プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いワゴンRを譲り受け乗ってます。今年明けからボンネットのクリアコーティングの様なものが徐々にはげてきて今現在ボンネットの半分くらいまではげてきています。ボンネット自体の交換は出来ない物か?と探してはいますがなかなかみつかりません。塗そう修理に出すと高いと聞きました。中古パーツのボンネットを見つける方法、もしくわ上手に修理する方法やいいアイデアがあればぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

ボンネット自体の状態が凹んでいるとかっていうふうに、悪くなければ板金したほうがいいですね。

自分でペーパーがけとかすれば、安くしてくれるようなところもあります。適当にボンネット一枚いくらで塗ってくれるか、タウンページでも開いて聞きまくってみてください。ご自身でペーパーがけして、ウレタンクリアだけ吹き直すって手もありますが、よっぽどDIYに自信がない限り止められたほうが無難と思います。
見かけだけマシにしたい。スプレー缶の塗装は何回も経験がある。ボンネット以外をきちんとマスキングして、塗装乾燥硬化後、根気よく、磨きあげられる。これができるなら、ウレタンクリアスプレーでの補修も一つの方法とされると良いと思います。  

確かに、ヤフオクで探せばいくらでも中古部品はありますが、同じような年式の中古パーツだと、どうせ同じ症状が出るのは目に見えていますので・・。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考におなました。かなり車のことに対して詳しいのですね。この年末で車検が切れるまで…記入して頂いてたように一度頑張ってクリアスプレー作業に挑戦してみます。上手く出来たらマジで嬉しいです。アドバイス有難うございます。

一番簡単で確実なのは板金屋さんにお願いする。

業者向けの中古部品屋を何件も知っていますよ。
塗装が良いか、交換が良いか、一度、板金屋に聞いた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・・そうですよね。素人作業ではなかなか上手くはいかないかもですね。
一度クリアスプレーを挑戦してみようとは考えています。年末の車検までなんとか大事に乗ってあげたいです。お時間ありましたら中古部品屋さんを参考までに教えて頂けませんか。

ネットオークションを使うか、中古部品屋さんで購入するかのどちらかでしょう。

解体屋さんでモギ取ってくるのが一番安価だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションではしょっちゅう見てはいますが…何分古い車種なんで。。知人の中古やさんにも同じ車のボンネットあれば・・・とお願はしてます。が、なかなか見つからずです。回答有難うございます。

此方にはパーツセンターのような店が有りますが(解体屋の親戚の様な店ですが)、そちらも有るんじゃないですか、探して見ましょう

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。知人の中古車屋さんに聞いてみます。自分でも一度クリアスプレーに挑戦してみます。