アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年、旦那に対する気持ちが少し覚めてきました(ToT)

共働きですが、あまり家事をしてくれないので、できるだけ手伝って欲しいと、家事を手伝ってくれる度に誉めて?きたのですが、家事がひとつ終わる度にソファに座ってテレビを見ている姿を見ると、誉めるのも疲れてきました。

昨日も、旦那がダイエットをしているので、私は低カロリーな食事を心掛けて作っているのですが、最近痩せてきたと言うので「奥さんの料理の効果もあるかな?」と冗談っぽく言ったら「そう思わない」と言いました。僕がひとりで頑張ってるからだそうです。

これからもこんな毎日が続くと思うと悲しくなります。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。

結婚14年の主婦です。そのうちの大半は共働きです。

一般論ですが、男性に、特に夫に「におわせる」「わかってもらえるよう仕向ける」というのはほぼ不可能と思ったほうがいいです。
手伝ってもらって(あるいは分担してもらってと言ってもいいのですが)誉めたりおだてたりするのは重要なことなのは言うまでもないのですが、一番大事なことは「手伝って」「こう分担しましょ」とはっきり言葉で希望をいうことです。

中には共働きという理由で、特に希望を伝えなくても自発的に家事をやってくれる男性もいますし、いくら頼んでもやってくれない男性もいますが、そういうのは少数派だと思います。
大半は妻がなんとかコントロールすることで「嫌だけど頑張る」「疲れているけれど妻も疲れているのだからお互いさま」と思うように家事をする夫に育て上げているのだと思います。
何しろ男性は女性と比べると結婚した時点で微塵も家事を知らない人が多いはずですから、指示しない限り何をしたらいいのかわからない、妻のほうがうまいし手出しをすると軽蔑されそう・・・と消極的な気分半分・面倒臭さ半分で結局何もやらないということになってしまうのです。
うちの夫も自分では家事ができるほうだと思っているようなのですが、びしょぬれの布巾を丸めて置いておいたり、掃除後のお風呂のブラシが床にべたっとおいておいたり、なんというか・・・私が気がつかなかったら翌日どれだけ仕事が増えることになっていたかということばかりやらかしています。
男性は(誰しもとは言いませんが)家事のセンスゼロ、不衛生に関する危機管理能力ゼロなんだと思ったほうがいいです。
もちろん男性に向いているセンスのある仕事もありますよね。
例えば電気の配線関係・力仕事など。
もともと向いていない家事を共働きであるゆえの労働力不足のため助けてもらおうというわけですから、きちんとしつけないといけないのです。
その過程では妻が貧乏くじを引くこともたくさんあるでしょうし、険悪になることもいっぱいあるでしょう。
でもラクして目的を達成することはできないと思ったほうがよいです。
険悪になるくらいなら自分でやるという選択もあるでしょうし、とにかく時間がかかっても険悪にならない方法を模索するという選択もあるでしょう。
いずれにしても、誉めれば目的が達成できるというほど簡単なことではないのです。

ちなみに私は・・・険悪を避けるあまり遠回りした例です。
結婚数年までは私の方が帰宅が遅いことが多かったのですが、休日の掃除洗濯以外の家事はほぼ私がやっていました。
会社帰り閉まる寸前のスーパーに飛び込み買い物し怒涛のごとく料理し怒涛のごとく片づける日々・・・若かったからできたんですね。
ちょっと皿を下げただけで手伝ってやってるぜ風の態度を取る夫。
でも数年後私が病気で倒れ、忙しい職場もやめる羽目になりました。
それからは頼みもしないのに人が変わったように手伝いを申し出てくれるようになりましたが・・・。
病気になるとかそのくらいのことがないと、男性は頼まれもしない家事を察知してできるようにはなったりしないものなんです。

ダイエット料理の件ですが・・・毎回「何はどう工夫して何カロリーに抑えてる」とか宣伝していますか?
そのくらいしないと男性は、質問者さまがご主人のためにどれだけ努力しているか通じないと思いますよ。
女性に比べて「察知する」能力が欠如しているからです。
僕ひとりで頑張っていると言われて悲しかったならちゃんと伝えないと。
ご主人は悪気なく思ったまま口にしてるだけですから。

わざとらしいこととか、険悪になることを恐れているとなかなか目的は達せないですよ。
ここで「ちゃんと分担してます」と答えている方はとびきり出来のいいご主人をお持ちか、喧嘩をいとわずにちゃんと自分の希望を伝えた人たちだと思います。
どうやら質問者さまのご主人は、優等生夫ではなく普通クラスのようですので(失礼)将来ベストカップルになる日を目指してたくさんぶつかりながら2人の落としどころを模索して頑張ってください。
もちろん自分の悪いところも素直に反省しながらです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になるご意見、とても嬉しいです。
>「嫌だけど頑張る」「疲れているけれど…」
↑手伝ってもらえることの目標ですね、険しそうな道です…(悲)
ウチは私の父親が家事を結構やっていたので、何で旦那はできないんだろう、と思っていましたが、同じようなタイプの旦那さんを持つ方って多いみたいですね…ちょっと安心しました(笑)
喧嘩を恐れず、やってほしい事を少しずつ言っていこうと思います。
どうもありがとうございました。

共働き、夫です。

我が家は完璧なほど「ワリカン」です。
週ごとに食事当番制です。
買い物も、私が献立から全部行います。
「今週は月曜日に○○で、火曜日に××の予定・・・」と言って
「それはカロリー高いものが続くからイヤ。」
 とダメ出しまでされますが
それでも、苦痛ではありません。

誉める=上から目線ですよ。

「今日 ××のスーパーでじゃがいも100円だったから買っておいたよ(しかも、レッドアンデス)」と冷蔵庫の中身まで把握させるまでにこぎつけた妻の努力と思いますよ。

もっと 「尻叩いても良いと思います」
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野菜の値段もわかってくれる旦那さんなんて、できた旦那さんだと思います。我が家は野菜や飲み物が勝手に冷蔵庫に入ってくると思っているみたいです(泣)
誉めてのばす(言い方悪いですが…)作戦でやってもらおうと思っていましたが、上から目線でしたか…気づきませんでした。
皆さん書かれているように、もっとビシビシ言ってもいいのかな?

>家事を手伝わない旦那・・・・タイトルですけど

何故手伝いを甲かです、自発的意識がない方なら無理では無いですか?
 共働きが不測の事態と思うなら辞める事も可能です。
 何故仕事に行くか、何処で違和感に変わって来たかです、ダイエットとは最後は自己意識です、質問者さんの文言に威圧感を感じますけど・・・・
 何故断定で言葉を言い切るかです、少しやんわりと言う文言で変えないと旦那さん潰れますし追い込む感じにもなりますけど・・・・・
 旦那さんの気質を何処まで察しているかです、手伝いとは自発的に動いて貰う助走が無いとジャンプも出来ないとも思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。威圧感、ありますか…家事をやってくれない状態が続いているので、少し切羽詰ってたかもしれないです。反省してます…自発的に手伝ってくれる←こうしてくれるのは、奥さんの能力なのでしょうか…

不思議です…なぜ「手伝う」なんでしょうか?

夫婦共に働いていて生活費を二人で捻出しているなら、家の中の事も当然二人でやるべきでしょう。
一人だけが物を食べるわけでも洗濯物を出すわけでも、部屋を汚すわけでもありません。
二人で生活しているのだから、働きに応じて分担量を決めるのがいいと思いますよ。

男の方が仕事大変だから何もやらなくていいとか、家事育児は女の役目だから男は何もやらなくていいとか、そういう人とは絶対に結婚できないな(笑)
どっちの仕事が大変かなんて、職種も人間関係も違うんであれば比べようもないですもんね。(両方フルタイムの場合ですが)
それなのにヘトヘトで仕事から帰ってきたらお腹すかして待つ子供・何もしない夫。
家の中の事はすべて一人で…って殺す気か!?と思ってしまいます。
奥様に対し労わりや心配する気持ちがある夫なら、自分の稼ぎだけで食べていけるようにするか、それが無理なら家事は分担すべき。

ウチの旦那は少しですが決められた家事はとりあえずしますよ。
私のほうが働いている時間が短いので、家事負担は私のほうが多目ですが、話し合って決めた事なので納得いっています。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も結婚前に旦那の家事は手伝ってもらうではなく、家事を分担する事と読んで、なるほどな~って思いました。昔は旦那もいろいろやってくれていたんですが、最近はテレビを見ているか、ゴロゴロしている事が多いので、昔と違うじゃん!って訴えています(笑)話し合いでこれから決めていきます!

結婚6年目、二児の母です。

我が家も共働きの核家族です。
結婚前は「先にかえった方が料理するね!」なぁんて言っておきながら一度も料理したことはありません。
一人目の子どもが産まれた時も、何もしてくれず二人目が生まれるときに、やっと上の子をお風呂に入れてくれました(涙)

最初は褒めたりお礼を言ったりしていましたが全然効果無し。
私自身も母親になって強くなったせいもあり、何も頼まずに、代わりに旦那のこともそっちのけでがむしゃらに頑張りました。

そうすると旦那も肩身が狭く孤立してきたと感じたのか出来ることを手伝うようになりました。

かなり自己中で、まずは自分が一番大事な性格ですが、6年経って少しずつ旦那教育の成果が現れてきましたよ!

今では、平日は風呂掃除、洗濯物を干す。
休日は部屋の掃除。ときどき食器を洗う。

ですかね(笑)

質問者様も旦那様の性格をじっくり見て判断して旦那教育に頑張りましょう!褒めてダメなら鬼嫁になるのも一つの手ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ironasam様の旦那さんと同じ言葉をウチの旦那も言っていたので、笑ってしまいました。
帰ってきたらやるね、なんて実際私があとから帰ってもテレビ見てます(笑)
期待しすぎがいけないですかね~鬼嫁、少しずつなってみようと思います☆

ダイエットの食事管理に関しては私ならいじわるしますね。

夫の食事だけさりげなく高カロリーにします。
で、ふっくらしてきたら
「僕の努力足りないんじゃないの?」と筋トレみてビシビシビシビシ指導
します。
おらっ!腹筋休ませないっ!!
スクワットもっと深く!!
それはともかく低カロリーは自分だけにして旦那は普通にします。
メニュー違くない?と問われたら
「あら、だって食事制限じゃなくて自分の努力だけでダイエット成功したんでしょ?」
と言います。

ご主人は誉めて伸ばすタイプではないかもしれないので、正座して話あう
くらいの戦闘体制も必要かも?
または誉めて自分でやるように仕向けるよりもおねだりで動かすようにする。
さて、うちの旦那を動かすにはどうしましょうかねぇ。とゲーム感覚で
楽しむように気持ちを持っていくようにすると少しはイラつきも減ると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様の書かれている通り、私もいじわるしたくなるときがたまにあります…でもホントにすると私に返ってくるようで怖くてやってないです…
旦那の性格を考えて、じっくり話し合いにもっていきます!

7番の方に近い意見ですが一応書いておきます。

やはり事前の相互理解と生活で必要な重要部分の取り決めが甘かったんじゃないでしょうか?
その中で家事の分担なんて最重要項目ですよ。
違う暮らし方を送ってきた者同士なのにどうして思い込みで手伝ってくれないと言う答えになるのでしょうか?
そして何故不満なら黙ってそれをしているのでしょうか?
共働きといってもいろんな形態があります。
もしご主人のほうが勤務時間や収入が多い場合、奥様のほうがより家事の分担が増えます。
100:0はありえないのならなおさら話し合うべきです。
男は「家事が奥さんがやってくれるから結婚する」という基本概念を持った人間が多いのです。
もしそれに不満ならそこら辺が出来る男性を探すしかないんです。
最近の女性が相手のご両親とではなく自分の両親との同居をしたがる論理と同じです。
お互い結婚にとって最重要なことをスルーして自分の都合で脳内予定組んじゃうからですよ。
やはり相互理解と話し合いの不足に尽きます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の父が結構家事をやる方なので、家事は奥さんがやるもの、という考え方にビックリしています。確かに旦那のお父さんはそんな考え方なので、旦那もきっとそんな気持ちなのかなーって思います。ほんと考え方ってそれぞれですね!相互理解、頑張ってみます!

一度話し合ってもいいかもしれません。

もしお子さんでもできた日には、大変ですよ。

私は結婚した時共働きだったので、「今お互いに外での仕事があるよね。お互い働いてるなら、家事も分担しよう」と話しあいました。

子どもが生まれた今は実は、、、夫の分担量のほうがさりげなく多いです(笑)
つわりがひどくなった時、私担当だったゴミ捨てをお願いしたら、出産がとっくに終わった今も、担当してくれています。彼曰く「一度辞めたらもし次また必要になった時、やりたくなくなる」からだそうです。

ちなみに出産後は「外の仕事、家事、育児、うちには3つの仕事があるよね。私は外の仕事と育児をしながら家事をこなすのは難しいの。分担、し直そうか。」と持ちかけました。
子どもが大きくなってきた今、かなりの楽をさせてもらってます。

ああ、料理は私担当ですが、うちの決まりは
・出されたものに文句は言わない
・おいしかったら素直に褒める
・おいしくなくても完食する(私が認めるほどの失敗作は残しても可)
・文句を言ったら次から文句を言った人が作る
です。
その代わり、皿洗いをしてもらって洗い残しがあっても文句は言いません。後でこっそり洗いなおします。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家事をやってくれる旦那さんになってくれるのは、奥さんの力量もあるのかな?と思うようになりました(もちろん旦那さんの優しさもです)話し合い、大切ですね。
akkeyNo1さんのお家の決まり事、とても参考になります。私も旦那に提案してみます。

私は結婚4年目の一児の母です。

私も働いて子育てしてるのですが、旦那は家事なんて手伝ってくれないですよ!!!
平日はもちろん仕事で帰りは遅いし、平日は母子家庭みたいな感じで忙しい時間が流れていますよ!

旦那には「家事手伝って」とは言ったことなくて、そしたら休みの日は黙ってお風呂掃除だけはしてくれるようになってました。
休みの日は旦那がするみたいな感じで決めたわけではないのに(笑)

質問者さんも他の方が言われているように、少し黙って家事をやってみてはどうですか?
男の人はうるさく言われるのが嫌な人もいるし。(まあそれはうちの旦那のことだけど。。。)

質問者さんはご主人のために低カロリーな食事を作られてるってことですが、すごく立派だと思います。
ご主人の「そう思わない」はホント気にしなくていいと思いますよ。
結婚したら「ありがとう」とか感謝の気持ち伝えたくても言いにくい時もあるからご主人もテレ屋さんなんでは・・・。
女は結婚しても言葉で感謝の気持ち伝えられると嬉しくて頑張ってしまうのに、男と女は違うから不安にもなるけど、それがいいのかもしれませんよ。

まだ結婚1年目だし不安にばかりなってないで、まだまだこれからだから頑張って下さいね。
脅すわけではないけど、子供ができたらまだまだ大変ですよ(笑)

これからももっとご主人と仲良くしてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は昨日の事もあり、黙っていたら旦那から「具合悪いの?」と気を使ってくれました。うちの旦那は黙っていた方がいいのかもしれないです。まだまだ性格わかってないですね…
ダイエットの件、男性って照れて言えないときがあるんですね、感謝してくれたら嬉しいのに!と少し押し付けがましかったかもしれません。
はい、子供ができるまで、できたらもっと頑張ります!(笑)ありがとうございました。

こんにちわ

始めの方の話と後からの話は全く別の観点になりますね

まず、後の方のダイエットの話ですが、これはちょっと御主人が配慮が足りませんね。愛情が見当たりません。
男も女もそうですが、結婚したら相手は・・俺の”もの”・・・私の”もの”という感覚におちいる人が多いです。
男も女もブクブク太って魅力に欠ける人が多いのがその例です。
朝の挨拶もしない。 家の中で笑顔がない。 相手に好かれようという気が全く見られないんです。 どんなことをしても”好かれて当然”になっているケースが多いです。御主人がそういう感じに見えますね。

後の方の家事の話ですが、これはあなたに問題があると思います。
古い考えかも知れませんが本来、家の中の事は女性がするもの。
炊事・洗濯・掃除・育児・・・これは女性が行うものです。
男は仕事に全精力を注入すべきです。
さて、あなたはこれを”共働き”という理由で否定するでしょう。
でも、結婚する前に夫の収入知らなかったのでしょうか?
夫の性格もしらなかったのでしょうか?
結婚する前にタバコを吸ってた夫に、結婚したらタバコが臭いという。
結婚する前からお酒をガバガバ飲んでた夫に、結婚したら酒を飲むなという。
結婚する前から交友関係が広く出歩く機会が多い夫に、結婚したら出歩くなという。
こんな女性が増えてますね。
結婚する前に夫の収入や性格を理解していたら、あなたのような感情は生まれるはずがないんですよ?
共働きも覚悟の上ですし、旦那が家事をしないのが分かってるはずですからね。
旦那のせいにばかりしないで、まず自分を見直しましょうか。
私は結婚して15年ほどになりますが、家事は手伝いません。
自分が料理するのは好きなので遊びで数回作ったことはありますけど、手伝うことはしません。
男が家事を手伝うのが当たり前と思わない方がいいですよ。

まあ、家事を手伝わないという理由であなたの御主人への愛が冷めるのならあなたがその程度の愛しか持てないと思った方がいいですね。
御主人が仕事をしないという理由なら愛が冷めて当然だと思いますよ。
義務を果たさない人を愛するのは本能的に無理かも知れませんから

まあ、こんな事を書いてもきっとわからないと思います。
受け入れたくない考えでしょうからね。
そういう時は脳がシャットアウトしますし、イライラし嫌悪感を覚えますから。

自分の悩みがいかに小さいものかを理解したら楽になれるんじゃないかと思いますけどね

では、がんばって下さいね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新たな考え方でとても参考になります。
旦那のお父さんが8yuusuke8様と同じような考え方で(間違っていたらすいません)台所に立ったこともないような人だそうです。
なので親父に比べたら僕はとても頑張っていると言います。
覚悟の上、そうですね…確かに旦那の独身時代を見ても、今と同じだったなと思います。深く考えすぎず、でも話し合いをしていい方向にしようと思います。