリさんはもちろん爬虫類でしょう。
 やわらかくて、感触はいいですね。おとなしいです。
 やはり卵ですけれども、蜥蜴ににていませんか。
 蜥蜴は硬くて、いもりみたいですけれども。
 蜥蜴の卵は育てたことがあるけれども、ヤモリはないですね。
 みえにくいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ヤモリの卵はすごく小さいらしいですね。。。
ご協力ありがとうございました

お礼日時:2009/06/08 12:10

イモリはカエルと同じ体外受精です


魚類と爬虫類の中間的な生物です
ヤモリは体内受精で小さくてマシュマロみたいに柔らかい卵を産みます
風船羊羹の小型版と言ったところでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やわらかい卵なんですか!?
知らなかったです。
調べたら硬い卵とでてきたので信じてました・・・

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/06/08 12:13

No.4さんの回答でヤモリは「マシュマロみたいに柔らかい卵を産みます」とありましたが、時間が経てば硬くなります。

ヤモリの卵は産卵時は柔らかいですが、時間が経てば卵殻が硬くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!