電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭のいい人は優しい人が多い

なんていう傾向があるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

#7です。

>できればもうちょっと解説していただければうれしいです。
本当はここからは、“有料”なんだけどな~笑  冗談です☆

私がまだ中学生の頃の下校中に、私らの前を、足に障害があり、引きずりながら歩いているお方がいらっしゃいました。
バレー部の主将で、勉強も学年で上位で、それでモテている男子が、
『面白いから、付いて行こうよ』と言いました。

それ以来、私は、
何を笑うかで、優しさ を見ます。

よく、笑い方云々を、基本動作なので本性が出やすいと言う人も居ますが、
どんな笑い方でも構わない。
何を笑っているか だと私は思います。

「何を笑うか」と「何を優しいと思うのか」 ですね。

前職場で、不倫をしている人がいました。私はその辺の不貞行為に極度の嫌悪を持つのですが。先輩で、私は新人だったので、何も言いませんでした。ですが、どうしても一つだけ聞きたいことがあり、
「彼の、何が一番好きですか?」と質問をしました。
「優しいところ」と答えられました。

妻子ある既婚男性で、離婚もせずに他の女性を妊娠させ、認知もせずに居られる。
優しい????? と私は考えるので。

それ以来、好きな異性のタイプで、「優しい人」と答える人に、「例えば?」と突っ込まずには居られません。

下記は、
http://okwave.jp/qa5034809.html
『恋人にちょっと驚いて+喜んでほしくてやっていること。』という質問です。
お金をかけずに、優しさを伝えることが出来ますか? 優しさを感じ取ることが出来ますか? と聞いてみたいものです。

ちょっと余談ですが。
質問者様に合う、優しい人は、おそらく。。。
質問者様は、ネガティブに足元をすくわれず、クリエイティブなお方だと思います。知識もあるので、それが自信に繋がっている と思います。
表面上優しくても、腹の中にどす黒いものを抱えている人とは違って、裏表がなく、率直な感情表現をする女性に、安心感を持たれるかも知れませんね。

あ! もうこんな時間。 無い頭を使ったので、時間がかかっちゃった。
でも、おかげでぐっすり眠れそう。ありがとう!!
おやすみなさい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そんな体験があるのですね。
なぜそういうのがもてるのか、謎ではあります。うまくごまかしていたんでしょうか。

笑うべきでないものを笑えるとしたら、それはもう敬遠したいものだ。
不倫の例では、優しさっっていうのは理性の範囲では捉えきれないものがあると言う気もしますね。一種の狂気なのかもしれません。

私のことについて評価していただき、まことにうれしい限りです。おっしゃるような傾向は確かにあります。女性にモテまくりとは行きませんが。表裏を作れないと言う感じはします。

お礼日時:2009/06/16 08:16

「頭のいいひと」というのは私のイメージとしては何でもよく気が付いて如才がなくて常識が豊かで周囲に気配りもあるという感じですね。


英語ではスマートなひとというらしいですが、そんなひとは人当たりも良くて女性にも好感がもたれるような気がしますね。
「優しいひと」と上記のスマートなひとというのは、そういったイメージとよく重なる面があるのではないでしょうか。もちろん「頭が切れる秀才・エリート」IQ(アイキュー)180の知識人 とかいうイメージからは優しさというソフトなイメージは沸きませんが。
反対側から攻めて、なら「頭の悪い人」はどうかという連想ゲームをすれば、これは対人的には天真爛漫といった場当りの対応しかできないわけで、例えば子供がそうであるように気配りなどはまったく望めず、ある場合にはひどく残酷な対応しかできないこともあるわけで、これは優しさとはまったく反対の状況でしょう。
そう考えれば頭のよさと優しさとは正の関係がなんとなくあるような気がします。
「優しさ」が人間本来の気質,個人的な感性によるものと厳密に定義すれば、これは「知性 あとづけの知力、知能力」とは無関係だといえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
評価の方向性が違うのですよね。
本来、知性と優しさは別次元の問題かもしれないが、頭のスマートさが結果的に優しさに結びつくことがあるし、逆の場合もある。あくまで結果論かもしれませんが、効果としてはあるのです。子供が優しくない(結果的に)ということはありふれていることですからね。

お礼日時:2009/06/16 08:11

知性と優しさは、基本的には関係ないと思います。



東大生に「優しい方」が多いかと言えば、特別そういうわけでもないと、思いますし。
(自分は東大にいらっしゃる方と話した事もなく、東大生に知り合いがいるわけでもないので、飽くまでも憶測です。東大に行ける程頭が良くて、優しい方も、勿論いらっしゃると、思います)

「優しい人」というのは、「(心が)傷付いている人」、「傷付いた経験のある人」に多いと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大生はちょっと如才なさそうですね。2、3人知り合いましたが、ちょっととっつきにくい、こっちがどうも気が引けるという感覚がありました。あまり「優しさ」を感じなかったかもしれませんね。

体験することが大事とすれば、「傷ついたことがある」ということは大事ですね。

お礼日時:2009/06/16 08:08

 どちらの方に頭がいいかですよね。


 頭がいいのもいろんな側面がありますからね。

 人生や人情を理解する方に頭のいい人もいれば、そんなことには関係ない方面での頭のいい人もいましてね。
 このことはどなたもよく経験・見聞されているでしょうからね。
 馬鹿だ、馬鹿だといっても、人生や機微にはとても気の付く人、同情の持てる人もいましてね。そういう方向に頭がいいのでしょうね。
 きっとどこかで、そういうことの大事さを身にしみて勉強されているのではないでしょうか?

 もちろん、大きく人物で、所謂る頭がきれて、人生のこと、機微をも理解できている人もおりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人がおります。わたしも雑多な傾向はあると思います。「どういう方面に」頭がいいか、勉強だけが価値観ではありませんから、どの方面に頭がよく働くのか、も多種多様ですね。

お礼日時:2009/06/16 08:06

こんばんは。



質問者様が述べられる、“知性”は、私が思っているそれと異なる気がしますが。
>頭のいい人
=知識がある人。ならば、
>優しい人が多い
は、相関無しです。

“知性”は、 【物事を知り】+【考え、判断する能力】。
即ち、“知識”が磨かれたものです。

いくら勉強が出来ても、人との距離が上手く掴めず、また自分を上手く表現出来ない為に、自身が持っている優しさを相手に伝えられずにいたり、人からの優しさを受け難くしていたり、している人もいるからです。

“優しい” も今の時代、曖昧な言葉ですからね。
これもまた、質問者様が述べられる“優しい人” と私が述べるそれとは、異なるかも知れませんね。

○○な人だから、優しい。
のご判断は危険です。

私は、その人が何を笑うかで、優しさ を見ます。

私は、沢山の知識を持ち合わせていません。でもまあまあ優しいですもの。笑

この回答への補足

「何を笑うか」
面白い観点ですね。
できればもうちょっと解説していただければうれしいです。

補足日時:2009/06/11 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭ですること、知識が優しさと結びつくものかどうか。確かに、相関はあまりなさそうであります。がり勉の人間未成熟って結構いるようですからね。ただ、一種の趣味のよさと言うものは身につけている気がします。

お礼日時:2009/06/16 08:04

ぽこぺろぽです。

まさにガーコンさんらしい、興味深いご質問ですな。

 知性と優しさには、直接的な相関関係はないと思います。残忍な知能犯に、無垢な子供。思慮深く博識な者に、善悪の区別のつかない知的怠惰な者。いずれのケースも大いに有り得るからです。

 結局は、知性のバランスをとりながら、他の存在に愛を注げるかです。質問をしたことがないのに、質問者を軽侮する回答者、回答もしないは、お礼もしないは、という質問者。いずれも片側の知的作業しかしていないため、相手を思いやることができていません。負け犬のように罵っている人は、こういう人ですので要チェックです。

 見せ掛けの謙虚さや、優しさに騙されないためにも、私は《履歴チェック》を欠かしません。ガーコンさんも、きちんとなさっているとは思いますが、特にお礼をなさる前や、良回答をお決めになる際は、十分に履歴を参照なさってください。

 今朝、QAカテに履歴チェックに関する、素晴らしい質問を見つけました。これぞ謙虚な知性といえます。ご質問の主題どおり、知性と優しさを兼ね備えた好例ですので、よろしければご参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、どのケースもありえます。しかしその頻度はどうだろうと思うんです。

私も常々思ってきたのですが、「体験しないことは実感しにくい」ということがあります。いろいろ疑念が頭に浮いて、それを生の声で聞いてみたいと思う一種の純真さ。そういうものを体験しないものにとって、共感は非常に困難でしょう。

履歴チェックは回答をする際、貧乏くじを引かないためにも常に利用しなければなりませんね。

お礼日時:2009/06/16 08:03

頭良い(知識の豊富)な人は、頭を使いたがる傾向があるように思えます。

自分の価値感・考えが確立されていて、それが理性に包まれて感情的に物を見・考える頃を押さえていると思います。

そんなに知識の無い人は、視野が純粋で広く、心で物事を判断できるように思えます。そして自分のこだわりが無い限り、他のものを受け入れる間口も広いのではないかと思います。

しかし、知性と優しさの相関―常に無いとは思いません。
なぜなら、頭の良い人は、洞察力が優れていることもあるので、相手の気持ちや事情を読み、事を円滑、温和に対処する気配りができる事も確かですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前段でおっしゃることは確かにあります。頭で考えることは、それだけやや角が立つことでもありますからね。
しかし、後段の「察する心」これって大事ですよね。その能力があることが「優しさ」の発揮に大いに生かされるはずです。

お礼日時:2009/06/16 07:58

知能、論理、自我の脳は、不調和、ストレスの源です。

他方やさしいの情緒は、調和、癒しの源です。脳が思考してる時は、人と自然の情緒との交流を、脳が遮断するので、心がストレスになります。脳が休むと、人と情緒が交流して、心が癒されます。だから物事の判断は、頭の論理思考でしないで、心の情緒でする事が、調和的社会を創ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の情緒を前面に押し出したほうがより温和な態度になることは確かでしょうね。そうすると、頭をあまり使わない!と言う人のほうが、情緒的には安定しているのかもしれません。

お礼日時:2009/06/16 07:56

ロバート・D・ヘア著「診断名サイコパス」にも「頭のいいサイコパス」なんて事項があったりします


ハリウッド映画にも、現実にも残忍さを兼ね備えた知能犯は検索の仕方にもよるでしょうが「沢山のオニギリのためのご飯粒」のごとく見られるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知能犯と言うのは氷山の一角であるし、無知能犯はまたその傾向があるでしょうね。

お礼日時:2009/06/16 07:57

質問者の方は頭のいい人に優しい人が多いと思っているのでしょうか?


それはともかくとして、私は頭の良し悪しは関係ないと思ってます。
まあ私自信、知識が豊富とはいえないレベルだからそう思うのかもしれませんが…。

でも、高貴で頭がいいと思い込んでいる人間には性根が腐った者が多い気がしますね。

あまりの醜悪なまでの性質の悪さを見過ごせず、共倒れ覚悟で苦言したのに、冷静さを装って内心壮大に逆切れていたのでしょう。
怒り狂いながら自分のしでかしてきた事は棚に上げて(恥知らずだから意地でも自覚しない)モンスターな苦情メールを送りつける姿が目に浮かびました。(おそらく間違いないです(呆れ笑い)

生ゴミ以下の偏狭かつひん曲がった頑固狂人とかかわるのも疲れたし下らないから、自然と消えるか、回答もしなくなるかも……平日に一日中パソコン画面見つめて質問と回答両方(爆笑)をやっている暇もないですし…。
でも、そうなるとその下衆の思うつぼだしなぁ…。悩みどころ…。

そんなわけで、ちょっと話がそれましたが、頭の良し悪しと優しさは関係ないと思うのが私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、頭のよさを鼻にかける人間も多いことは確かですが、しかし、頭が悪くさらに性格も悪いものもいそうなものです。

無関係、と考えればなるほどそれはそれで言えそうです。

お礼日時:2009/06/16 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!