プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前Windows2000 SP4適用ユーティイリティーを使ってSP4を作りましたがこのほど使おうとしたら読めなくなっていた為、再度作らねば鳴らなくなりました。(バックアップさえ作っていれば(ToT))
前回作成時、2つのユーティリティーがあって一方は正常に作れる物、もうひとつは出来たと思ってインストールしてみたら無印と全く同じ物(インストールしてみたらSP4の表記がない)が出来ました。
そこで質問です。
サービスパック作成ユーティリティーでお勧めの物をご存じでしたら教えて頂きたいです。
更にSP適用後の出来上がったディスクが作成に成功したかの確認方法も分かればその情報も欲しいです。
宜しくお願い致します。

蛇足ですがWindows2000の無印OSのCDとSP4のダウンロードファイルなど素材は全て揃っています。

A 回答 (5件)

非常にメジャーどころなので試されたツールかもしれませんが、


僕は下記の二種類を使ったことがあります。(XPで)

・SP+メーカー
 http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html

・nLite
 http://www.nliteos.com/nlite.html
 (参考サイト↓)
 http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm


どちらも使い勝手が良いですが、
単純にSP(とHotfix)適用済みCDを作るならSP+メーカーの方がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速作ってみたいと思います。

お礼日時:2009/06/09 18:01

あ、確認方法でしたね。


nLiteは元となるCDを入れたときにどのSPが適用されたCDかを表示してくれたと思います。

失敗したことがないので、これ以上の確認方法はちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
SP + メーカーを使用してみましたが途中でエラーになり処理が止まりました。
w2ksp4_ja.exe を適用できませんでした[CDROMS4.TST is not found]
・・・という内容です。
質問に書きませんでしたがWindows2000と言っても機種はNECのPC-98シリーズ用です。
PC/AT互換機用なので駄目かどうか、と思ってSP4対応パッチのダウンロードボタンをクリックしたら正しくNEC対応のパッチをダウンロードしてきたので大丈夫かと思いきやi386フォルダにパッチを当てている様子が見えました。
NEC製Windows2000の該当フォルダは\NEC98で\i386ではありません。
ですのでエラーになって残念です。
3年ほど前にSP4の適用に成功した時はNECのものも出来ていたのでやはり当時の物と同様のツールを使わないと駄目なようです。
もしエラーメッセージを見て心当たりがありましたら再度投稿願います。

お礼日時:2009/06/10 00:46

SP+メーカーはPC-98用Windows2000の対応が明記されていないので怪しいですね。



手動でSPを適用→CD焼きすれば良いと思います。


↓この辺が参考になるかと
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/spboot. …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ragnarok/note/pc/win …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

この回答への補足

参考URLの3つを試して1つは没、念のため残り2つの方法を試して出来たディスクですがどちらもインストールの最中に読めないファイルがありインストールが中断されました。
自分で過去に作ったSP4の時はうまく出来たのですが、恐らく当時と環境(Windows2000SP1 PentiumII 400MHz 512MB-Mem)が違うせいかも知れません。
結局、XP Pro、VistaのOS上で出来たSP4は使い物にならず
仕方が無いので無印の2000をインストールした後でSP4を充てました。

補足日時:2009/06/14 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスパック作成は終わりましたが事情があってまだ2000のインストールをしていません。(URL大変参考になりました。)

お礼日時:2009/06/12 16:14

SP4だけでは駄目かもしれませんよ、良く読んでから作製して下さい。


http://www.ne.jp/asahi/maoce/pc-life/memo/custom …
http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_39
http://taylor.gotdns.org/spcd/
http://support.microsoft.com/kb/884746/jp
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/spboot. …
出来るのはISOです、それを普通のに焼くのが厄介なのです、難儀しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECのPCにWindows2000をインストールする場合、PC/AT互換機のようにCDブートは出来ません。(NEC製Windows2000の仕様です。)
起動ディスクから起動して2000のCDを参照するか下位のOSをインストール後に2000のアップグレードインストールのどちらかしかありません。
ですのでNECの2000のCDをブータブルCDにしても殆ど意味がありません。
あとISOの焼き方はライティングソフトがあれば簡単です。
間違ってxxxxx.isoをそのままxxxxx.isoで(isoの生焼きと言うそうです。)焼いてしまう方が多いようですがライティングソフトの機能でCDイメージで焼く手順通りに実行すれば全く問題ありません。

お礼日時:2009/06/12 16:25

NO4です。


今持っている無印のCD-ROMをドライブに入れて内容を見てご覧、それと同じ様になっていなければ失敗です。
ライティングソフトでISOを起動CD-ROMにするのに苦労しました。
成功はしましたが(色々調べて)、もう仕方は忘れましたので書けませんが、調べて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>今持っている無印のCD-ROMをドライブに入れて内容を見てご覧、それと同じ様になっていなければ失敗です

質問の趣旨はSP4適用のOSディスクの作り方と
もうひとつはSP4が適用された確認をしたいという2点です。
SP4適用ユーティリティーはフォルダ、ファイルなどの削除は一切しませんので上記の回答は的外れです。

お礼日時:2009/06/12 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!