うちに85歳のお婆さんがいるのですが高血圧で悩んでいます。
最近さらに進んで医者の薬を変えたんですけど夜寝るときひどく耳鳴りがして眠れないといっていますが、これは薬のせいなんでしょうか。
かわいそうなのでなにかしてあげたく思います。


どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

薬の名前がわかれば、副作用などが調べられますが・・・。


補足願います。

この回答への補足

補足+お礼
医師に相談したところ前の薬に変えてくれたので、ひとまず問題は解決しました。
一応薬の種類
バイエル   BY A20 夕1←これが赤いのです
ZENECA テノーミン50 朝1
萬有製薬   レニベース5 朝夕1
Phizer    ノルバスク5mg 朝1
???    ベザトール 200mg 朝夕1

心配して戴いてとても感謝しています。ありがとうございました。

補足日時:2001/03/13 10:09
    • good
    • 0

高齢者は高血圧の方が多いですが、最高値が常に180ぐらいならやはり薬を服用してもらった方がよいと思います。

降圧剤にもいろいろあって薬の色も赤、白、オレンジなど一般的です。視覚的に拒否があるなら医師に相談して、色や粉薬など検討してもらったらどうでしょう?
また、測定時間によっても左右されるのですが毎回決まった時間、体勢で測定して下さい。
ありきたりですが、食事の塩分を控えめにする事。適度な運動(お体は丈夫ですか?)今は飲食物にも色々ありますのでCMにあるようなカルピス社のアミールSなど続けてみるのも手かと思います。
耳鳴りについては薬の副作用の可能性もあると思います。
耳鼻科で相談してみては?
もしくは整形の薬を併用していませんか?絶対とはいえませんが稀に耳鳴りが出てしまう方がいるようです。その辺も医師に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に180超えってわけじゃないです。低いときで150(これも高いけど)。
天気が良い日は押し車持って300mくらい散歩に行ったりします。

アミールSとかが効くなら試してみようかなと思います。

↓の方にも書きましたが、医師に相談して薬を前のに戻してもらいました。
血圧のほうが心配でしたが150くらいでした(なぜ)。

と、いうわけで当面の問題は解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 10:39

今までの薬では何でも無くて、薬が変ってから耳鳴りの症状が出たのでしたら、やはり薬の影響と考えるべきです。


早めに、医師に相談されるのが宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師に相談してもその薬ではそんなこと無いといわれます。
薬が変わったことで心配になりすぎて起こっているんですかね。色もその1つだけ赤いし・・・。飲むのをえらく嫌がるんです。
今夜試しに飲まずにどうなるかやってみるつもりです(自分の意見じゃないです。家では立場弱いんです)。
実際、最高が180近くあるし心配ですが。今日、いつもなら11時くらいに起こる耳鳴りも無さそうなんで様子を見ようと思います。
なるべくうまく付き合える道を模索したいです。
では回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 23:01
  • 耳鳴り(耳鳴)<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    耳鳴りとは  耳鳴りとは、外で音がしていないのに音が聞こえる状態ですが、現実には音がない自覚的耳鳴(じかくてきじめい)と、患者さんの体の耳付近や耳管などで実際に何らかの音がしていて、それが聴こえている他覚的耳鳴(たかくてきじめい)に分けられます。  現実的には自覚的耳鳴が大多数なので、まず自覚的耳鳴から話を進めます。 自覚的耳鳴  自覚的耳鳴(以下、単に耳鳴り)が起こる仕組みははっきりしていませんが、内耳から脳に至る聴覚経路のどこかで、外からの音入力に関係なく聞こえの神経が活性化されることで生じると推測されます。また耳鳴りは、外界が静かになる夜や早朝に大きく感じることが一般的です。  耳鳴りは、さま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング