人生で一番お金がなかったとき

皆さんの『目からウロコが落ちる』経験おしえてください

お願いします!

A 回答 (2件)

中学から高校は弁当持参だったのですが、


私はちょっと神経質な方で
弁当のごはんに、おかずの汁がしみてる部分がすごくイヤだったんです。

高2のある日、
例によっておかずの汁で茶色くなったごはんをよけて弁当を食べていると
一緒に机を囲んでいた友人の一人が聞きました。

友「なんでそこだけ食べへんの?」
私「おかずの汁がついてるのがイヤやねん」
友「えー、そのお汁の染みたところがおいしいんやん!」

この友人の言葉を聞いたとき、どんだけ驚いたことか!
目から鱗が落ちるとはこのことだと思いましたよ、マジで(笑)

すんごい瑣末なことですけど、
世の中には、いろんな考えのひとがいるんだということを
(知識では知っていても)実感を伴って知ったのは、初めてだったんですねー。
それと同時に、自分の神経質さが急にばかばかしくなって、
緩和していったきっかけにもなった出来事でした。

目からウロコ体験としては
めちゃめちゃ卑近な例だと思いますが、実話です(^^;
    • good
    • 0

単位同士を計算すると新しい単位に変わることを中学2年の数学の時間に教わった事


かな?

これで数学に目覚めたと言っても過言ではない

例1:20kmの距離を4時間で歩いたときの平均時速を求めよ
 20km÷4hour
   20km    5km      km
= ─── = ─── = 5─── = 5km/h ←距離を時間で割っている
   4hour   1hour     hour

例2:4km/hで5時間歩いた距離は何kmか
 4km/h×5hour
   4km            4km
= ─── × 5hour = ─── × 5 ←分母分子のhourの単位が消える
   1hour           1

= 4km×5 = 20km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できれば小学生でも理解できて、数学ではなく日常的な事でお願いしたいです

お礼日時:2009/06/13 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!