プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月半の娘が寝ている時に急に両手を突っ張らせて怯えたような顔になり、火がついたように泣き出します。昨日の午後からお風呂に入れるまで、泣いては抱っこして寝かしつけ、またすぐに怯えて泣き出すの繰り返しでした。今までは、よく寝て機嫌のいい赤ちゃんだったのに、急に何があったのか心配になります。今朝は機嫌良く寝ていますので、体調が悪いというわけではないとおもうのですが、何か原因があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

目の状態は見ましたか?


目が白目を向いてたり、一点を向いて動かない時は痙攣かもしれません。
赤ちゃんはまれに、大泣きすると痙攣を起こす子がいます。
そういう子は痙攣をおこさないように泣かないようにするしかないのですが・・・
度々その現象が起こるようであれば、小児科でみてもらってください。

それ以外でしたら、赤ちゃんは寝てるときに、体がビック動くのにびっくりして泣くことがあります。
まだ自分の体が動くことになれてなく、寝てるときにビクっとなったのにビックリして泣くことがあります。
それは大きくなるにつれなくなりますが、
対処法としては、おくるみ等で両手を包んであげて、ビクっとならないようにして寝かせてあげるといいです。
それでも寝相の悪い子は、おくるみから手がでちゃって、
またないちゃうんですけどね(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。目の状態は大丈夫でした。あの日も主人とわたしで片方づつ手を握ってあげていたら、ビックっとなっても泣かずに寝てくれましたのでやっぱり自分の体の動きにびっくりしてしまって泣いていたような気がします。おくるみで手を包んであげるのはいい方法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 17:00

はじめまして♪生後二ヵ月半の赤ちゃんを持つママです。


うちの子がまさに普段のモロー反射とは異なる「怯えた顔で手足を突っ張らせて硬直ししばらくけいれんしたかと思ったらその後に火のついたように泣き出す」
という質問者さんと同じ体験をしました。
モロー販社で手足がびくんっとなって泣き出すこともしばしばあったのですが、このときは明らかに「硬直」していましたのでびっくりして救急外来に電話をしたところ、無熱性けいれんの疑いがあるので来院するようにと言われ、すぐに連れていきました。

このようなことがあったときには、「けいれんが続いた分数」「赤ちゃんの体温」「目の動き」などを観察するよう言われました。

病院で診察してもらって症状を話したら、てんかんの疑いなどを調べるために入院して脳波を調べましょうと言われ、入院しました。

検査の結果異常はなくほっとしましたが、あのときは本当にびっくりしました。

赤ちゃんはほとんどタイタニック状態で固まっていましたから・・・。

病院で一度脳波を調べてもらうのもいいかもしれませんよ。てんかんなどの場合は脳波に異常が見られるそうです。けいれんやひきつけがおさまっている時でも脳波には異常な波があらわれるのでわかるということでした。

私は救急で行ったのが週末だったので入院しましたが、脳波の検査自体は一時間程度で済むので予約が取れれば日帰りできますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。硬直はしていなかったです。硬直なんかしたらびっくりしますよね~。あの日以来特に問題ありませんが、また同じようなことが起こるようでしたら病院に連れて行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 16:54

もしかしたら違うかもしれませんが、私の妹のお話です。


突然そうなったのかどうかわかりませんが、妹は、布団などに寝かせておくと、紫色になって泣いていたそうです。病院へ相談すると、とにかく抱いていなさいと言われたらしく、トイレに入るときも、母は抱いていました。
原因とかはちょっとわかりません。ごめんなさい。
トイレに入る母の、妹を抱いた後姿は20年以上経った今も覚えています(^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。そんなことがあるのですね、あの日以来、症状はでなくなりました。体調が悪かったのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!