プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムキッチンについてあるはめ込み式の食器洗浄器ってどうですか?電気屋さんであとから買ったほうがいいですか??またビルトインの場合壊れてしまった場合、型遅れを感じてしまった場合どのように対処するのでしょうか?据え置きなら買い換えればいいと思うのですが、ビルトインだとなかなかそのようにはいかない気がして・・・。 そもそもシステムキッチンの食器洗い乾燥機をなくすことは可能なのですか???アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ビルトインは

メリットとして場所を取らない。
デメリットは買い換えの時に高い。

後付けは
メリットは安い
デメリットは場所

ですよね。後付けの場合、専用の蛇口を設けることをオススメします。そんなに高くないです。
取り付けの蛇口から分岐するとジャマだし、みっともないです。この専用蛇口が備え付けてあれば、自分で設置できます。
    • 0

食器洗浄機は、電気屋さんで売ってる外付けのものならば3万円くらいから買えます。

ところがビルトインの場合、壊れたら買い換えると10万円以上します。
壊れて修理をしたい場合、メーカーは製品の部品については7~10年くらい保存するようですが、それ以降はもう部品がないので買い替えをすることになります。
それにシステムキッチンですと、洗浄機の扉になる面材なども数年経つと在庫を保管しませんから、同じ扉を調達することはできなくなります。
その部分だけ違う扉にしたり、キッチン全体の面材を買い変えるなどしなければならなくなります。
ビルトインは確かに場所をとらないというメリットはありますが、コストは倍以上にかかるということです。
    • 0

>そもそもシステムキッチンの食器洗い乾燥機をなくすことは可能なのですか???

どこのメーカーがご希望ですか?
メーカーによっては食器洗い乾燥機はオプションとなりますので、無しで購入する事も可能です。メーカーのHPでシュミレーション等が出来るのもありますので覗いてみてはいかかでしょうか?

(1)組込み式は見た目がすっきりするので後から購入すると目に付きやすい

(2)後付けは水道の栓の根元から食器洗い乾燥機に使うお湯を機械に流れる様にする為に別に金具(分岐金具と言います)が必要。

(3)新しくキッチンを設置するならばその時に一括で工事代金が発生するが、後から購入の場合本体金額+分岐金具代+工事代(購入した店によってはサービスの場合もあるかもしれませんが)が発生する。

ご予算もあるでしょうし、比較されてはいかがでしょうか??
    • 0

据え置きする場所がとれるなら、それもいいでしょうが、みなさん、ビルトインのほうが場所をとらないと考えるのです。

なお、各社の規格はほぼ統一されていますので、壊れた場合、他社製品に取り替えることも可能です。
    • 0