サイクルワールド社のMTBに乗っている者です。
シートポストが走行中に下がってくるので困っています。
10km走れば1~2cmは下がる感じです。
クイック機構のシートクランプを使っていますが、締め付け力不足かな?と思いクイックを締めた状態で、クイックレリーズの反対側をアーレンキーでこれ以上は無理というほど思いっきり加重をかけたら♀部を少しナメてしまいました。
ナメかけのクランプでは色々不安なのでシートクランプを交換したほうがいいのかな?と思っております。
(アーレンキーで思いっきり加重をかけてもやっぱり下がってきます)

★シートクランプには「32」と書いてあります。
★シートポストもクランプもサイズはピッタリのものを使っています。
★シートポストやシートポスト♀部の油分はよくふき取っています。
★私の体重は70kg代後半です。一般的な車道&歩道の街乗りしかしてません。

●質問1:シートポストが下がってくる原因は何なのでしょうか?
●質問2:シートクランプに「32」と書いてありますが、これはよく売っている「31.8」のシートクランプが使えるのでしょうか?それとも「32」と書いてあるのでないと使えないのでしょうか?
●質問3:交換するシートクランプはクイックレリーズが付いているタイプと、ネジやアーレンキーのみで締め付けるタイプどちらがいいでしょうか?(より強固に固定できるでしょうか?)また、オススメの強力なクランプがありましたら教えてくださいませ。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の会社の先輩のMTB(GIANT XTC2)が、やはり標準でQRシートクランプがついていて、長距離乗るとサドルが下がる、と言っていました。


いくらQRをきつく締めてもだめで、結局クランプをボルト止めタイプに交換したところ、サドルのズリ下がりは直ったそうです。
おそらく、QRタイプは、ボルト止めよりも固定力が弱いんじゃないでしょうか?
あと考えられる部分としては、シートポストが31.8でクランプが32.0だとすれば、0.2mm分緩いわけですから、そのせいで落ちてくるのかもしれませんね。
なお、先輩が交換したクランプは、通常の直角に割りが入ったタイプではなく、カーボンポストなどにも使える斜め割りのタイプです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/05/bs …
力が均一にかかってカーボンポストでも大丈夫、ということは、アルミポストでも全体に均一に力がかかり、点ではなく面で荷重を受けるようになるから落ちにくくなるんじゃないか、というショップの勧めでこれにしました。
普通の直角割りでも大丈夫かもしれませんが、どうせ値段的にはそう高い部品でもないので、試しに斜め割りを使ってみてはどうでしょうか。
(事実、先輩のMTBはこれでサドル落ちが解消したわけですし(笑))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

斜め割りタイプですか。
良さそうですね。
確かに値段は変わりないですもんね。
クランプのサイズも考えて試してみたいと思います。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 03:12

>クイックを締めた状態で、クイックレリーズの反対側をアーレンキーでこれ以上は無理というほど思いっきり加重をかけたら♀部を少しナメてしまいました。



自ら馬鹿整備してどうするw
整備するスキルが無いならショップへ持ち込んだ方がよほどいいですよ。

>アーレンキーで思いっきり加重をかけてもやっぱり下がってきます
ネジには規定トルクが定められていますが思い切り加重をかけるのは自転車ではそうなく自動車でもそうなくバスやトラック整備レベルのお話です。
トルクレンチを購入しろとまでは言いませんが、
手の感触でネジの締め付け具合感触をコントロールすることは自転車に限らず整備全般において重要なことですので精進が必要です。

1:クランプがもともとなめかけていたり不良だった。
2:検索すればわかりませんか?.2mmだし締め付け固定だし。
3:一度決めればあまり触らない部分ですからシンプル軽量のアーレンキーのみで締め付けるタイプがいいです。

尚シートポストにはグリスを塗って防水します。
http://www.81496.com/kumitate/crosskumitate/cros …
カーボンシートポストを使用してても下がったことはないですが滑り止めもありあます。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.p …

強力なものというか普通の製品なら問題ありません。
不良品及び不良整備調整にご注意いただければ解決です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
情報はとってもためになります。でも・・・

馬鹿整備ですか・・・言ってくれますね・・・
確かに整備にもなってないお笑い整備でしょうけど、その時は初心者の自分なりに必死だったんです。
世の中貴方のような玄人ばかりではないです。
トライ&エラーでこれから整備できるようになっていきたいと思ってる人間だっているんです。
ネット上で人に小馬鹿にされるのってすごく悲しいという事が分かりました。
実社会でも自分の得意分野で、素人が失敗するとそういう風に小馬鹿にしてるんですかね?
もう少し文体に気をつけたほうがいいと思います。

お礼日時:2009/06/09 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクロでシートタブ色の変更

例えば、A1に数字が入ればシートタブが青色に、A1とA2に数字が入ればシートタブが黄色に、
A1とA2とA3に数字が入ればシートタブが赤色に、このようにするにはどのように記述したら良いでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Not Application.Intersect(Range("A1:A3"), Target) Is Nothing Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = -4142
If Range("A1") <> "" And Range("A2") <> "" And Range("A3") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 3
ElseIf Range("A1") <> "" And Range("A2") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 6
ElseIf Range("A1") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 5
End If
End If
End Sub
これで良いのかな。
ーー
結構、初心者には勉強点があるように思う。
(1)シートイベントというものの勉強
(2)マクロの記録でタブの色を変えるコードを勉強する
また色を抹消するコードを勉強する。
(3)3つの場合の場合分け(条件の多いほうから聞く)
(4)A1:A3以外は素通りさせる方が良いかな(ntersectの利用。これはIFでORを使っても出来る)
数字かどうかのチェックを略している(IsNumericで、使って追加してください)
しかしこの質問のアイデアは珍奇で使えるのかな(今まで質問に出たこと無いような)。
Changeイベントを扱う難しさなどがある。上記コードでは多数例テストして無いので、出来るだけテストして見てください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Not Application.Intersect(Range("A1:A3"), Target) Is Nothing Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = -4142
If Range("A1") <> "" And Range("A2") <> "" And Range("A3") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 3
ElseIf Range("A1") <> "" And Range("A2") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 6
ElseIf Range("A1") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 5
End If
End I...続きを読む

Qしっかり締まるシートクランプ(クイック)

折りたたみ自転車に乗ってるのですが。
サドルがすぐに下がってきてしまうので、シートクランプを結構キツく締めて使っていたら、樹脂パーツが割れて壊れてしまいました。

そこでシートクランプを交換してみたいのですが、色々ありすぎて良くわからないのです...
自転車は室内保管の上に、出かける時は輪行するのがほとんどなので、組み立てる頻度は結構多いです。
だから、良く締まるけど、締めるのにさほど力がいらないのがあると良いのですが。
シートクランプのサイズは34.9mmです。

アドバイス、おねがいします。

Aベストアンサー

面倒でも、クイック式ではなくアーレンキーで締めるタイプが良いでしょう。
カーボン対応タイプなら、締め付け時にポスト破断しないよう考慮されていますし、そうでないものでも、締め付け力がまんべんなくぶんさんするタイプもあります。
以下例示です。


SHIMANO PRO「シートクランプ」
http://item.rakuten.co.jp/o-trick/pro189/
締付力を1点に集中させない構造なので、まんべんなく締め付けられる。

UN AUTHORIZED products CUBBY CLAMP
http://item.rakuten.co.jp/o-trick/unau001/
斜めのスリットに寄り応力が分散され確実にシートポストやフレームを痛めずにクランプする。
過剰なトルクには真鍮ナットの自己破壊によってポストやフレームの破損を防止するWセーフティ構造。

ACOR エイカー カーボンポスト対応シートクランプ
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/acor67/
内蔵されたプロテクティブシムがクランプする力を分散

面倒でも、クイック式ではなくアーレンキーで締めるタイプが良いでしょう。
カーボン対応タイプなら、締め付け時にポスト破断しないよう考慮されていますし、そうでないものでも、締め付け力がまんべんなくぶんさんするタイプもあります。
以下例示です。


SHIMANO PRO「シートクランプ」
http://item.rakuten.co.jp/o-trick/pro189/
締付力を1点に集中させない構造なので、まんべんなく締め付けられる。

UN AUTHORIZED products CUBBY CLAMP
http://item.rakuten.co.jp/o-trick/unau001/
斜めのス...続きを読む

QofficeXP Excel シートタブの色変更が出来るタイプと出来ないタイプ??? 

自宅も会社もofficeXPなんですが、少し違うところがあります。

エクセルで、自宅のはシートのタブが色変更できます。
シートタブ上で右クリックから色を選べます。

でも、会社のは同じXPなのに、右クリックからこの機能が出てこないのです。
これってバージョンによるものなんですか?

それとも、法人向けはこの色変更の機能を抜き取っているんですか?

どなたかわかるかたいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

バージョンの違いがあるのでは、バージョンは?
検索していると2002からだとか(未確認ですが)
http://www.relief.jp/itnote/archives/002047.php

では。

Qルック車をクイックレリーズ化出来ますか。

ルック車のホイールを外すにはシャフトのボルトナットを工具使って緩めなくてはなりませんが
これを簡単にクイックレリーズ化することは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

ホイールを交換すればいいです。
今は安いホイールなら前後セットで五千円あれば買えたりしますから、これが一番安価ですね。
でも、現在でもメガネレンチを一本携帯するだけでいいんですから、クイックにする必要ありますかね?

Q[EXCELマクロ] シートタブに自動で色をつけるには?

シートが、1日~31日まであり、シート内は31枚とも全て同じで、
例えば、セルA1 に、日付(平成19年7月18日と表示)があったとき、
その日付を参照して、土曜日なら青色、日曜日なら赤色、というふうに
自動で31枚全てのタブの色を変更してくれるようにしたいのですが、
可能でしょうか?
また可能であれば、どのようにマクロを組めばいいでしょうか?

Excel2003を使用しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全シートのセルA1に日付が入っている場合でのサンプル。

Sub test()
  Dim sh As Worksheet
  Dim hi As Integer
For Each sh In Worksheets
  With sh
     Select Case Weekday(.Range("A1").Value, vbMonday)
         Case 6
         .Tab.ColorIndex = 41
         Case 7
         .Tab.ColorIndex = 3
         Case Else
         .Tab.ColorIndex = xlColorIndexNone
     End Select
 End With
Next
End Sub
日付以外が入っている場合は、修正が必要かもしれません。
ご参考程度として下さい。

Q自転車のクイックレリーズの向きについて

自転車のクイックレリーズの向きについて
クイックレリーズ(クイックリリース)を装備した自転車はレバーが車体の左についているものが多いのですが、中には車体右側のスプロケット側についているものがあります。
これはなんのためにこうなっているのでしょうか?ディスクブレーキなどの干渉を避けるためでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらでもいいんですが、ディスクブレーキなどの干渉を避けるために右側に付けなければいけない自転車もあるようです。

でも、レースに出るなら、すばやくホイールの着脱をするためにいつも左側にしておくのがスタンダードですね。
左だったり右だったりすると、付け替える人が戸惑ってしまいますから、、、

Q該当月のみにシートタブに自動で色

いつもお世話になります。
Win7 Excell2010 てす。

記入 顧客名簿 1 ~ 12  とシートがあります。

1)記入、顧客名簿 のシートには色付けしています。
2)1 ~ 12 は半角文字です。 (1月~12月を意味しています)

例えば、
A1 のセルに 8 と 今月は 8月ですから 8のシートタブに自動的色付けさせたいのですが可能でしょうか。
いろんなサイトで検索しましたが見つけることができませんてした。
VBAの記述と思いますがもし可能ならご指導いただけませんか。

Aベストアンサー

例として。

Dim sh As Worksheet
    For Each sh In Worksheets
        If sh.Name = Month(Now) Then
            sh.Tab.Color = 255    ' 赤
        Else
            sh.Tab.ColorIndex = xlNone
        End If
    Next

これを「開く時」イベントに書いておくと、
おそらくお望みの
・該当月の見出しは「赤」
・それ以外の見出しは「無色」
に出来ます。

VBAの使い方は別途お調べくださいませ。

Qシートクランプ

カーボン製のシートピラーを使っているのですが、シートクランプには締め付けトルクが書いていないので、「バキッ!」といってしまいそうでとても不安です。大体どれくらいのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は初めてのカーボンポストのときに店員に教えてもらいました。
そのときはトルクレンチを使いながら教えてもらったのですが、
アーレンキーの短い方でギュッっと締めたくらいでした。

判断の方法としては、きちんと脱脂した後に少しずつ締めていって
乗車してもポストが動かなくなった位置を
探すのが良いのではないでしょうか?

分からなくなった場合にと店員に教わった方法です。

QEXCELシートのタブの色

EXCELでシート(初期設定でsheet1とかsheet2とか)の色が変えられたと思ったんですけどやり方を忘れてしまいました。
教えてくださ~い!

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

一応、2000以前での方法を載せてあるページです。
裏技的なので、おすすめしませんが。

http://xcelfiles.homestead.com/Excel01_J.html#anchor_14133

参考URL:http://xcelfiles.homestead.com/Excel01_J.html#anchor_14133

Qシートクランプについて

シートクランプを取り付ける場合(クイック式ではない)ネジの方を前にしますか?後ろにしますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

・・・常識的な回答になりますが、
わざとクランプとフレームで割れ位置を一致させない事で
シートチューブの変形を防ぐためにします。

当方も逆付けしています。

これが一般的になってきたのは
「カーボンピラー」が出だしてからです。

アルミピラーでは必要ない事なのですが
カーボンは局所的な応力に弱く、
フレーム側も真円を保つようにしないと
保持できなくなったり割れたりします。

これを、
後ろ向きのまま、クランプ位置をずらしてあるポストバインダーもあります。
かの有名な?カンパニョーロのクランプです。
フレームと割位置が一致しないように、
ずらした構造で、しかも斜めに割り口を設けたクランプです。

もし。
車体がアルミかカーボンであり、
シートポストがカーボンであるなら。
ぜったいに割り口を一致させてはいけない旨
カーボンの一流ブランドであるFSA、カンパのパーツメーカー
および
キャノンデール、トレックのフレームメーカーの
取扱説明書には
全て明記されています。

あなたの車体はどうですか?
カーボンフレームにアルミピラーであればどちらでも良いですが
カーボンピラーであれば、
割口を一致させないのが「当たり前」の処方です。

・・・常識的な回答になりますが、
わざとクランプとフレームで割れ位置を一致させない事で
シートチューブの変形を防ぐためにします。

当方も逆付けしています。

これが一般的になってきたのは
「カーボンピラー」が出だしてからです。

アルミピラーでは必要ない事なのですが
カーボンは局所的な応力に弱く、
フレーム側も真円を保つようにしないと
保持できなくなったり割れたりします。

これを、
後ろ向きのまま、クランプ位置をずらしてあるポストバインダーもあります。
かの有名な?カンパニョーロのク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング