私が今建てようとしている住宅ですが、廊下の幅が90センチ、階段幅が83センチの仕様となっていますが、私には狭く感じられます。本来なら廊下、階段とも100cm位欲しいのですが、値段との兼ね合いもありますので迷っています。
実際に住んでいる方や、専門家の方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家の各部の寸法は、基本的には柱の間隔(モジュール)できまります。

最も一般的な江戸間ですと91cm、昔ながらの本間で98.5cm、メートル間では100cmの倍数になります。しかし、この寸法は柱と柱の中心間の距離ですので、柱の太さや内装パネルの厚みを考慮すると、廊下や階段の実際の有効幅はかなり狭くなります。江戸間サイズの在来木造建築ですと、廊下や階段の有効幅は78cmが標準です。同じ江戸間サイズでも、軽量鉄骨のハウスメーカになると柱等が細いので有効幅は82cm前後になります。ですから、hirattiさんの家は、言われているサイズが有効幅であると仮定すると、十分広めのサイズなのではないでしょうか。
車椅子等での生活を考慮されて広めの廊下幅を言われているとしても、廊下幅90cmは特に問題ないと思います。但し、廊下が直角に曲っているようであれば、その部分は広げた方が良いかもしれません。また、トイレや部屋の入口はドアでなく、全て引戸にする必要があります。
どうしても幅を広げたいと言うのであれば、在来木造の工務店かメートルモジュールを採用しているハウスメーカに相談されてはいかがですか。ハウスメーカーの多くは規格住宅ですので、江戸間モジュールを廊下と階段だけ部分だけメーターモジュールに変えてくれと言っても対応不可能です。一方、在来木造の場合、その辺は容易に対応してもらえますが、1階と2階の柱の位置のバランスが崩れないよう注意が必要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
契約を結んでいる住宅メーカーは在来工法・尺モジュールで、最初に提案された内容は皆さんが言われたとおり78センチでしたが、それでは少々狭いのでは?と思い、少し広げてもらいました。それでも実際はどうなのかな?と思い質問しました。前にも言ったように予算の関係もあるので、現行通りで進めようと思います。

お礼日時:2001/03/12 12:33

 日本の住宅は1間=6尺(1.820M)×3尺の規格に影響されすぎていて、特にプレハブ系住宅メーカーの設計では、少し広げると言う事が難しい場合があるので困りますね。



 階段巾が83cmで、廊下巾は90cmということは内法寸法(内側実寸)だとすると標準よりも広いかもしれません。

 しかし在来工法系の住宅ならば多少の融通は利きますから、最初の第一印象、お考え通り廊下巾は「最小限必要な部分」だけでも広げられたら如何でしょう。

 私の家では、廊下巾は93cmですが、部屋側でないほうは全て、75cm×4の連続クロゼット(奥行き40cm)の扉にしています。

 廊下を10cm広げるのも、45cm広げるのも規格材からすると値段的に大差ないこともありえるので一考の価値はあると思います。

 なお階段は必ずしも広い必要はないと思います。後は、予算との戦いでしょう、頑張ってください!
    • good
    • 1

一般的な家の寸法の取り方は1820mm前後を基本(その家にはめる畳の大きさの立て方向になります。

)にその半分が次の寸法になります。
2×4も同様(私のうちがそうです)ですので、hirattiさんのお家の廊下の幅が90センチ、階段幅が83センチの仕様はとりたてて狭いとはおもいませんよ。(階段はしきりの関係から少し狭くなります)
お近くのショ-ル-ムなどに行って実際の感覚をお確かめになってはいかがでしょうか(ショ-ル-ムもこの寸法のはずです)
ちなみに廊下、階段の狭さは、感覚的なところが多分にあり、幅寸法よりも採光に気をつけられるほうが大事かと思います。特に階段は窓の設置、しきり壁の工夫(壁でなく支柱のある手すりタイプにするなど)が重要なようです。
    • good
    • 1

階段は90cmですが、吹き抜けなのでそんなに狭さは感じません。


廊下は120cmと90cmがあります。やっぱり90cmは狭いです。廊下ですれ違いが困難ですし。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel VBAで、B列の幅を、既存のグラフの幅に設定したい。

VBA初心者です。
ワークシート上にグラフを作成した後(例えば「グラフ1」とします)、B列の幅を作成したグラフの幅と同じに設定するには、どのように記述すればよいのしょうか?

Columns("B").ColumnWidth = ActiveSheet.Shapes("グラフ1").Width

Columns("B").Width = ActiveSheet.Shapes("グラフ1").Width

Columns("B").ColumnWidth = ActiveSheet.Shapes("グラフ1").ColumnWidth

どれもうまくいきませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。Wendy02です。

>ColumnWidthのヘルプによると
>解説
>・
>とのことです。

その書き方は、かなり手厳しく感じました。ヘルプで調べてから回答を書きなさい、ということですね。私の書き方がまずかったようですね。失礼しました。

 ただ、そのヘルプの内容は、若干、意味が曖昧です。仮に等幅フォントであっても、本当に、1文字の積み重ねが、列幅になるとお思いになっているのでしたら、それは違います。セル幅は、PIXEL値(Long型)に丸められて、それを逆算して、例えば「8.38」 という数字が出てきているのであって、決して、1文字のフォントの長さが、列幅にそのまま反映しているわけではありません。ロジックでいうと、「AはBによって作られているが、BはAには等しからず」ということになりますね。

変換率の出し方は、以下のようになりますが、Constの定数はやめ、ALPHAを変数にして、以下のようにすればよいはずです。

Dim Alpha As Double
Alpha = ActiveSheet.Cells(256).Width / ActiveSheet.StandardWidth

しょせん、理論値では不可能(だと思う)ですから、影響のないセルに対して、実測値を元に、変換値を出したにすぎませんが。

これで、問題なくできるはずです。

こんにちは。Wendy02です。

>ColumnWidthのヘルプによると
>解説
>・
>とのことです。

その書き方は、かなり手厳しく感じました。ヘルプで調べてから回答を書きなさい、ということですね。私の書き方がまずかったようですね。失礼しました。

 ただ、そのヘルプの内容は、若干、意味が曖昧です。仮に等幅フォントであっても、本当に、1文字の積み重ねが、列幅になるとお思いになっているのでしたら、それは違います。セル幅は、PIXEL値(Long型)に丸められて、それを逆算して、例えば「8.38」 ...続きを読む

Q幅30センチ奥行40センチのデッドスペースの活用法について

玄関には天井まで届く靴箱が設置してあるのですが、その靴箱と横の壁のすきまが30cmあります。
そこの上のデッドスペースを活用したいのですが、幅30センチの突っ張り棒の板はなく活用出来ずにいます。
イメージとしてはトイレの天井を活用するような感じですが、少し幅が狭いということです。
何かいい方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんなのはいかがでしょう。

参考URL:http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=1211513&orderKbn=3

Q【Excel2007】折れ線グラフの線幅をデフォルトで変更する方法??

【Excel2007】折れ線グラフの線幅をデフォルトで変更する方法??


 今日は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 Excel2007で折れ線グラフ(50本前後がまとまったもの)を作成いたしますと
線幅が太く(デフォルト)見づらいので、毎回2003と同じような最も細いもの
(1pix程度)に1本ずつ設定しなおしておりますが、手間がかかります。。orz
 今はVBAで行っておりますが、やはり毎回手間がかかっております^^;

 折れ線グラフ作成時に最初から、グラフ線幅を1番細いものに
設定できる方法ってあるのでございましょうか??
もしくはグラフ中の折れ線グラフすべての太さを同時に変えられるような
方法などございましたら、お教えいただきたくお願いいたします。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り合えず簡単な表を作っておきます
例えばA列の【A2】セルから『A,B,C,D』などセル【A5】まで入力します
次にB列のセル【B1】に『あ』とか入力して【B2】から【B5】まで適当に数値を入力しておきます
・・・・・↑ここまではテンプレートとして作る仮の表です↑・・・・・

次に折線グラフを作り「系列」の線を選択→右クリックして「データ系列の書式設定」を選択→「線のスタイル」を選択→「幅」を「1Pt」に変更して「データ系列の書式設定」画面を閉じます

グラフエリアを選択されている状態で「デザイン」タブの左側2番目位に「テンプレートして保存」がありますのでそれをクリック→保存先フォルダ名が「Charts」になっている事を確認後、ファイル名に適当な名前を入力して保存します
・・・・・↑テンプレートとして保存された状態になります↑・・・・・

保存されたテンプレートは「挿入」タブの「グラフ」グループの右下にある小さい四角い所をクリックすると(ランチャーといいます)「グラフの挿入」画面が出てきますので一番上の「テンプレート」を選択すると先程保存されたグラフのテンプレートが格納されています

次に、実際の表で、まず折れ線グラフを作っておき、グラフエリアを選択している状態で作ったテンプレートをクリックしてあげると実際の表に反映されます

お試し下さい 彡O┓ペコリ

取り合えず簡単な表を作っておきます
例えばA列の【A2】セルから『A,B,C,D』などセル【A5】まで入力します
次にB列のセル【B1】に『あ』とか入力して【B2】から【B5】まで適当に数値を入力しておきます
・・・・・↑ここまではテンプレートとして作る仮の表です↑・・・・・

次に折線グラフを作り「系列」の線を選択→右クリックして「データ系列の書式設定」を選択→「線のスタイル」を選択→「幅」を「1Pt」に変更して「データ系列の書式設定」画面を閉じます

グラフエリアを選択されている状態で「デザイン」タブ...続きを読む

Q階段・廊下の塗装

家の一階をリフォームしましたが、比較的綺麗なので階段や2階の廊下、部屋は手をつけませんでした。

でも一階の廊下の色が気に入ったので2階の廊下や階段もよく似た色で塗り替えようかと思っています。
今はニスが塗られていて光っていますが(多分油性ニスでしょう・・・)この上から水性塗料を塗っていいのでしょうか?やはり下地処理で綺麗にサンドがけをした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは リフォームお疲れ様でした ご質問の内容で気になったのですが、お宅の廊下や階段の材質等は何なのでしょう? もう少し具体的に記入された方が答え易いかも・・・

 通常塗り替えとなると、だいたい古い塗料ははがして、場合によっては下地を塗ったりしてから本来の塗料を塗りますよね ただ、今のところ細かい状況がよく分からないので何とも言えませんが・・・

 各、塗料メーカー「関西ペイント」「ロックペイント」など、ホームページで「塗り替えQ&A」等、相談コーナーがありますから一度質問されてみたらいかがですか?

参考URL:http://www.rockpaint.co.jp

Q【EXCEL】グラフの値の幅が広すぎて見やすいグラフが作成出来ません

エクセル初心者なので、見やすいグラフの作成方法について、ご教授ください。

作成したいグラフは、月別の売り上げを顧客ごとに表すものですが、値の幅が広すぎて見やすいグラフを作成することが出来ません。

最大値が2万で最小値が、217と値に幅があります。
しかも、1000前後に値が集中しており、2万前後の値は1顧客だけです。

どうやったら見やすいグラフが作成出来ますでしょうか?

当方初心者なので、どのようなグラフの形式を用いて、設定を行なえば見やすいグラフが出来るか教えていただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>しかも、1000前後に値が集中しており、2万前後の値は1顧客だけです。
方法1.縦軸を対数にする
縦軸の書式設定で目盛りを対数にする

方法2.二つのグラフを重ねて表示にする
下のグラフは、目盛り間隔を500位で最大値を制限して作成
上のグラフは、目盛り間隔を3000位で最小値を制限して作成
この最大値と最小値を同じ値にして作成すればできます。

Q袋小路に建っている実家の私道の幅が狭くなったら

お世話になります。

以前もご相談させて頂いた件でまた困った事が起きています。
袋小路に100年ほど前から建っている実家のことなのですが、
公道へ出るためによそ様の私道を通らせてもらっています。
そのため、通行料は毎年支払っています。

昔は人が歩く程度の幅でしたが
いつの頃からか、車が通れるくらいの道幅に広げてもらいました。
(近隣の畑を少しだけ削って)

ところが最近
その私道と近隣する畑を売りたいと地主さんが思っておられる様子で
どこからが道でどこまでが宅地として売れるか測量士さんが測りに来られたらしいです。

その印を見ると車が通れない程度の幅になっているそうです。

実家から公道までは100mくらいありますし
今後、車が通れなくなるととても困ります。
高齢の両親もおり、救急車も入れなくなるのは不安です。

車一台分くらいの幅を「道」として残してほしい・・とお願いしたいのですが
こちらにそのような事を言う権利はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>こちらにそのような事を言う権利はあるのでしょうか
この場合、法的には囲繞地通行権というものがあります 
公道に接していない土地については、必要最小限の方法により通行する権利があるというものです
問題は必要最小限という範囲に車1台分が入るかどうかですが、これは無理だと思われます

ですので、車が通る道の分だけ分けてもらってはいかがですか?
1つの土地を2つに分ける分筆を行い、道分の土地を買い受けるのです

隣の方も売却の意思があるようですし、所有者が変われば今までのようにはいかないでしょうから、今のうちなら購入しやすいかと思います

お値段はかかると思いますが、自分の土地を生かすためなので一度相談されることをお勧めします

Q折れ線グラフで横軸の1時間の幅を均等にしたい。

折れ線グラフで横軸の1時間の幅を均等にしたい。

Excel 2003で、1日24時間の気温の変化を横軸に時刻、縦軸に気温を取って折れ線グラフにしました。
気温測定時刻はほぼ1時間に1回なのですが、いつも00分とかいった固定された時刻ではなく、3:15分に測って、次は4:32分に測って、5時台は飛んで、次は6:03分に測って、...という風にまちまちです。

横軸は、横方向のグラフの幅の全体を24等分したものを1時間にしたい(つまり、1時間の幅をどの1時間も同じにしたい)のですが、

時刻  気温
3:15  36.1
4:32  35.9
6:03  34.2

のような表を作ってこれをグラフにすると、横軸に3:15、4:32、5:03が等間隔にプロットされてしまい、1時間の幅が同じになりません。

横軸の1時間の幅をどの1時間も同じにして、その目盛の上に上記のような測定値を正しくその時刻の位置に(つまり、例えば3:15の測定値は正しく3:15分の位置に)プロットするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ご希望のグラフを作成するには以下のような設定をします。

まずグラフウィザードで折れ線グラフではなく散布図の折れ線を選択します。

作成されたグラフの横軸の部分を右クリックして「軸の書式設定」の目盛タブで最小値を「0」、最大値を「1」、目盛間隔を「0.04166666666」にして、表示形式タブで、ユーザー定義にして、たとえば「[h]」にして「OK」してください。

Q今、アパートに住んでいるのですが、下の階の人が傘をまとめないで狭い階段の手すりにかけっぱなしてとても

今、アパートに住んでいるのですが、下の階の人が傘をまとめないで狭い階段の手すりにかけっぱなしてとても邪魔です。

いつも足に当たってイライラします。

一度不動産屋さんに電話したのですがなおりません。

深夜12時過ぎにわざわざ足がうるさいと怒鳴りこんできた男性なのでとてもこわいです。

邪魔なので傘をかってにきれいにまとめても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>一度不動産屋さんに電話したのですがなおりません。
不動産屋がその男性に知らせていない事は考えられますよね?

不動産業者は『階段手摺に、男性が開いた傘を掛けてそのままにしている』ことを、質問者様からの電話で知り、その事実を確認せず、言われたままに注意したのでしょうか?

また、不動産屋は、その電話はそのアパートの住人である質問者様からのモノである、という認識はあったのでしょうか?不動産屋から男性に対してどのようなアプローチをしたのかの報告は受けられましたか?

ですから、
>邪魔なので傘をかってにきれいにまとめても大丈夫でしょうか?
この質問は、何も事情を知らない私達ではなく、先ずはその不動産屋に尋ねた方が良いでしょう。

Qエクセル セルの幅を変えてもグラフの幅は固定

セルの幅を変えてもその上に描かれたグラフの幅は固定しておきたいのですが、どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

グラフを選んで書式設定を選択
プロパティタブの中から「セルにあわせて移動やサイズ変更をしない」をチェックでよろしいかと思います。

Q家の前の道路の幅が狭くなったら

どうしますか?

近所のことで知らない人の家の前の道なのですが。
画像の右側に小さい公園と大きな文化住宅があったのですが、
いつのまにか取り壊されていて、
土地販売中の看板がささっていました。

公園とアパートの土地が10個くらいに分けられていて
☆の部分の道が、
アパートがあったころは、幅が普通乗用車やワゴン車が
ギリギリ通れる広さだったのが、
現在では原付1台通るのに苦労する狭さです。

図では北は行き止まりに見えますが、原付が通れる道があります。

私はこの道を原付で頻繁に通ります。
アパート消えたあとにいきなり道が狭くなったことに
驚きました。

アパートがあったころは、
家AとBの駐車場に、かなり大型の車があったのですが
今はもうなくなってしまってるようです。

家AとBは、外から見るだけですが
敷地の3分の1くらいがガレージになっています。
数年前に新築で建売販売だった家だと記憶してます。

今回のアパート取り壊し+道路が狭くなった 件では
家A、Bが訴えたら、道は元通りになるのでしょうか。

車がなくなってる家は、近所づきあいで知りえた情報では
裁判をやってる最中だそうです。

40年くらいずっと通りやすい道だったのに、
今じゃ歩行者も狭く車は完全に通れません。

家A、Bの前の道路から☆部分まで、電柱やマンホールがないので
もしかしたら、この道路もアパートのオーナーの持ち物なのかもしれません。
ABの家も、もともと同じオーナーだったのかもしれません。

私道っていうのでしょうか?

これって、その気になればABの家の玄関前の道もふさいでしまうことが
可能なんでしょうか?

今後、電柱のない道沿いにある家は買わないほうがいいのか
気になったので、質問させていただきました。

よろしくおねがいします。

どうしますか?

近所のことで知らない人の家の前の道なのですが。
画像の右側に小さい公園と大きな文化住宅があったのですが、
いつのまにか取り壊されていて、
土地販売中の看板がささっていました。

公園とアパートの土地が10個くらいに分けられていて
☆の部分の道が、
アパートがあったころは、幅が普通乗用車やワゴン車が
ギリギリ通れる広さだったのが、
現在では原付1台通るのに苦労する狭さです。

図では北は行き止まりに見えますが、原付が通れる道があります。

私はこの道を原付で頻繁に通ります...続きを読む

Aベストアンサー

>販売中で、家ABとは反対の方向が出入り口になる形です。
ということです。はっきりしましたね。セットバック義務は無視でしょう。

>車がなくなってる家は、近所づきあいで知りえた情報では
裁判をやってる最中だそうです。
当然そうでしょう。

>土地は一軒あたり20坪くらいしかないので元通りの広さになると
買う人いなさそうですけど。

うちの近辺だと、その20坪の下に車を入れ、3階建てにしないと、
一般庶民は買えないんですよ。30坪なんてありえません。

奥が公園って、無理やり押し付けられたんでしょうね。
そういう自治体の建築指導課ってなにごともまあまあかも。
うちの町もそうですね。隣町だと10年で実行できるみちが
そのままうちの町に貫通するだけで、40年かかりますから。
セットバックなんて大企業の注文住宅でもないかぎり有名無実です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報