電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古でいいので1~7万円くらいの透過型電子顕微鏡を販売しているサイトを教えてください。

A 回答 (2件)

確認したわけではありませんが、おそらくないと思います。

透過型電子顕微鏡は一番安いもので新品が300万円ぐらいします。
研究用の機材、ということは、他の研究者より早く研究を進めて、「この細菌、この細胞を世界で最初に発見したのは自分だ!」と名乗りを上げることを職業とする人たちが使う道具ですから、中古で性能が低下したものをわざわざお金を出して買っても役に立たない世界なのです。従って中古品のニーズ自体が存在しません。

研究所の移転や新機種導入により、旧機種を廃棄することがありますが、自前で運搬、設置することを条件にただでくれる場合があります。
廃棄処分費用が浮くからです。

ただし、電顕はそれだけあっても役に立ちません。
まず、電顕用の標本を作るのにウルトラトームという装置(一番安いもので50万円ぐらい)が必要です。ウルトラトームに使用するダイヤモンドナイフが10万円程度、ガラスナイフを使うとしてもガラスナイフカッターがやはり10万円程度します。

生物系の標本を作るためのカルノフスキー固定液の作成のためには1万円程度の薬品を数種類使いますし、放射性物質である劣化ウランを使用しますから、そのための設備も必要になってきます。

個人で使おうとしているのでしょうか?
ちょっと難しいと思います。
もし研究してみたいテーマが具体的に決まっているのであるならば、大学などの研究機関に相談してみるのが良いと思います。

http://www.microscopy.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

それなりの機材であれば中古でも数百万という世界でしょうね。

aokisika様ご指摘の通り、周辺の機材も非常に高価です。

設備の問題でいえば、劣化ウランが一番問題でして、これは
国際規制物質ということで、どこにいつどれだけ納品されて、
どれだけ使われて、廃棄物はどうなっているのか、を常に
報告する必要があるものです。また、顕微鏡じたいも電子線を
使いますので、放射能漏れがないか定期的に検査する必要が
あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。