アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部の人達は飛びついて来そうなタイトルなのですが、どう思います?

まずエコにしても途中を省いて極論を言えば。最低限子供は作るな、作る可能性の出てくる結婚やSEXもするなって事になりますよね?人が減るのが一番のエコだし。

他の環境保護や動物保護にも同じ事が言える。
菜食主義、動物保護→農地は動物の命の上に出来てる・薬の実験代は動物ですけど、薬使わないの?裸で町歩けますか?

環境保護→何で紙使ってるの?

結局言いたいのが活動だけなら良いけど少しでも強要したり、していない人達の事を悪く言うのは間違ってませんか?
なにか意見するにしても最低限低姿勢でお願いするような形、それ以外で意見できる人がいるとはとても思えない。

A 回答 (8件)

すべてを知ってるわけではないので、すべてそのとおりとはいえない。


なかには本当に能天気に信じ込んで活動してるのもあるかもしれない。
全否定は全肯定となんら変わらないので極論は避けるほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の回答者の方にみなさんへの回答をまとめさせていただきます。
挑戦的な質問のしかたでしたが私はみなさんの意見はどれも正しいとも思っています。
良い意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 16:24

偽善者を叩く偽善者、それに群がる偽善者、みんな偽善者だね。

    • good
    • 2

私の知っている限りでは


団体の幹部は、偽善と言うよりお金儲けと思われます。
私が見た事のある組合や・・会の人々は無職です。
近所でも嫌われていて、知的な障害も見られるので
アルバイトすらさせてもらえず
1人でも団体名を名乗って公的機関や、何も知らない人々に
お金や奉仕をせびります。
集めたお金や人々の協力で
やはり食いっぱぐれた大学教授などを頼んで
妙な統計やら、未登録生物を探して
大企業、公的機関などを脅しています。
だまされてその下で働く人々は偽善だと思われます。
    • good
    • 0

自分も厨二病全開の、全てか無の両極端しか考えない頃はそう思ってましたよ。


まともな自然保護団体は、強要したりせず、「考えるきっかけ」を提示する活動をしています。
逆に、まともじゃない日本熊森協会みたいなエセ環境団体は質問者の言うとおりでしょうね。

原始人みたいな生活をしてないと環境保全を口にしてはいけないんだったら、排ガス規制も、産業廃棄物規制も、何もできないんとちがいますか?
    • good
    • 0

この問に飛びついてきた一人より


 その答えが、アジェンダ21で提唱された『持続ある発展』ではないでしょうか。私が思うに、世の中の変化というものは徐々にだけ起こるのではなく、ある日突然発症する(その例が花粉症)カタストロフィ現象が多くあります。だから多くの人たちが警鐘を鳴らしているのではないでしょうか。どのように変化するか予測が難しい、だから『やらないのだ』この論理はブッシュ前USA大統領が京都議定書に調印しなかった理由だと思います。自国の経済的エゴを通すためにエコ活動から逃避する論拠にしていました。『風が吹けば桶屋が儲かる』だから意味がないのではなく、だから自分でできることはやるべきではないでしょうか。物事の意見に反対するためによく極論を持ち出してくる人がいますが、それに摩り替えると、議論はとまると思います。
エゴからにごった心を(濁点)をとってわずかなエコをするのもいいのでは。ただし、経済活動が悪いのではないことを付け加えておきます。
    • good
    • 0

環境にやさしい行動をしようとする考えは尊敬すべきです。



しかし自分たちの思い込みを絶対と信じ、他の人に強制する時点で「エコ」でなく「エゴ」です。
    • good
    • 2

>エコや各種保護団体って偽善でしかないと思う



トップは偽善ですが、
下々は自己満足と思います。

やっぱり、ある種の宗教ですよね。
    • good
    • 3

大半は、利益を追求しているだけですからね。


団体トップは基本的にそう。

哀れなのは、その言葉に騙されて、その団体の会員とかになって、会費や労力を搾取されてる人たち。
まぁ、本人たちも騙されてる事には気付いて無いし、「団体活動に尽力してる自分」に酔ってるから、そのままで幸せなんでしょう。

エセ宗教団体と、構図は同じです。

団体や会員が1台もクルマを所持していない「環境保護団体」を見た事が無いってのが、私がこの手の団体を信用しないポイントですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!