プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
1日置きにスタバに行ってタンブラーで320円のドリップコーヒーか
350円のラテを注文して
2~3時間ぐらい読書で粘るんだけど
そんなに居座って店的に迷惑でないでしょうか?

あまりにも頻繁にいくものだから店員さんから顔を覚えられていて
「いらっしゃいませ」「こんにちは(こんばんは)」「ありがとうございました」って挨拶をされなくなったもので
嫌がられているのではないかと不安で・・・。

A 回答 (9件)

アリだと思います。



この手の「スタバで長居するのはマナー違反か」ってネットで論争になっているのをよく見かけるのですが、スタバの込みぐあいって店舗や地域によってかなり違うから、すごく不毛な論争なんですよね。

都心の行列ができるような店舗だったら迷惑行為だと思うのですが、そうでなくゆとりのある店舗でしたらいい常連客だと思いますよ。
    • good
    • 0

スタバでは無いですが、カフェでバイトしています。


店側の本音(?)を書きます。


忙しくない時間帯であれば問題無いと思いますよ。
良いとも思いませんが、気にもしません。
それがカフェの姿だともおもいます。

ただ、混んでいる時、お昼など混むと予想される時間帯に
長居されるのは好ましく思われないと思います。
その辺は本じゃなくて空気読んでほしいです。

あと、読書ならまだいいんだけど、勉強するのはさらに空気を読んで欲しいです。
混んでいるのに平気で席を占有している人もいますから。
ひどい場合は、近くの勉強施設を紹介して退席してもらうこともあります。


結論は、混んできた時、お昼時などは空気をよんで控えましょう。
それ以外で席が比較的空いているときなら、勉強であろうが読書であろうがうるさくなければ問題ないです。
    • good
    • 0

確かに・・・行列店だとありかも!!私は、基本的にはすわり心地の良いソファーを置いてある店では長居をしていいと思ってますので気にしま

せん!!ただ・・固いいすばかりの店では・・早々に失礼してます!!挨拶をしない??それはちょっと・・ルール違反!!
    • good
    • 0

私よく何時間も勉強してますけど


店員さんみんな
頑張ってくださいね
とか声かけてくださいますし
何人かの店員さんはすごい嬉しそうに話しかけてくださいますよー!!!


挨拶がなくなるのは
店員さんとしてどうかと思いますが‥
気にしなくていいと思います!
    • good
    • 0

何時間粘れるか是非挑戦してください


結果待ってます。
    • good
    • 0

読書好きの私も経験ありますよ~



何だか、さっと飲んでさっといかなきゃいけない?
ってたまに思います。
お金をはらってるので迷惑とかではないと思いますが
店員さんの心境としては、「また来たなー」って
感じなのかなって、思います。

スタバは居心地がいいから読書には最適だけど、
頻繁に、行くならドトールとかの方が気軽な気がします^^
オフィスのおじさんとか、頻繁に見かけますし☆
    • good
    • 0

本当に迷惑だったら追い出されますから大丈夫よ(^_^)v

    • good
    • 0

スタバなどの喫茶店は、そういう読書をするところでもあると思います。


人によって、用途はさまざまです。
店的には混雑時は迷惑でしょうが、普通の時間帯の時は大丈夫だと思います。

挨拶されないのは、店側のサービス面に問題があると思います。
hiyoko_piyopiyoさんには落ち度は全くないかと思われます。
    • good
    • 0

スタバにマンガはありませんが、マンガ喫茶に2~3時間いたらいくらくらいになるでしょう。


マンガやネットができないことを差っぴいても、快適なイスや適温の空調…

迷惑でしょうね。
しかし、あいさつもされないとなると…
怒っているにしても、サービスとして問題があるかも。

とにもかくにも、お店はスマートに利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!