うちに85歳のお婆さんがいるのですが高血圧で悩んでいます。
最近さらに進んで医者の薬を変えたんですけど夜寝るときひどく耳鳴りがして眠れないといっていますが、これは薬のせいなんでしょうか。
かわいそうなのでなにかしてあげたく思います。


どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

薬の名前がわかれば、副作用などが調べられますが・・・。


補足願います。

この回答への補足

補足+お礼
医師に相談したところ前の薬に変えてくれたので、ひとまず問題は解決しました。
一応薬の種類
バイエル   BY A20 夕1←これが赤いのです
ZENECA テノーミン50 朝1
萬有製薬   レニベース5 朝夕1
Phizer    ノルバスク5mg 朝1
???    ベザトール 200mg 朝夕1

心配して戴いてとても感謝しています。ありがとうございました。

補足日時:2001/03/13 10:09
    • good
    • 0

高齢者は高血圧の方が多いですが、最高値が常に180ぐらいならやはり薬を服用してもらった方がよいと思います。

降圧剤にもいろいろあって薬の色も赤、白、オレンジなど一般的です。視覚的に拒否があるなら医師に相談して、色や粉薬など検討してもらったらどうでしょう?
また、測定時間によっても左右されるのですが毎回決まった時間、体勢で測定して下さい。
ありきたりですが、食事の塩分を控えめにする事。適度な運動(お体は丈夫ですか?)今は飲食物にも色々ありますのでCMにあるようなカルピス社のアミールSなど続けてみるのも手かと思います。
耳鳴りについては薬の副作用の可能性もあると思います。
耳鼻科で相談してみては?
もしくは整形の薬を併用していませんか?絶対とはいえませんが稀に耳鳴りが出てしまう方がいるようです。その辺も医師に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に180超えってわけじゃないです。低いときで150(これも高いけど)。
天気が良い日は押し車持って300mくらい散歩に行ったりします。

アミールSとかが効くなら試してみようかなと思います。

↓の方にも書きましたが、医師に相談して薬を前のに戻してもらいました。
血圧のほうが心配でしたが150くらいでした(なぜ)。

と、いうわけで当面の問題は解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 10:39

今までの薬では何でも無くて、薬が変ってから耳鳴りの症状が出たのでしたら、やはり薬の影響と考えるべきです。


早めに、医師に相談されるのが宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師に相談してもその薬ではそんなこと無いといわれます。
薬が変わったことで心配になりすぎて起こっているんですかね。色もその1つだけ赤いし・・・。飲むのをえらく嫌がるんです。
今夜試しに飲まずにどうなるかやってみるつもりです(自分の意見じゃないです。家では立場弱いんです)。
実際、最高が180近くあるし心配ですが。今日、いつもなら11時くらいに起こる耳鳴りも無さそうなんで様子を見ようと思います。
なるべくうまく付き合える道を模索したいです。
では回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今後さらに介護職員の人数が減るのでは?

初めまして。
宜しくお願いします。
初心者です。

現在、工場で仕事をしていますが
介護職に就こうと思っています。

ホームヘルパーが無くなり、将来的に介護福祉士の資格が無いと
仕事が出来なくなると知りました。
でも、介護福祉士の資格を取るには、経験を3年積んで、更に試験に合格しないといけません。難易度の高い試験と聞いています。

国は何を考えているのでしょう?
将来的に介護福祉士しか仕事が出来ないようにしていたら
皆、介護の仕事なんか興味持たないと思います。

もう一件、
介護職は交代制の仕事ですが、
交代勤のシフトは一週間交代ですか?
どんな場合が多いいですか?
例えば
一週間8時~17時まで通して次週は17時~翌朝まで一週間
そして元に戻り、8時~17時までみたいな感じですか?

Aベストアンサー

そんなに急には変わりません。
ヘルパー資格で学んだ事は仮に介護福祉士をとるにしても、その為に必要な基礎介護講習の時間が免除になりますから。
今まで3年掛かっていたものを2年プラス基礎介護講習を受ける事で介護福祉士にチャレンジしやすくしていく。いずれは介護保険に関わる介護分野の資格は国家資格の介護福祉士に統一していく方向なんです。
難易度はそんなに高くないです。ただ分野が広範囲で出題数が多いのでそれなりに勉強しなくてはいけないんです。後はもっと難敵の実技試験は数年前から事前に講習を受けることで免除に出来るシステムも出来ましたから必ずしも締めてばかりばかりではないんですよ。
仕事のシフトは貴方が携わる場所によってまったく違います。
特養なのかデイサービスなのか訪問なのかによってもそれぞれ違いがありますからね☆

Q85歳の祖母の為の安全な暖房器具

 85歳の、実家の父方の祖母について相談します。
実家では同じ敷地内に古い家と新築の家が建っています。
古い家の方に祖母が一人で暮らし、新築の方に私の両親が住んでいます。一人で暮らしているのは祖母の強い希望で、時々両親が様子を見に行っています。
 
 ここ1年ほど、痴呆とまではいきませんが物忘れがひどい、同じ話を何度も繰り返すなどの傾向が目立ってきました。(父が 換気扇が朝までついていた、洗面所の水が夜通し出しっぱなしだった と言っていました)
 
 もうすぐ冬で暖房が必要になると、火の始末が更に心配です。部屋にエアコンはあるのですが、手足があぶれるストーブのようなものがいいと言ってききません。

 石油ストーブや電気ストーブは危なっかしくて使わせられません。ストーブの前に新聞、広告を置いてそのまま忘れてしまう事が多々あったそうです。
ガスのファンヒーターは安全でしょうか?
おすすめの暖房器具があれば教えて下さい。

なお、今までは自営業をしており、しょっちゅう様子を見に行けましたが、今後は両親とも働きに出るので日中留守になってしまいます。

 85歳の、実家の父方の祖母について相談します。
実家では同じ敷地内に古い家と新築の家が建っています。
古い家の方に祖母が一人で暮らし、新築の方に私の両親が住んでいます。一人で暮らしているのは祖母の強い希望で、時々両親が様子を見に行っています。
 
 ここ1年ほど、痴呆とまではいきませんが物忘れがひどい、同じ話を何度も繰り返すなどの傾向が目立ってきました。(父が 換気扇が朝までついていた、洗面所の水が夜通し出しっぱなしだった と言っていました)
 
 もうすぐ冬で暖房が必要に...続きを読む

Aベストアンサー

うちは年齢はもっと若い痴呆老人と同居ですが、本人が使う部屋は、ガスの床暖房と掘りごたつ(電気)です。
2年前に新築したので、つけることができました。コストはかかりましたが、安全ですし暖かいです。また、昼間不在にしていても、火の心配をしないで済むので助かっています。今はどちらも後からでも設置できると聞いています。
とにかく火は怖いので、キッチンも本人が使うところはIHヒーターです。(私が使うところはガスですが、外出の際には、元栓から閉めています。)

以前にオイルヒーターを使っていたのですが、全然喜んでもらえませんでした。今はひざが楽な掘りごたつが一番のようです。(実は、床暖房は新築1年目には使えていたのですが、少し進行したら使い方を忘れてしまい掘りごたつのある本来は客間だったところを居室にしてしまいました(^_^;))
うんと寒い時はエアコンと併用です。床下がほれない場合、腰掛タイプのコタツも今ありますよね。いかがでしょう。
ヒーター類はうちの場合は、「風がイヤだ」「のどが渇く」と言って嫌いました。

お年なので、その症状で介護認定を受ければ介護サービスが受けられると思います。ご両親がお仕事でご不在ということでしたら、日中不安でしょうから、そういったサービスで週に1-2回でも訪問してもらうようにするのはいかがでしょうか。

うちは年齢はもっと若い痴呆老人と同居ですが、本人が使う部屋は、ガスの床暖房と掘りごたつ(電気)です。
2年前に新築したので、つけることができました。コストはかかりましたが、安全ですし暖かいです。また、昼間不在にしていても、火の心配をしないで済むので助かっています。今はどちらも後からでも設置できると聞いています。
とにかく火は怖いので、キッチンも本人が使うところはIHヒーターです。(私が使うところはガスですが、外出の際には、元栓から閉めています。)

以前にオイルヒーターを使...続きを読む

Q85歳祖母を担いで一階におろす時に気をつけること

85歳の祖母がいます。

今度帰省した時、祖母と私(孫)で一緒に外に行こうと考えているのですが、祖母は自宅の二階で寝たきり(足の力が弱ってほとんど歩けない)なので、一階まで私が担いで階段を降りないと行けません。一階まで行けば、そこからは車椅子に乗ってもらうつもりです。

寝たきりだと、骨や筋肉が特に弱くなっていると思うのですが、担ぐときに特にどのあたりに気をつけるべきか、介護のお仕事をされている方や過去にどなたかの介護をされたことがある方、アドバイスをいただけないでしょうか。

滅多に外に行けない状況なので、せめて私が帰省した時くらいは、気分転換になんとか外に連れていってあげたいんですが、もし万が一、担いだりしている時に祖母の体に何かあったらどうしようかと考えてしまいます…。

どんなことでも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

介護の仕事をしながら、
介護全般の相談にのっているものです。

私は訪問入浴のスタッフとして働いているのですが、
二階から一階へご利用者さんをおぶって移動して、
入浴していただく形をとっているお宅もあります。
そのため、いろいろ準備は必要かと思いますが、
まったく不可能ではないと思います。

ケアマネージャーさんや
看護師さん(ストマの管理のために訪問しているのでは?)
に相談してどのようなことに注意するべきか
情報収集してみてください。

私が実際にやっているときに注意しているのは
・狭い階段なので、足先や肘が壁に当たらないように注意する。(あたらないようにもう一人の人にしっかりみてもらう)
・抱える前に何をするのかしっかり説明して、できるだけ恐怖感を感じないようにつとめる
・とにかくゆっくり行う

家の中ばかりにいるご高齢者にとって、
外出して外の空気に触れるというのはすばらしいことです。

人が生活していく上でリスクはつきものです。
それは元気な私たちでも一緒ですよね。
私もこれから外出する際に階段で転んで怪我をするかもしれません。
だから、祖母様のためのその気持ちを持ち続けて
実現してほしいと思います。

長くなりましたが私なりの返答です。

介護の仕事をしながら、
介護全般の相談にのっているものです。

私は訪問入浴のスタッフとして働いているのですが、
二階から一階へご利用者さんをおぶって移動して、
入浴していただく形をとっているお宅もあります。
そのため、いろいろ準備は必要かと思いますが、
まったく不可能ではないと思います。

ケアマネージャーさんや
看護師さん(ストマの管理のために訪問しているのでは?)
に相談してどのようなことに注意するべきか
情報収集してみてください。

私が実際にやっているときに注意...続きを読む

Q85歳、急に足がたたなくなりました。どうしたらいいですか?

85歳の義母です。
少し風邪気味だったのですが、土曜日まではデイケアに行っていました。
ところが、日曜(今日)朝から急に足がたたなくなり、トイレにも行けなくなりました。
熱は、平熱より少し高いくらいで、鼻水が出るので、風邪薬を2回飲ませました。

普段よりも食欲はないですが、イチゴ大福とアイスクリームは食べました。
とりあえず、水分だけは取ってもらっています。

突発的なものでしょうか?このまま立てなくなるのではないかと心配です。
どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

素人判断では、如何ともしがたいでしょう。
然るべき病院へ連れて行って、
医師の診断を受ける必要が。

Q向精神薬と抗精神薬の違い

当方、鍼灸師、柔道整復師であります。
現在、介護支援専門員(ケアマネジャー)の勉強をしています。テキストを読んでいて目に付いたのですが、向精神薬と抗精神薬の二つの違いが判りません。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに、違いが載っています。

http://www.okusurinavi.com/QA/show/d200301290002.html

参考URL:http://www.okusurinavi.com/QA/show/d200301290002.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報