プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP社のxw4000シリーズwinXPを使用しております。

IOーDATE社製のキャプチャボードGVーMVP/RX3を設置してみたいと思っているのですが、
いざスロットに設置となったところ具体的な設置方法がわからず困っております。
空きは明らかにあるのですが、差込む方法がわからないのです。

HPサイトを見ても解決できなかったので、こちらで質問させて頂きました。

どなたか教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

回答は一通り出ているようなので追加情報

リソースの競合が起きないとも限らないので、空きが十分あるなら、隣同士のバススロットはあまり使わないように、間を飛ばして挿しこんだ方が良いです。割り込みが出来なかったり、隣接ボードからノイズを受けたりということが起こらないとも限りませんので。
ブっ挿し方は金具の先端と挿しこみ端子の角を合わせて垂直にブっ込むだけです。

この回答への補足

回答してくださり有難うございます。
ふむふむ、それは出来るだけ避けたいですね。
空きスロットが二つあるようなので、アドバイスしてくださったとおり間を少々空けて、
今から設置してみようと思います!

• 0

No,2です。

念のため、本体にあるシリアルを控えておきましょう(本体に無ければ必要なし)。
ソフトインストール時にシリアル入力要求があると、また外さないといけなくなるので・・・

この回答への補足

何から何までありがとうございます!
そうですね、なにやらシリアル番号らしきものはあるので
メモしておきますね!

• 0

PCIバスがあれば、そこに差し込むだけです(PCI Express x16はダメ)。

注意点としては、電源は外しておく(外した後、スイッチを押し帯電を抜く)、体にある静電気も除去しておく。
関係ない所には触れない。

後は、ザクッとバスに差し込んで、ボルトを締めて終了。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうでした、電子機具なのですから事前に安全対策が必要ですね。
EXのほかに通常のスロットも二つあるようなので、今からやってみます!

• 0

PCの筐体を開けるとPCIスロットが確認できると思います。

差し込むスロットを決めたら、その部分の後ろ側のL字型のふさぎ板(背面金具)をドライバーで外します。
次に、キャプチャーボードの側部にある金色の歯のような部分(差込端子)をスロットに差込みます。ボードの向きは差込口との兼ね合いでもわかりますし、PCの後ろをふさぐ板(L字背面金具)の形状からもわかるでしょう。
きっちり差し込めたら、筐体を閉めてPCを起動させます。
「新しいハードウエが見つかりました」とでたら、指示に従ってドライバをインストールします。
「PCIスロットにキャプチャボードを設置し」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

画像を添えて詳細に解説して下さり、本当にありがとうございました。
ふさぎ板といわれるものの存在に戸惑っていたのですが、
ドライバ等でこじ開けてしまっていいのですね。
いまからやってみます。ありがとうございました!
事が運びましたらお礼ポイントを振って締め切らさせていただきます。