アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク設定の初心者です。

現在、VMWare Server 1.0.1を使用し、

ホストOS:WindowsXP
ゲストOS:redhat linux 5

で環境構築しているのですが、ホストOSとゲストOSとの通信ができません。(PINGが通りません。)

VMWareのネットワーク設定としてはホストオンリーにしています。

※ホスト、ゲストの両方のファイアウォールはDisableにしてあります。
また、VMnet1とホストOS,ゲストOSのサブネットは統一してあります。

ホストOSとゲストOS間の通信を行うために他に必要な設定、確認事項がをご教授ください。

言葉足らずなところがあるため、上記の質問でわかりづらいところがあると思いますがその場合はご遠慮なくご質問ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>とするとVMWareでなくLinuxの設定になるでしょうかね。

念のためにLinuxのNICドライバーが正常か否かをチェックして下さい。
私はLinuxを利用していませんので、確認方法が分かりません。
    • 0

>VMWareのネットワーク設定としてはホストオンリーにしています。

ホストOSとゲストOSを同一サブネットにするにはブリッジにすれば良いのではないでしょうか?
私はVMware Fusion for Macを使用していますが、ブリッジで双方向のアクセスが出来ています。

この回答への補足

>>bunjiiさん

ご回答ありがとうございます。
VMWareのEthernet設定を最初、Bridged(デフォルトの状態)で
疎通確認をしたところPINGが通りませんでした。

次にCustomで、VMnet1(Host-only)に設定し再度疎通確認をしましたが
ダメでした。

※ちなみにVMnet1のサブネットはホストOS、ゲストOSと同一にしています。

とするとVMWareでなくLinuxの設定になるでしょうかね。。

• 0