プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古・新古パソコンについて(アプライド・インターネットサイト等)
メモリ・HDD・CPUについて
お教え下さい。

現在パソコンを購入しようと考えています。

先日アプライドという店に立ち寄った際、店員の方におすすめを伺った所、新古品(中古品)をすすめられました。
定員の話によると、新古品はメーカーが展示会で使用した物で中古品ではあるが安心して使って頂けます。
説明書や箱が無い商品もありますが、保障期間もあり店自体でも2年無料保障します。という事でした。

以上のような内容ですが購入を考えて大丈夫でしょうか?値段は8万程の商品をすすめられました。
パソコンのメーカーも同額程度でたくさんありどれを選べば良い」かも分かりません。
プラスYAHOOに同時加入で2万引きで6万程でさらにお得との事ですがもしYAHOOを1、2ヶ月で解約しても
大丈夫でしょうか?

あとメモリ2GB、HDD250GB、CPUもしっかりしていますとの事ですがこの3点はどういう事でしょうか?
店員の方はCPUがしっかりしていれば安心ですよと言っていましたがCPUには種類がたくさんあるんですか?
CPUを何を選べば良いのでしょうか?

全く無知なものですみません。
色々と質問して申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

一般的にパソコンの新古品は店頭展示品やメーカの貸出機などにて利用されていたものです。



製品としては問題ないと思いますが、神経質になるようであれば避けたほうがよいと思います。

>プラスYAHOOに同時加入
ですが、解約条件が必ずあります。
たぶん1年間は解約でき無いと思います。

パソコンのスペックですが、そのパソコンを使って何をしたいかによって異なります。
たとえば、グラフィックの混んだネットゲームなどはハイスペックが求められます。
ただ単にインターネットでネットオークションや動画サイトの閲覧程度であれば、新古品程度のスペックであれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

> 全く無知なものですみません。



言い方は悪いですが、他人の評価やアドバイスのみが支えで、
ご自身でそのパソコンの性能に対する価値(価格)を評価できないなら、
購入はやめておいた方が後悔はありません。
安物買いの銭失い、になりませんように。
    • good
    • 1

お察しの通りメモリやHDDやCPUは規格や容量、動作周波数など初心者の方には理解しがたい種類がいくつも存在します。

確かに「CPUがしっかりしていれば安心」と言うのは嘘ではありませんが、それだけが重要と言う事ではありません。

率直に申しますと、新古品で8万円と言うのは「決して安くは無い」と言った所でしょう。新品で4万円、5万円台の製品もありますし、場合によってはこれで十分な事もあります。

しかしここはどうでしょう、難しく考えずに予算内で収まる新品の物を保障付きで購入してみては。ある程度の識者(私も少なからずそうですが)はCPUがどうの、HDDがどうの、メモリがどうのと難しく考えがちですが、それが解らない方には暖簾に腕押し、糠に釘だとも思える訳です(失礼な言い方ですみません)。又、現在販売されている8万円程度のパソコンであれば基本機能は勿論の事、ある程度の性能余力も残されており、ちょっとした高負荷の作業であっても結構すんなり処理してくれる物です。
疑問が残る新古品であるのであれば、外装も綺麗で保障もしっかりある新品を買った方が精神衛生上良い様な気がしますが、如何でしょうか。

又、同時加入の○万円引きには何かしら「罠」がある事が殆どです。例えば○年縛りがあって期間内に解約すると違約金が発生したり、或いは月々の基本料金が通常加入よりも高かったりとするようです。購入時の2万円引きは確かに魅力的ですが、よく確認してから契約する事をオススメします。

※どうも回答になって居ない様な気がしてますので、補足頂ければメモリ・HDD・CPUあたりについて回答致します。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
メモリ・HDD・CPUの件ですが、特にCPUに関して理解出来ておりません。種類によってメーカーによって金額によっての差が理解できません。その辺りをお教え頂くと嬉しいです。

あと新古品の件ですが私も実際初めてそのような店に立ち寄り、実際に置いてある商品が綺麗で新しく(2008年夏モデル等)何より安い事にびっくりしお聞きした次第です。

新品で4万円、5万円台の製品があるというお話ですが実際どのような
商品でしょうか?サイトとかありますか?おすすめを教えて下さい。
分からない事が多くてまた質問させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2009/06/11 02:50
    • good
    • 0

プロバイダ等同時加入するものには最低契約期間があります。


最低契約期間が経過する前に解約すると違約金がかかるのが普通です。
ですが、プロバイダ等によっては違約金を払っても得になるケースもありますのでよく調べた方がよいです。
新古品は店によって定義が違います。
新古品の定義を確認しましょう。
新古品の定義とスペックによっては必ずしも安くないとは言えません。
    • good
    • 0

プラスYAHOOに同時加入で2万引きで6万程でさらにお得との事ですがもしYAHOOを1、2ヶ月で解約しても


大丈夫でしょうか?
相手は商売人ですよ素人が1、2ヶ月で解約しても損しないように
値引き分の違約金しっかりとられますよ
世の中そういうものです、値引きの裏には何かある
Yahoo値引き分支払ってもまだ儲けている値引き分の期間過ぎれば
Yahoo丸儲けです。
展示品は液晶デスプレイに、対応時間があればその展示期間短くなつているね
例えば100時間もつとすれば、10時間使用している事は、覚悟です

>店員の方はCPUがしっかりしていれば安心ですよと言っていましたが
商売です、そんなものかと 思えばいいくらい聞き流しましょう
その店員10年前も同じこと言っているでないですか?
選ぶのは一番高い物なら、まあ良いでないですか。
    • good
    • 0

店自体は、独自のサポートをしているので、信頼できる店ですが、他店に比べ、若干割高な部分はある店です。


私もアプライドはよく利用しますが、気になる機種があれば、ここで型番書くなり、価格.comで調べてみるとかしてみるのもいいと思います。
一応、価格保証する店ですから、交渉してみるのもいいと思います。
ちなみに、2月に、CPUを買いましたが、同時の最安値で、店頭価格から、5千円程度値引きして貰いました。
メーカーPCの修理にしても、HDD交換等、かなり安くしてくれますので、店舗としては、いい店だと思います。
また、デスクトップなら、BTOも扱っていますので、そちらも聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0

N0,3です。



> 特にCPUに関して理解出来ておりません。
例えば下記の表をご覧下さい。
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/cor …
Intel製CPU「Core 2 Duo」のプロセッサ一覧です。簡潔に申しますと、数値が高い方が性能が良いと言う事になります。又、一方で下記の表もご覧下さい。http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/cor …
Intel製CPU「Core 2 Quad」のプロセッサ一覧です。単純に記載されている数値だけを見るとCore 2 Duoの方が性能も高く値段も高い様に思えますが、実際はCore 2 Quadの方が(処理に左右されますが)性能も値段も高くなります。何故ならばコア数の違いによるからです。
現在主流となっているCPUは「マルチコア」と呼ばれる複数のコアから形成されており、このコアが増えれば増える程並列作業の処理が高速になると言われています。無論、車で言うエンジンが増える事になりますので値段もその分上がると言う訳です。

Intelがコンシューマ向けにリリースしているレイティング表がありますので、参考にしてみて下さい。

IntelR Processor Ratings
http://www.intel.com/consumer/rating.htm

ご検討中のPCのCPUがここに記載されていないのであれば、更にその下と考えるのが無難でしょう。但し、その下だから、レイティング1だから悪い、使い物にならないと言う訳では決してありません。他の方もおっしゃる様に行う処理によってはそれで十分だったりするのです。仮に車に例えたとしましょう。都内の道を走るのに6000ccクラスでウン十馬力の車が必要でしょうか。1000ccクラスのコンパクトカー、或いは軽自動車であっても困らないとは思いませんか?パソコンの性能も似たような物で、高性能だから必ずしも良いと言う訳では無いのです。
ちなみにメーカーについては現在主流となっているのがIntelとAMDとなりますが、これはHONDAとTOYOTAの違いぐらいだと思ってしまって差し支えありません。設計の違いや得て不得手はある物の、どちらもCPUと言う事に変わりはありませんから。

> 新品で4万円、5万円台の製品があるというお話ですが実際どのような商品でしょうか?
例えば以下などでしょうか。
http://www1.jp.dell.com/content/products/categor …
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …
http://shop.epson.jp/desktop/
メーカーの回し者ではありませんのでどれが良いと言う事は避けますが、どれも値段相応と言う性能になっているようです。

識者の方が結構見ていらっしゃるようなので、購入を検討されているパソコンの性能と、利用目的を書き込んでいただければ的確なアドバイスを貰えるかと思いますよ。

この回答への補足

早速のご返答本当にありがとうございます。

パソコンといえば高額というイメージが離れず新古品で8万という価格がびっくりする程安く感じていました。本当に参考になりました。

質問したいのですが新品で4,5万の商品ですがこんなに安いのはなぜなんでしょうか?こんなに安くて大丈夫なんでしょうか?なぜ安いのでしょうか?
エクセル・ワード・インターネット・動画等を使用する分には4,5万程の商品で十分でしょうか?
10万程の商品との決定的な違いは何なのでしょうか?

ずばりおすすめの商品を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

補足日時:2009/06/11 12:49
    • good
    • 0

今パソコンを買うのは非常に時期が悪いです。


新しいOSのWindows7が10/22に発売予定で、Intelの廉価CPUのかなりのモデルにIntel VTを搭載していないのでWindows7のXP Modeに非対応だったりします。

お勧めは、今年の秋ごろに出ると思われるPentium E6300のWindows7機とか、冬ごろに出るCeleron E3300のWindows7機です。
    • good
    • 0

> 質問したいのですが新品で4,5万の商品ですがこんなに安いのはなぜなんでしょうか?


性能差による物も大きいですが、一昔前と比較して随分と安くなったのは市場原理に寄る物も大きいと言えます。
以前はこれ程までにパソコンと言う機器は一般的な物でありませんでしたので、需要が少ない=生産量が少なくコスト増=値段が高いと言った感がありましたが、一家に一台、一人に一台と言う時代になりましたので、需要が増える=生産量が増えコスト減=値段も安くなると言った謂わば需要と供給の結果論と言った所でしょう。勿論テクノロジーの進歩によるコスト減、人件費が安い地域での一括大量生産と言った企業努力に寄る物もあります。
そしてもう一点が購入後のサポート体制と言えます。例えばほぼ同じ様なスペックのパソコンがA社では10万円、B社では6万円で販売さていたと仮定します。費用対効果だけを見ればB社が圧倒していますが、例えばB社のサポートは保障1年、電話受付は平日の10:00~18:00だったとしましょう。一方のA社は保障5年、電話は24時間365日体制だったとします。何かトラブルがあった時に自分で解決出来るのであればサポートに頼る事無く解決への糸口は見出せますが、そうでない場合はいかに迅速かつ適切なサポートを受けられるかと言う事が意外と重要になります。あくまでこれは一例ですが、この「安心感」に4万円を投資できるかうかと言うのも一つの価格指標になるのではないでしょうか。
これらは他の家電製品や車、食品、衣料品にだって同じ様な事は言えますよね。

> エクセル・ワード・インターネット・動画等を使用する分には4,5万程の商品で十分でしょうか?
恐らくyusukoroさんの利用目的であれば5万円前後ぐらいの製品であっても問題は無いでしょう。勿論全く無い訳では無く、エクセルでもマクロや関数を多用し数万行にも及ぶシートを扱うとなれば動作は重くなるでしょうし、フルハイビジョンクラスの動画を再生するとなると多少なりともカクつく事はあると思います。極端な話ですが、そういった過度な使い方は普段しない、或いはあっても稀と言う事であればいっそ割り切ってしまうのも良いのでは無いでしょうか。

> 10万程の商品との決定的な違いは何なのでしょうか?
もし同じメーカ内での価格差となれば、それは勿論性能差です。CPUがより高速であったり、メモリやHDDの容量が大きかったり、動画再生支援があったり。或いは付属品のグレードが高かったりと言った事も考えられます。他社で比べた場合はこの手の性能差+前述したサポート体制の違いが価格差に現れてきます。

> ずばりおすすめの商品を教えて頂きたいです。
うーん、これがなかなか難しい質問ですね。私ならば自作、或いはDELLあたりでBTOとなるのですが、アフターケアを考えると初心者の方には厳しいと思えます(DELLのサポートが悪い訳ではありません)。一応抑えるべき所は下記でしょうか。

・昨年以降発売の6~8万円クラスのパソコンで十分だと思われます。
・サポート体制は購入前によく確認して下さい。評判を検索なりで調べるのも良いかと思います。
・ネットトップ/ネットブックと呼ばれる物は避けた方が無難でしょう。
・後は見た目とフィーリング。欲しい時が買い時です。

ネットトップ/ブックは性能的に辛い場合もあります。CPUがIntel製の「Atom」が搭載されている低価格パソコンは避けた方が無難でしょう。
    • good
    • 0

愚問愚答ですよ。



薦められた製品は、どのメーカーの、どのタイプですか?
この前提が無い状態で、アドバイスなんて出来るわけがない。

どうして「こんな製品をいくらで薦められました」という風に
具体的に質問しないのでしょうか。

パソコンの対しては初心者とはいえ、人生の初心者では無いはずです。
車、家、家電製品、縁談。何であれ、他人に質問をするのなら
「何に対する話です」というのが曖昧で、どうして実のある話が期待できますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!