アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キヤノン50Dを使っています。

最近超広角レンズに興味があります。
純正EF-S10-22の購入を考えていますが、純正以外にも
コストパフォーマンスが良い
軽量である
画質が良い
等の優れているレンズがありましたら教えてほしいです。

レンズの使い道は旅先の風景やペット、動きのあるスポーツ等です。

A 回答 (7件)

私は10D以降、30D以外の2桁EOSを使い続けています。

現在は、50Dと5D2を併用しています。私自身、撮りたいものが多いため、フルサイズでいう所の画角で、16mm以上を確保しています。

5D2向きのレンズでは、EF16-35mmF2.8Lが最も広角で、これに合わせて50D用にはEFs10-22を用意しています。

このレンズが出た当初、20D用に購入し、その写りの良さに驚きました。当時、どうしてLの呼称が付かないのかと、ネット内でも話題になったレンズです。シグマやタムロンなどからも同じような画角のレンズが出てますが、逆光性能や歪みの修正など、このレンズが最も良いとの評価を得ていました。

事情があって一時カメラを5D初代機1台に絞った際、やむなく売却しましたが、再び2台体制にした際に40Dとほぼ同時に再購入しています。

私は広角撮影を希望されるなら、レンズメーカーのものよりもこのレンズを推します。価格面ではレンズメーカー製の方がコストパフォーマンスがよいと思いますが、出来てくる写真の画質等まで含めると、このレンズの方が良いと思いますね。
    • 0

私はキャノン使いではありませんが…

>コストパフォーマンスが良い
>軽量である
>画質が良い

コレ言われちゃったら「黙って純正使え」以外の回答はつかないよ普通(;^_^A
価格が高いのは伊達じゃないっしょ。
と、いうコトを前提の上で

>あの人と同じ写真が撮りたい!と言う気持ちもありますが、あの人の使ってる機材を持ちたい!なんて変な憧れもあります

そういう気持ちは大事にされた方が良いと思います。写真はスペックだけで撮るものではありません。写真は写心!今は無理でも努力を怠らなければいつかは…という夢は簡単に捨て去っていいものでは無い筈です。

>トキナーのAT-X116 PRO DXがいいかな~?なんて思っていました。

悪く無いと思いますよ。ぶっちゃけ今どきのレンズで大ハズレなんてまず無いですから。

>ぶっちゃけLレンズとサードパーティーの同等レンズの差が分かりません。

分からない差のために数万円余計に出して安心を買うか、最低限の投資で今の自分に必要充分な選択肢を選ぶか、というコトになろうかと。
結局、レンズなんて自分で使って比較しなきゃ違いなんてわからねーって。

>ただ、私は他のレンズで撮影していてもうまい人が撮った写真はすばらしいように見えてしまいます。

それが「写真がうまい」ということなんですよ。ちゃんと分かってるじゃないですか。
「描写力の良いレンズで撮った写真」と「見る人に感銘を与える写真」というのは必ずしもイコールではありません。勿論、両方揃ってたら言うコト無しですけどね。
…ただ「描写力の良いレンズで撮った写真」はツマラナイ内容であっても何だか素敵な写真に見えてしまうこともあるのは否定出来ません(;^_^A

>ただ超広角に関してはここまで純正を勧める方が多いと言うことはサードパーティーに手を出さない方が良いと言うことですね。

んなこたぁ無い!と私は思うゾ。
単に質問者様が初期に提示した条件ではそれ以外に言い様が無いってだけかと。
各社それぞれの味わいの違いがあるからレンズ選びは楽しいんじゃないですか。(とは言えデジタルだと分かり辛いのだけれど…)

私自身はシグマの12-24使ってます。APS-Cフォーマットだと広角側が不十分に感じるが、フィルム一眼でのW端12mmは面白いですよ!…広すぎて使いこなせてないけどね(笑)

まぁあまり杓子定規に考えずに、もう少し自由に写真を楽しまれてみてはいかがでしょうか。
    • 0

>トキナーのAT-X116 PRO DXがいいかな~?なんて思っていました。

最初にその旨書いて欲しかったです。
だって、純正とスペックが違う訳ですから比較の話じゃないですよね。
まぁ、「サードパティー製なんか、目じゃないですよ。」と書きましたが、あくまで同一かニヤリーのスペックなら多少割高でも純正をと言う話であって、スペックが違えば、そのレンズでしか撮れないシチュエーションがある訳です。

もっと、端的に言えば、W端で2/3段分の明るさが有益か否かです。画質云々以前に、その明るさが有ればと言う場面もある訳です。
そのレンズを軸にした場合、レンズのラインナップをどう揃えるかと言う事もある訳です。
その辺も含めてどう考えるかだと思いますよ。

余談ですが、超広角レンズは主題を明確にし、後半歩前に出るぐらいの気持ちで写さないと、ただ、だだっ広く写ったつまらない写真になります。それだけ使いこなしの難しいレンズと言えます。
    • 0

まぁ、散々サードパティー製も使いましたが、結局最後は純正ですね。

EF-S10-22mm使ってます。描写もLレンズ並み。サードパティー製なんか、目じゃないですよ。
ただ、別売りフードEW-83Eは、お化けきのこみたいで頂けません。
と言う事でEW-83DIIをカットして使っています。
「おすすめ超広角レンズ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

トキナーのAT-X116 PRO DXがいいかな~?なんて思っていました。
いろいろ調べてみたのですが、やはり純正の描写力はLレンズ並らしいですね。
ただ、私は他のレンズで撮影していてもうまい人が撮った写真はすばらしいように見えてしまいます。
ぶっちゃけLレンズとサードパーティーの同等レンズの差が分かりません。
ただ超広角に関してはここまで純正を勧める方が多いと言うことはサードパーティーに手を出さない方が良いと言うことですね。

広角レンズは周辺光量落ちと歪曲収差が標準や望遠よりも大きい特徴があります。

それらはレンズの味として活かすこともできますが、被写体や撮影意図によってはマイナス要素となることもあります

キヤノン純正レンズであれば、50Dなら撮影時に周辺光量補正をONにしたり、RAWで撮って付属の純正現像ソフトDPPで周辺光量も歪曲収差も補正できます
キヤノン純正以外のレンズだとDPPでの補正はできず他のレタッチソフトなら不可能ではありませんが、DPPでやるほど簡単便利ではなくけっこう手間がかかります

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ぐにゃりと曲がった歪曲収差に魅力を感じています。

超広角ならではと言うかコンデジでは表現できない写真の広さみたいな・・・

実はRAWで撮影した物をDPPをつかって編集したりすることはまだあまりやっていませんでした。
純正以外のレンズはDPPで補正が出来ないのは初耳でした。

特に無いです

シグマ社が10-20mm出してますが
コストパフォーマンスは高いけど
諸々の性能はEF-s10-22のほーが高いですから(シグマのは逆光に弱い)

動きのあるスポーツに超広角は向かないですよ
    • 0
この回答へのお礼

特に無いですか・・・
純正と比べサードパーティーは3万程度安いので魅力的だったのですが・・・

プロカメラマンで超広角を使ってスポーツ写真を撮っている方がいて
とても心打たれました。
まあ、当方は度素人ですので同じ機材を使っても同じ写真が撮れるわけも無いのですがw
あの人と同じ写真が撮りたい!と言う気持ちもありますが、あの人の使ってる機材を持ちたい!なんて変な憧れもあります

回答にはなってませんが、

そのレンズを使用して、
屋外だったら、まぁまぁかな。と思い、
屋内では、Lレンズが欲しくなりました。

そのレンズを購入したことを無かったことにして、
フルサイズのボディーと
14mm f2.8 Lの単焦点Lレンズを購入したいです。

プロの方とかにたまにいらっしゃいますが、
純正以外は使わないという方。
純正以外は嫌だなぁと思うと、、
ボディーはそのままだとすると、
画角を考えると10-22しか無いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにフルサイズ&Lレンズ憧れますね~
ただ庶民の私には高嶺の花です^^;