アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事の始めは、うちの子供が学校で同級生(同じマンション)にいじめられていて、その事でクラスの先生に相談したところ、いじめている親に、なんで学校に連絡するの?と言われ(先生から注意を受けた事を子どもが親に言ったらしく・・・)、それから会ってこちらが挨拶をしても無視、下の子の幼稚園が一緒で、幼稚園への送り迎えで会っても無視、ずっと無視なんです。嫌な思いをしているのはいじめられている、うちの子供や私達なのに、なんでそんな仕打ちを受けなきゃいけないのか、わかりません。マンションから引っ越したい気持にもなっています。決して嫌な方ではないので、私は喧嘩をするつもりで学校に電話をした訳ではなく、子供同士の事は学校に解決してもらおうと思って電話したのですがいけなかったのでしょうか。直接うちの子をいじめないように言っといてって言った方がよかったのでしょうか。でも、学校であった事は、私は見ていない訳ですし、子供達の言い分を平等に聞いていただける第三者に解決してもらう方が良いと思い、電話したのですが・・・。

A 回答 (9件)

挨拶について、いくつかいい助言も出ていますが、私にも少し言わせてください。



挨拶はした方がいいです、全然事情を知らないご近所さんもたまたま居合わせ、どっちも険悪なムードだったら「どっちもどっち」です。
ただ、媚を売る必要もなく、下手に出る事も不要です。

外に出て、出っくわしたなら、野良犬か看板にでも挨拶するつもりで、感情を入れずに(ちょっとにっこりしてもいいかな?)「おはようございます」とだけ言ってればいいです。
それを無視してひそひそやってる方が反社会的で大人気なく、「変なムード」です。学校であった時も、こちらに怯むいわれはないので堂々としていてください。

私も数年間何人かの人に「無視」されていました。その当時、私は公的な役目を持ち、それに嫉妬した人が無視していたと思います。
現在は役目が終わり、いつの間にかその人たちは「普通に」挨拶するようになりました。いまだにすっきりした気持ちになれない事もありますが、「程度」の低いその人たちと同レベルで「恨んで」いても、自分が低下するだけなので仲の良い友人と楽しく過ごしている事でほぼ忘れています。
因果応報。悪しきもの久しからず。
必ず正しい者には明るい未来が訪れます。
お子さんに胸を張って説明できる行動を起こした事を誇りに思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あれから毎日挨拶はしています。私にもまた普通に挨拶してくれる時がくるのかなぁ。とにかく頑張ります。

お礼日時:2009/06/15 14:01

いい年してみっともない奥さんたちですね。

昼ドラみたいです。私だったら、引っ越しは絶対しません!!!そんな人たちに負けたくないですから!挨拶だけはします。そして心の中で、いい年して挨拶もできねーのかよ!バーカ!と小ばかにします。周りから見れば、本当に挨拶もできない恥ずかしい人間はそのひとたちですから。あなたは間違っていないと思うので、そのまま自信を持って生活してください!ほかに友達を作ればいいだけのことですから。あなたにはきっと、味方も仲間もたくさんいるでしょう!奴らの子供はろくな大人になりません。その時ほくそ笑むのはあなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、負けないように頑張ります。幸い、仲の良い友達も沢山いますので、味方になってくれています。

お礼日時:2009/06/15 13:59

こんにちは、


この事に関してご主人様はどういうお考えをお持ちなのでしょうか?。
ご主人も相手の奥さんやご主人から無視されているのでしょうか?。

それによっては随分対応も異なってくると思います。
相手のご主人もssmeguさんに無視してきますか?。

もし相手のご主人が理解のある常識者である場合は、ご主人同士が話し合いを持つのも良いと思います。

しかし、それが出来ないような方なら、学校へ行って先生にどういう内容の話になっているのか尋ねた方がいいと思います。そして今の状況やこれからどうするべきか、二者面談をして早目に解決した方がいいように思います。

相手の奥さんは自分の子供がいじめた事を謝るどころか、むしろ文句を付け知らん振りという事は、いじめをする位のずるい子供ですから、親には本当の事ではなく、嘘の事を言っている可能性もあり得ます。
先生が直接親御さんに連絡を入れていれば別でしょうが、正しく伝わっていないかもしれませんので、一度確認した方が良いかもしれませんね。

いずれにしても、こういう事はご主人同士に任せた方がいい場合もあると思いますので、とりあえずは、ssmeguさんのご主人と良く相談してから行動した方が賢い選択だと思います。女性同士ですとどうしても感情的になってしまう場合がありますから、注意が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。主人は最悪、引っ越し&転校を考えてもいいんだよ。と言っていてくれます。今は、少し様子を見て、また考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/15 13:56

 私が小中高校に通っていたころの経験から言えば、あなたがした選択、先生に相談はもっとも無難な方法と言えます。


 もし直接いじめる子の親に言いに行ったら、彼女が学校に「○○君のおかあさんに家に押しかけられた」と言うかもしれませんから。

 だから、あなたの行為は何も間違ってはいません。
 
 お話を聞く限り、そのいじめる子の親に何を言っても無駄でしょう。考え方が違うからです。「何ようちの子ばかりを悪者にして」と、自分の子供が学校で何をしたかわかっていないかもしれません。また、よくある話ですが、いじめを悪いことと思っていない、社会において当たり前のことと解釈しているかもしれません。
 無視しているということは、あなたと仲直りするつもりも、あなたの言い分を聞くつもりも、自分の言い分を聞いてもらうつもりも、あなたに謝ってもらうつもりも、自分から謝るつもりもありません。
 ですから、分かり合おうとするのは無駄です。
 現状維持にいましょう。
 
 相手の子供はいわゆるいじめっ子なのですね?不登校児を出すほどいじめるとは、事は深刻です。いじめはまだ続いているのですか?それならば引っ越して転校というのも、経済的に余裕があるのなら、ひとつの選択肢でしょう。

 そうでない限り、お引越しは考えないほうがいいともいます。ざっくばらんに言ってしまえば、「おかしな人」はどこにでもいます。彼ら個々人の問題は別として。
 ですから、引っ越しても無駄なのです。無視し返しましょう。彼女と無理に交流することはありません。

 いつも挨拶なさっているようですが、それをやめたところで、あなたが卑しくなることはありません。先ほども言いましたが、いじめっ子の親とは分かり合えないからです。あなたが心の持ちようを変えればいいのです。そのような考え方に縛られてはいけません。思いに逆らって進んでいやなことをすることが、必ずしも尊い行為ではないからです。卑しい人間にきちんとした態度で接したところで、損をするだけ。なぜなら相手は自分の行為が卑しいとも、あなたの行為が正しいとも認識できないから。このままではあなたの挨拶は自分の中だけの自己完結となってしまいます。

 お子さんと、もちろんあなたも、息苦しくない生活が送れることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。引っ越しは考えず、なんとか家族で頑張っていこうと思います。幸い、仲の良い友達も沢山いるので、その方達と、楽しくやっていければ良いかなぁと思っています。

お礼日時:2009/06/15 13:53

イジメをする子の親もやっぱりイジメをするんですねぇ。


遺伝子なのかしら。

アチラが無視するなら挨拶なんてする必要ないと思います!
嫌な気分になるだけじゃないですか。

無視する側としたら、無視しても無視しても挨拶してこられたら
優越感というんでしょうか、気分がよくなるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、そっくりなんですよ。母親の単細胞じゃないかっていう位に・・・。
う~ん・・・無視し返してやりたい気持はとってもあるのですが、彼女と同じいやしい人間には絶対になりたくないんです。
無視されるの分かってて挨拶するのって悲しいですけどね。

お礼日時:2009/06/13 04:16

イジメも陰湿で複雑になってる今日このごろ


学校に連絡したのは正しい判断かと思います

無視されても 挨拶は続けた方が宜しいかと思います
もし 逆の立場だったら 貴方も無視しちゃいますか?
(この先 立場が逆転することだってありますから・・)

 
無視されるって 凄く嫌な気分になりますが
間違ったことではありませんので 質問者さんは子供に正しい背中を見せてあげてください

罪を憎んで 人を憎まず・・で
 

そして イジメる側の子供は 親に自分の都合よく伝えている部分あるかと思います
それを鵜呑みにしてる親かもしれません・・

ただ 心配なのは 
無視するような親 イジめる子供

その事がきっかけで イジめる子供が 「先生と親に言うなよ・・」
みたいに 更にいじめが続かなければ良いが・・・と心配

今後も お子さんの様子 注意して見守ってあげてください 

そして お子さんにも予告なく 
時々は 抜き打ちで学校へ 周囲とどう接しているか 様子を見に行ってみるのも手かと思います
(周囲の方には 学校の係で・・とか 忘れ物届けに来た・・とかゴマかして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
挨拶は続けていくつもりです。
相手の方は自分の子供が虐められた経験がないようで、いじめられっこやその親がどんなに苦しんでいるのか、解らない方のようです。
今迄にも、うちの子以外のお子さんで、ひどい虐めを受けて、登園拒否になって、ノイローゼになりそうになったご両親が何人かいるようで、被害者は私達だけではないのです。
いじめる子はとても頭のよい子なので、都合良く言っていると思います。親は自分たちの非を認めない性格(周りの友達の話)のようですし・・・。

お礼日時:2009/06/13 04:09

無視されたからといって決して無視は仕返さないで下さい。


イジメの連鎖になりますよ^^;
せめてこんにちはぐらいはいっておきましょうよ♪
相手と同じ嫌な人になりたいですか?;;

シカトするなら勝手にしてろ!的な考えのほうが気持ちよくないですか?ただ先生に相談したのがはじめ間違いだと私は思います。

子供に勇気を教えなかったのですか?
もし子供が自分でイジメに立ち向かえばどうなってましたか?

今はなんでも親が子供の変わりにしてしまい
子ども自身がわからないことが多すぎる世の中になっています。

個人的にはお子さんに立ち向かう勇気を教えてあげてほしかったです;;
たとえ転校したりしてもイジメはどこにでもありえます・・・
先生の言い方にもおかしかった部分があったかもしれません
はんたいに質問主さんの言い方もおかしかったかもしれません

親子で勇気を学ぶときじゃないでしょうか?
引越しは最終手段でもいいと思いますよ

過去に私もイジメられ先生という権力でもイジメられてきて
親に言いましたが自分で向かえと・・w
怖かったです・・・どんなことが待ってるかもわかりませんでした
自殺まで考えてました・・・でも死ぬ前に相手にやり返すぐらいしようじゃないか!という考えになり(開き直ったんですねw)
タイマンで家までおしかけなぜイジメる?と子一時間問い詰めたことが
今となっては懐かしく・・いい経験だったと思います。

死に物狂いでやれば結構なんでもできますよ♪
イジメがなくなることを心より祈っています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分がされて嫌なことはしたくないので、挨拶だけは無視され続けてもしていくつもりです。

お礼日時:2009/06/13 03:57

同じマンションだから辛いんですよね。

私も隣のオバハンに無視されています。
学校に連絡したのは正しいと思いますよ・・・でも先生にどう伝えたか?です。
(こう言う事があったので様子を見て下さい)程度なら良いのですが・・・
先生がどう受け止めて、どのように注意したかですよね。また相手の子供も叱られた事を大げさに親に言ってませんか?私も同じような経験があり、子供が校長室に呼び出しされたらしく 先生に詳しく事情を説明し 苦情を言ってきた親に先生は(あなたの子供が悪い)と言ったせいで 1年以上もいじめにあってしまいました。 学校では何の解決にもなりません。悲しいことに・・・
いじめてるのは相手です。気になるなら話してみては・・・
無視されても挨拶はしてるんですよね・・・その姿を子供は見てます。きっと分かってもらえる日が来ますよ。
そういう人は他でもイジメをしています。
仲の良いママ友に相談するのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手の子供の言っている事と、うちの子&その状況を見ていた周りの子の言っている事がまったく違うので、気になるんです。と先生には話をして、電話を切ったのですが・・・。
そうですね、他の仲の良いママ友に相談したところ、そのお母さんに私と同じような仕打ちを受けている方が多いらしいという事を聞きました。
私みたいに悩んでいる人がいるんですね。
頑張ります。

お礼日時:2009/06/12 15:32

こっちも無視すりゃいいんだよ。




相手は非常識なんだから・・そんな奴は相手にするだけ無駄


いじめはした方が悪い。あんたは悪くないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたは悪くないよ・・・と言って下さる方がいて、とっても心強いです。ありがとうございました。
うちの子は幼稚園の頃から虐められっ子なので、毎回きちんと解決してあげないと、もっとエスカレートしそうで、怖いのです。
でも、気にしすぎて、私が口を出しすぎたのもこうなった原因かなあとも思い、少し反省もしているのです。

お礼日時:2009/06/12 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!