電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談させて下さい。

五ヶ月になる赤ちゃんの母です。
自分の家族や夫の家族が私の赤ちゃんに触れることには全く何も思わないのですが、知らない人に触られるのがすごくイヤです。
よくあるのが、病院の待合室です。全然知らないひとが「何ヶ月~?」などと言いながら近づいてきて、赤ちゃんの手を握ったり、顔を触ったりすることが時々あります。
赤ちゃんに話しかけてくれたり、頭をなでてくれたりするくらいならいいのですが、もう指しゃぶりをしているので、手を握られたりすると「この人の手に、何かウイルスでも付いていたら...」と本気で心配してしまいます。
気にしすぎでしょうか。。同じように感じる方、いらっしゃいませんか?
また、触られるのを上手にかわす方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

私も同じ思いです。

ベタベタすんなお前手洗ったのかぁ??と言いたい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3848695.html?ans_cou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。

色々と考えることもありますが、『手はきれいですか』と、言えるものなら言いたいのも、今の本音です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 02:35

zgn123さんはよその児には絶対にさわらないんですか?



かわいがってくれるなんて素敵じゃないですか。
どこにいたって病気はうつりますよ。
私なんて電車で必ず風邪をうつされますし(笑)

病院でzgn123さんがドアやエレベータや手すりにつかまった手はどうしてるのですか?
それにzgn123さんのお子さんが今後風邪など引かれたときに
鼻水やよだれの手であちこち触るようになったらきちんと触ったところを拭かないといけなくなりますね。
子供の風邪が高齢の方にうつったら命取りですし。
確かに病院では触れない欲しいとは思うでしょうが
みんなにかわいいといわれて触られるなんて幸せだと思ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

そして、私の投稿で不愉快な思いをさせてしまっていたら、ごめんなさい。
自己満足ではなく、子どものために考えて行動できる母になれるように、努力していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 02:32

わかります、わかります。


大抵がおばちゃん&おばあちゃんですよね。赤ちゃん見ると無条件に飛んできます。
スーパーで買い物しているのに、グイって腕を掴まれて「何ヶ月?」などと質問攻め。買い物中なんですけど~。
また子供の爪がはがれて病院へ行った時は、その手を掴まれて焦った焦った。
ほっといてくれって思います。また、姑がよその赤ちゃんに声を掛けたりするのが、恥ずかしくて嫌で仕方ありません。
そんな自分って冷たい人間なのかな?って思ったりしました。
ただ、自分の子供がどんどん成長していくにつれ、昔の姿を懐かしむ気持ちが強くなっていくんですよね。ついこの前まで、寝返りもハイハイも、なーんにも自分で出来なかったのに、って。
そうすると友人が子供を産んだら、もう、「きゃー、ちっちゃい」なんてはしゃいでしまいます。
それと同じ気持ちなのでしょうね。
また、昔は他人の子も自分の子のように叱っていたので、それの名残りなのでしょう。悪いこと(叱る)は角が立つけど、かわいがることは今でも許されている、なんて思っているのでしょう。
それと、最近のママさん達は衛生面にとても気をつけていますが、昔はそんな概念なんてなかったので、しかたないと思います。自分の口でかみくだいた食べ物をあげていた時代の人ですから。今では考えられません。
他人にむやみに触られるのが嫌な気持ちは、子供を守る気持ちなので当然だと思います。例えが悪いですが、動物の親だっていきなり誰か(人間や他の動物)が赤ちゃんに触れようとしたら「がるるるる~」ってなりますもん。
うまくかわす方法はそれぞれです。抱っこして子供をガードして、手を出しそうになったらママが背を向ける、とか。
「ごめんなさい、病気をうつすといけないので」と立ち去るとか。
無防備にしていないことかな?
でも、みなさんきっと悪気はないので・・・。だから私は罪悪感にさいなまれるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

分かると言っていただけて嬉しいです。
気にしないようにしようとしても、なかなかすぐには難しそうです。
そして最後の何行かの具体的なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 02:30

手には黴菌がついていますし、くしゃみや咳で(細菌が)1メートルは飛ぶそうですから、触られそうな所(病院など)に近づかないように心がけるしかないと思います。

(赤ちゃんは可愛いから触りたくなる気持ちもわかってあげてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

病院内で出会う人に触られるのは、これからも警戒してしまいそうです。。
なるべく待合室でも座ったりせず、立ち歩いて待っているようにしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 02:27

2歳の娘の母です。


わかりますよ~^^
しょうがないんじゃないですかね、母親だから何かから子供を守ろうというのは動物的な本能というか。
今は自然とそんな気持ちはなった、というか歩き出すと外で自ら色んな物触ったりしだすので気にならなくなりました。
そのうち質問者様も気にならなくなると思いますよ。

と、言われても“今は”嫌なんですもんね^^;
触られるのをかわす方法は。。。こちらは自然にやっているつもりでも周りからは神経質で感じが悪い印象を与えかねないですよね。他人をばい菌扱いしているみたいで失礼ですし。
完全に触られない事は諦めてちょっと触られたら頃合い見計らってトイレ行く振りでもしてその人から離れる、とか
触られたらあとからコソッとウェットティッシュで拭く、とかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

分かると言っていただけて嬉しいです。
ウェットティッシュいいですね。手や口を拭く専用のものを購入して、持ち歩くことにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!