電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しをする友人から、中古の食器洗い乾燥機をいただけることになりました。
6年前に購入したSANYO製品で、現在までトラブルはないそうです。サイズは確認済みで設置できそうです。

ちょうど食洗機の購入を考えていた我が家にとって、5万円前後の商品代が浮くのは、とてもラッキーなのですが、やはり新品を買うべきか迷っています。

迷っている理由としては、
・商品代は浮くが、分岐水栓の費用と工事費がかかる
・6年前の製品ということで、寿命が気になる
ということです。
衛生面や、現在のものと比べての機能の低さは、さほど気にはしておりません。(全く気にならないわけでもないが…)

いただくにしても、分岐水栓代+工事費、友人への謝礼代、万が一の時の廃棄料が必要なので、思い切って新品を購入した方がお得なのかな~と思い始めました。

ちなみに我が家は、
・初めての食洗機です
・3~4年後にビルトイン食洗機が付いた新居を購入する予定です
・いろいろと物入りな時期です
という状況です。

A 回答 (4件)

6年前の食洗機、きっと使えます。

我が家の食洗機は10年超えていますが、まだまだ元気です。
引っ越しも経験しましたが、まったく問題ありません。
質問者さまのおっしゃる食洗機とはメーカーは違いますが、昨今の家電は優秀ですから、問題はないと思います。

費用面については、NO.1さんと同じです。
水栓の分岐、廃棄料は新品でもかかる費用です。

食洗機を使うと、使ってみて初めて勝手がわかることも多いです。
次に購入する機種を選択する基準もできるでしょう。
新品を購入する前に、よい機会だと思います。

せっかくのチャンスですから、いただいて使ってみたほうがよいと思います。

食洗機、便利です。
    • 0
この回答へのお礼

>使ってみて初めて勝手がわかることも多いです。
次に購入する機種を選択する基準もできるでしょう。

本当にそうですね。納得しました。
いただかない方向で考えておりましたが、ぜひこのチャンスを生かしたいと思います。
ありがとうございました。

>ちなみに、もし2代目を設置することになったら、その時はもう分岐水栓の工事は必要ないということでしょうか?

普通は必要ないと思います。あまりにぼろぼろになっているようですと業者が「中も汚れていると思うのでこれももう交換した方がいいですよ」とか言うかも知れませんが。
うちも去年2台目に買い替えましたが、1台目は11年使いました。平均的な寿命がきたからすぐにどれでもが故障するというわけではないのですから、何があっても運ですね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問にお答えいただき、ありがとうございました。

三菱の食洗機を12年使っていますがまだまだ全然健在です

分岐水栓は必ずしも必要ありません
洗濯機で使うのと同じワンタッチでカチッとホースを取り付け取り外しできるアダプターが千円くらいで売ってます。
取り付けもドライバーだけで簡単です

食洗機使用中は蛇口が使えなくなってしまいますが、12年これでやってきて特に不便はありません
どうしても使いたい場合は食洗機を一時停止させてホースを外せば蛇口が使え、使い終わったらホースを繋げて食洗機を再スタートさせれば大丈夫です

もちろん分岐水栓の方が便利なのは言うまでもありませんが、予算次第でしょう
    • 0
この回答へのお礼

分岐水栓が必ずしも必要ではないと、はじめて知りました。

ちなみにうちのキッチンは、デッキタイプシングルレバー水栓という型ですが、それでもホースを取り付けられるのでしょうか?

12年もお使いというのは、心強い回答でした。
ありがとうございました。

>分岐水栓代+工事費、友人への謝礼代、万が一の時の廃棄料が必要なので、思い切って新品を購入した方がお得なのかな~と思い始めました。

遠方から運賃何万円とかけて送ってもらうのならともかく、その理屈は理解できません。分岐水栓代+工事費と万が一の時の廃棄料は新品でも同様に必要です。しかも転居まで3、4年使えればいいのでしょう? 1万、2万で買えるものではないのですから、新品を買った方が絶対に損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

設置工事の見積もりをお願いした業者さんから、食洗機の寿命は7年弱と聞いていたので、すぐに故障→廃棄→買い換え→再び工事(※)となるのを懸念しての質問でした。

(※)ちなみに、もし2代目を設置することになったら、その時はもう分岐水栓の工事は必要ないということでしょうか?

他の回答者さんから、10年以上使っている食洗機があると心強い回答をいただきましたし、新品を買うのはやめようと思います。