電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭菜園の初心者です。この春からルッコラやラディッシュを育てていますが、今週位から葉の虫食いがひどくなってきました(ラディッシュの葉は全滅。実のほうもひどいものは半分位食われてしまいました)。調べてみると1~2cmの黒っぽい芋虫みたいな虫がたくさんいました。とりあえず発見できるものは全て補殺しましたが、この虫について名前や駆除方法をご存じの方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

害虫の名前はカブラハバチと言います防除は基本的には農薬を散布しますが少量なら手でつぶしても構いません。

カブラハバチで登録の有る農薬は少ないのですがコナガやヨトウムシに登録がある薬剤なら大抵は効きますルッコラやラディシュに登録があるかアブラナ科野菜で登録がないと使用できないので注意してください。防虫ネットを張るとかなり防げます。
    • 0
この回答へのお礼

まさに回答のとおり、カブラハバチでした。うちの畑(貸農園)では農薬散布が禁止されているため、全て補殺しました。まだまだド素人ですが、防虫ネットなども今後勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

ハスモン・ヨトウの幼虫でしょう多分

この虫は野菜の天敵で何でもかじります
特に葉物野菜は全滅するまで食い尽くします

殺虫剤を使わないのなら補殺するのが一番効果的です

ラディッシュや葉物野菜はこれからの時期、
害虫や病気などが一杯付きますからとても
難しくなってきますよ

ちょっと休んで九月ごろから種を撒いて又始めたほうが
育てやすくなります
    • 0
この回答へのお礼

あまりの被害のひどさに葉物は一旦全て収穫しました。アドバイス通りに9月位に再度チャレンジしたいと思います。本当にありがとうございました。

木酢液

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます