私は現在高校1年生です。
今通っている学校は地元ではかなり高いレベルの学校です。中学のときまでは私は学年でもトップクラスでした。しかし現在授業にまったくついていくことが出来ず、最下位に近いところにいます。
自分の進路を考えていると、このままでは何処にも行けないと最近感じるようになりました。
数学ではいつも10点位だし、他の教科もとても悪い点数なのです。
私は小さい頃から算数が大嫌いで、数学をやると腹が立ってしまいます。
ですがこんな私も英語だけはとても好きで、完璧にマスターしたいと思っております。
そこで「アメリカに留学」という考えが浮かびました。
これならもしもよい結果にならなくても最低でも英語の口語表現だけは覚えて日本に帰れると考えたのです。
そのことを両親に相談したら喜んでいました。
ですがこれからどうしたらいいのかわからなくなってしまいここで質問させていただこうと思いました。
わからないことは、

1.留学といってもどのようなものが必要なのか
2.高校卒業までの間何を勉強していけばよいのか
3.数学が必要のない学校はあるのか
4.英語を流暢に話せなくても大丈夫なのか

以上の4つなのです。
どなたかご存知の方教えてください。


お勧めのサイトや学校をご存知でしたらあわせて教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も数学は大の苦手でした。

しかし高校1年からもう数学を捨てるような考えはしたことはありませんでした。たしかに人には得て不得手はあります。もし単に数学から逃げたいがため、たまたま英語が得意だからといって安易に留学と考えないでくださいね。ただし英語をとにかくみっちり習得したいと確固とした気持ちがあり、親もしっかり理解してくれて経済的にも応援してくれるのであれば留学をしてしっかり勉強をしてください。アメリカに留学して完璧に英語をマスターするのであれば是非とも「語学留学」ではなく「正規留学」をして他のアメリカ人生徒と同じレベルでの英語を勉強する「文学部」などの学部に入るくらいの意気込みが必要だと思います。何を勉強するのかをしっかり考えてくださいね。英語がしゃべれたからといって実際今企業では「だからどうした」という感じですから。発音がきれいだからといって実際のところ仕事で使う英語ではそれほど利益になるとは思えません(下手よりは当然いいですが)。英語力を使って何ができるかというところがポイントなのです。
とにかく質問の答えですが、数学は心配いりませんよ。アメリカの大学の一般教養での数学は非常に易しいです(中学生レベル)。英語も別に流暢にしゃべれなくてもかまいません。ただTOEFLで550点以上くらいの力はほしいですね。あなたにはまだ時間がありますので今からでもどんどんTOEFLを受けて550点以上くらいまで点数を取れるようにしておくといいでしょう。
    • good
    • 0

英語はまだまだ流暢に話せる人は少ないと思います、若くて頭が柔らかい間に身につければ、将来的には「武器」となると思います。



1)大学に進学であればTOFELの勉強が必須。でも、アメリカでも専門学校や語学学校があるので、これであればまずは留学目的をしっかるもつことが必要なのでは?
2)もちろん英語は勉強しておくにこしたことはありません。文化や歴史、地理くらい知っておけば、コミニケーションに役立つでしょう
3)留学先にもよりますが、大学だと選択制になりやすいので数学を避ければいいと思います。専門学校はもちろん数学の専門学校でないかぎりないし、語学学校だとありません。
4)最初は、英会話学校にいっても実際のアメリカ人との会話は難しいです、実際留学すれば、イヤでも上達してきます。ポイントとしては、日本人と固まらないこと、特にネイティブと恋に落ちたりするとすぐに上達するみたい(みてて)

がんばってくださいね!アメリカといっても広いです!地域、気候も考えながら学校を選択すると楽しいと思います。実際、留学して非常に私にとってはプラス面が多かったです!!ガンバレ!!
    • good
    • 0

高校生活自体はとても楽しいのは良かったです♪



留学するにあたって、TOEFLの点数や高校の成績が悪いと貰えるビザの期間が短くなる可能性があります。私はバッチリ5年間有効の物を貰いましたが、1年しかビザが貰えない人なども居ます。だから、留学する前からがんばって勉強して下さい。TOEFLは行きたい大学にもよりますが、500点あってもキツイと思います。550点ぐらいは取ってください。TOEFLができたからといって、授業について行けるわけではありませんから、TOEFL以外の英語の勉強もちゃんとやってください。

日本でだめだったからアメリカの大学へ入った人達を私はたくさん見かけましたし、友達もいます。そう言う人達は、何の目的も無くアメリカに来てしまうので、結局授業についていけず、日本人としか付き合わずみんなで同じアパートに隣同士とか近所で住み、気持ち悪い日本人コミュニティーを形成していました。もちろん、何年もアメリカにいるのに会話も片言の人ばかりです。

で、そう言う人が卒業できるかというとできます。簡単なメジャーに決めて全部簡単な授業を取ればなんとか卒業できると思います。私が大学にいた頃は、日本人学生の先輩がどの教授が簡単、どのクラスが簡単と言うような情報が日本人学生の間では交換されていました。過去のテスト問題が出まわり、誰かが書いたレポートを名前だけ変えて提出などなど、やる気の無い人はそう言う所で知恵を使っていましたよ。しかし、私の大学ではそういた行為をした人の中には、見つかり退学させられたり、謹慎処分を受けた人もいます。

だいたい、どこの学校にも日本人はいます。もちろん一生懸命勉強している人もいれば、ヘラヘラ遊んでいる学生もいます。どちらの学生になるかは自分の意志です。親から離れて1人で寮やアパートで生活する事になるので、気分的にも開放的です。色々な誘惑があります。留学の成功は自分の意志で決まりますから、george1100さんがしっかりと自分の強い意志を持てる自身がついたら留学して下さいね。
    • good
    • 0

大学三年です。



日本の場合は数学無しでも大学に行けますから、卒業できるように頑張りましょう。
それと、日本の大学は世界的に見るとあまり質が良くないので遊びばかりに
なると思います。それに比べて、欧米の大学は日本とは桁違いの授業の難しさです。しかも遊ぶ暇なんか全然ないですよ。もう勉強三昧の毎日になります。
日本でついていけないなら外国では絶望的になりますよ。

1はまずビザや外国の留学に必須となるTOEFLというスコア方式の試験を受けて
最低でも450点以上の成績を納めなければなりません。そして成績証明書です。
大学によっては650点以上とか要求されます。
日常会話どころではなく、外国の授業が最低限理解出来るレベルの英語力が要求されます。しかも理論ですから高校で習う授業とは比べ物になりません。
それがすべて英語で行われるんですよ。

2は卒業までの間は英語と数学を勉強するべきでしょう。
特にBS放送や英語学校に通うなど英語を勉強しまくることです。

3は数学の必要の無い学校ですが、まず、日本の大学に進学して
1年間の留学という形なら可能性があるかも知れません。

4はさっき言った通りです。
外国に語学研修という形で行けば基本的な英会話でもいいんですけどね。
しかし、それは日本の大学に行かないと。

最後の手段として日本にも外国並みの大学があります。
その名も「国際基督(きりすと)教大学」です。
教授の三分の二は外国人という日本最強の国際大学です。
学部によりますけど授業は三分の二が英語です。

私はあなたにそこをお薦めしたいですね。
ただし、レベルは高いです。

卒業してまっすぐ外国に行くのではなく、まず、新聞などに留学希望者をサポ-トする広告がありますから新聞に目を通しましょう。
それと、今からでも英会話学校に行きましょう。特にNOVA等は留学制度やTOEFL対策もやってますから留学希望者はだいたいそういう所を利用してますよ。

4年間ずっと留学するつもりでしょうか?
日本の大学ではそれぞれ国際交流課などがあり、留学をサポ-トしてますよ。
他にも教授がセミナ-を開いたり。

私のお薦めは文系科目をしっかり頑張って、国際基督教大学か上智大学の英文科を
目指した方がいいと思います。
日本の大学ならどこでも留学制度がありますからね。
    • good
    • 0

アメリカの高校へ編入する留学なのか、語学留学なのかわからないのでアドバイスしにくいですが・・・



1. 留学にはそれなりのまとまったお金、TOEFL、ビザなどがないと留学できません。
2. 高校が行くのがいやなら大検を受けて高校卒の資格を取るか、アメリカのカレッジ(2年生)だと高校を卒業してなくても入学できます。私の知り合いは日本で高校中退し、カレッジに入り、そこで、高校で勉強するような教科を取ってました。(あまり詳しくは知りません・・・)が、それから大学に行こうと思うならかなり大変&面倒なので日本で高校は卒業した方が簡単です。
3. 数学は絶対に必要です。アメリカの大学orカレッジに入学許可が下りたとしても最初に英語&数学などのテストを受けさせられます。レベルチェックテストみたいな物ですけど。私が行っていた大学の場合はどの専攻を取ろうが1度は絶対に数学を取るようにカリキュラムが組まれてました。
4. 語学学校だったら英語があまり話せない人が行くところですから、全く話せなくてもその人のレベルに合ったクラスで英語の勉強ができますが、大学では話せて当たり前の世界です。英語ができなければクラスについていくのは、不可能です。クラスメートの前でプレゼンやディスカッション形式のクラスなど話せないと絶対にパスできないクラスもあります。そして、留学生の場合、それなりの成績を取っていないと、日本に送り返される可能性もあります。

留学はgeorge1100さんが思っているほど簡単な物ではありません。日本でダメだから、アメリカへ行こうという考えは絶対やめた方がいいです。日本の学校の方が簡単です。私は、それなりの覚悟をして行きましたが、かなり大変でした。寝る暇を惜しんで勉強する事が多々ありました。よく、日本で大学行っていたら、今ごろ遊びほうけていただろうなぁ~なんて思ったりもしました。でも、今は留学して良かったと思っています。留学については、もっと良く考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生活自体はとても楽しく学校に行くことはまったく苦にならないので高校は確実に卒業します。
私は高校を卒業したあとでアメリカの大学に進みたいと考えております。
やはり数学は必須なんですね。私はstrawberryさんがおっしゃるように日本でダメだから、アメリカへ行こうと安易な考えをいだいておりました。そんなに甘いものではないんですね。留学というものは。
出来なきゃ送り返されるんですか!
事実を的確に教えていただきありがとうございました。もっとよく考えてみます。


詳しいことはわかりませんが日本で行く大学がないから外国の大学に行ったという先輩がおりました。この人の場合は授業についていけたのでしょうか?
無事に卒業したようですが。

お礼日時:2001/03/12 16:42

大学進学が目的でしょうか?


そうでなければ、アメリカ(海外)で英会話学校へ通うという手段もあります。
英会話学校ですから、高校を卒業する必要はありません。高校を休学して留学できます。
数学も英語もできないまま入学できます。英語のレベルでクラス分けされます。
長期間なら学生ビザが必要ですが、短期ならたぶん観光ビザでいけると思います。
友人は高校を休学して16歳(17歳?)で渡豪し、1年間で初級クラスから中級クラスまで進んだらしいです。
ただ、復学にあたって、英語以外は単位として認められなさそうですが。

他にも、高校を休学して留学した級友がいるのですが、留学先の学校がどういうところなのか知りません。
復学したとき、同じ学年だったので、おそらく現地の高校にでも行ったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に行きたいと考えております。
とりあえず高校は卒業するつもりでおります。
artist0さんのおしゃるような方法もあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 16:41

まず一番最初に言っておくと、数学という科目はアメリカの大学でも必修の一般教養に含まれていることがほとんどで、数学から逃げ切ることは難しいと思います。

レベル的には高校2~3年生ぐらいのレベルです。これぐらいは我慢してなんとかやるしかないと思います。そして数学が嫌いなら専攻は絶対に理系を外すべきです。理系だと計算が必須の科目が多いですからね。

それから次にちょっと厳しいことですが、「英語が話せる」というだけでは将来仕事がないです。英語がペラペラだが専門知識のない人間と、一般会話程度の英語が話せる専門知識のある人材ならどちらが雇われるかわかると思います。英語だけ話せるってのはただの自己満足になってしまいます。「英語が話せる」+「何かを学ぶ」でないとアメリカ留学はあまり意味がありません。日本の専門学校でているほうがよっぽど将来役に立ちます。

ですが、留学に私は非常に肯定的な考えです。まだあと留学まで数年あるのならば、自分が将来やりたいことのイメージがきっと固まってくるはずです。それをアメリカで勉強するんだ!と強い意識をもつことが大切です。コンピューターであれ、経営論であれ何でもいいのです。そして次に質問に答えていくと

1.留学に何が必要か?
私の意見では強い目的意識が一番大切だと思います。「絶対に留学してやる!成功してやる!」という気持ちです。

絶対必要なものは「高校の成績証明書」「TOEFLのスコア」の2種類です。

2.卒業までに・・・
とにかく成績をあげてください。内申書の点数をあげてください。アメリカの大学だから日本の成績は関係ない!というのは間違いです。日本の高校の成績(GPA)が見られます。内申書で確実に平均より上をとってください。
あとは英語の勉強を嫌になるぐらいしてください。TOEFLでいい点数をたたき出すのは普通の高校生には至難の業です。最低でも500点は取れるようにしてください。

3.数学・・・
探せばあると思います。ですが、かなり特殊な専攻にしないといけないと思います。一般的な専攻なら必ず数学がついてくるでしょう。

4.英語のレベルは教科書が読めて、内容が理解できるのであれば、あとはなんとかなります。論文書けという宿題もガンガンでるでしょうが、そのへんは友達に手伝ってもらうなりなんなりして乗りきれます。

あとは体験ホームステイみたいなのにいくといいでしょう。夏休みの間だけ1ヶ月アメリカに滞在して現地を見てくるのもいいと思います。

参考URL:http://home.att.net/~shige814/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…日本でもアメリカでも数学は絶対必要科目なんですね。
日本でもついていけないのに英語で書かれた教科書で勉強するなんて私には到底不可能な気がしてきました。もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語版ウィキペディアが翻訳できません

以前は英語版のウィキペディアも、翻訳サイトを使って読むことができたのですが
去年の末頃から、翻訳サイトで翻訳しようとすると
「インターネットサイト~を開けません。操作は中断されました」と表示されてしまいます。
そして「ページを表示できません」の画面に移行してしまいます。
ニフティ翻訳でもグーグル翻訳でもヤフー翻訳でも同様です。
でも、以前は問題なく翻訳できたんです。一体何がいけないんでしょうか?
みなさんはどうですか?また、英語版ウィキペディアを翻訳して読むためには
どうすれば良いのでしょうか?どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版ウィキペディア("ttp://en.wikipedia.org/")側が、"JavaScript"で翻訳出来ないようにしています。

Internet Explorerをご使用なら、[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[セキュリティ]タブの『インターネット』を選択し、下の[レベルのカスタマイズ]をクリックします。『セキュリティの設定』ダイアログが開きますから、

□スクリプト
 ・・・・
 □アクティブ スクリプト
  ○ダイアログを表示する
  ○無効にする
  ○有効にする
 ・・・・

が『○有効にする』になっていると思いますので、『○ダイアログを表示する』か『○無効にする』にチェックを入れて[OK]をクリック⇒『このゾーンに設定されているセキュリティのレベルを変更しますか?』に対し[はい(Y)]をクリック。
(『○ダイアログを表示する』にチェックを入れた場合には、翻訳しようとすると、何回も『スクリプトは通常、安全です。スクリプトを実行できるようにしますか?』というメッセージが表示されますが、その都度[いいえ(N)]を選択してください。)

『Excite翻訳による英語版ウィキぺディアのトップページ』(上記の設定後なら、翻訳できるはずです。)
http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page&wb_lp=ENJA

『Google翻訳による英語版ウィキペディアのトップページ』(同上)
http://translate.google.co.jp/translate?u=http%3A%2F%2Fen.wikipedia.org%2Fwiki%2FMain_Page&hl=ja&ie=UTF-8&sl=en&tl=ja

参考URL:http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page&wb_lp=ENJA

英語版ウィキペディア("ttp://en.wikipedia.org/")側が、"JavaScript"で翻訳出来ないようにしています。

Internet Explorerをご使用なら、[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[セキュリティ]タブの『インターネット』を選択し、下の[レベルのカスタマイズ]をクリックします。『セキュリティの設定』ダイアログが開きますから、

□スクリプト
 ・・・・
 □アクティブ スクリプト
  ○ダイアログを表示する
  ○無効にする
  ○有効にする
 ・・・・

が『○有効にする』になっていると思いま...続きを読む

Q現在、高校二年生です。 留学を真剣に考え始めています。 出来ることなら、三年生の一年間を使って留学

現在、高校二年生です。

留学を真剣に考え始めています。
出来ることなら、三年生の一年間を使って留学したいと思っているのですが。留学後の日本帰国時、下の学年と一年間を過ごすのを、どうしても避けたい場合、高校を休学ではなく中退し、留学した方が良いのでしょうか?
留学に関してはちゃんとした知識もなく、それが可能かどうかは分かりませんが、考えている選択肢は。以下の二つです。
1.一旦帰国し、また海外の大学に進学。
2.通信制学校に通い、単位を取り、高校卒業の資格を取得。
これ以外にオススメの帰国後進路やアドバイス、注意する点があれば、紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、古生物学ですね。古生物
学と言えば、ユタ州に、広範囲にわたる化石発掘場があります。特定は
できませんでしたが、恐らくは付属の研究所があるはずですよ。
参考までにユタ州のHPを。
http://www.e-utah.net/

大規模な化石発掘場は、ユタ以外にも、ワイオミング・モンタナ・コロ
ラド・ダグラスの各州にあるようなので、研究所がある可能性が大です。

残るは美術ですが、これは趣味でやって頂いて、行かれた地元の人達に
無料で公開して差し上げるのが良いかと。日本の芸術には、年々理解が
深まりつつあるので、かなり歓迎されると思いますよ。
(ただ、本当に良さが分かるかどうかは、ちょっと…)

ま、門外漢が立てるプランは、こんなものです。この夢に向かって、1・
2のどちらが良いか、お決めになれば良いと思いますよ。
(ちなみに、化石の研究は、肉体労働みたいです…)

ともかく、自分が一番やりたいことは、簡単にあきらめてはいけません。
どんなにわがままを言ってでも、絶対に自分の夢をかなえて下さい。

では、私のできるのは、ここまで。頑張って下さいね!

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、...続きを読む

Q英語論文の翻訳をしようとしているのですが私はあまり英語ができないので電

英語論文の翻訳をしようとしているのですが私はあまり英語ができないので電子辞書で翻訳をしようと思っているのですが、電子辞書だけでは不安です。どなたか翻訳するのにいい文法書 教科書 をご存知の方がいたら教えてください

Aベストアンサー

>あまり英語ができないので電子辞書で翻訳をしようと

翻訳者は辞書を使わないわけではないです。むしろ何種類も使うんだと思いますよ。

私は英語学習者なのでプロのことは分かりませんが、
辞書的なデータベースで便利なのは英辞郎です。
これは無料版ですが有料版もあります。機能が多いのかな?「データ提供」からダウンロードできるらしい。
http://www.alc.co.jp/index.html

文法書や教科書はご自分のレベル次第だと思いますが、調べたり参照するには旺文社の『ロイヤル英文法』なんかどうでしょうか。

Q私の学校では高校2年生までに進路を決めなくてはなりません。そこで悩んでいるのが声優についてです。 声

私の学校では高校2年生までに進路を決めなくてはなりません。そこで悩んでいるのが声優についてです。
声優さんに関わる仕事でLIVE関係のお仕事をしたいんです。声優さんという職業に興味がないわけではないのですが、声優さんになれなかったなどというときに資格が必要だと思いました。現在商業関係の学校に通っていて、全商簿記3級、全商ビジネス文書実務検定2、3級、漢検3級、電卓検定、全商珠算電卓検定2、3級 普通計算部門1級、情報処理2、3級、は所持しています。しかし、声優さんに関わる仕事では使わなさそうだなと思いました。母には声優さんに関わる仕事がしたいとは話しています。だけど声優になりたいとは言えません。うちはお金がないからごめんねと言われていて、高校も奨学金で通っています。順位は良くて1位、大体は2位です。奨学金は返済の必要はないし、お金は返ってくるときもあります。なので、奨学金が出る学校などがありましたら教えてください。声優は仕事をしながらか、お金が貯まってから目指そうと思っています。長くなりましたが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

声優の所属する会社で働くとかの道もあるし、四大も視野にいれても良いと思いますよ。
声優になれるかどうかはギャンブルなので、安定した立場にいた方が金銭的にも目指しやすいです。

Q英語本文を翻訳する機材、又はソフトなどありますか?ご存知の方、教えてください。

英語本文を翻訳する機材、又はソフトなどありますか?自分で入力した英語の本文を日本語に翻訳させたいんですけど・・・ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

Web上でできる簡単なものでよければ、以下のようなものがあります。
私自身、英語文章を書く際、ちょっとした確認をするのによく使っています。

◆Yahoo!翻訳(下部の翻訳結果欄で単語ごとの訳語を確認でき、辞書にもリンクしてあって便利です。)
http://honyaku.yahoo.co.jp/

◆Google 翻訳(対応言語がすごく多いです)
http://www.google.co.jp/translate_t?hl=ja

◆excite 翻訳
http://www.excite.co.jp/world/

Q私は今学校で四人組なんですが私以外の三人は美人、私はブスなんです! 結構マジです! 三人はとっても大

私は今学校で四人組なんですが私以外の三人は美人、私はブスなんです!
結構マジです!
三人はとっても大切な友達なんですが私だけ浮いていないか心配です。

Aベストアンサー

友達がいてくれるだけでいいでしょ。
腹黒い女でなければこの先仲良くやっていけますから

Q翻訳の仕事にはどの位の英語力が必要ですか

翻訳の仕事にはどの位の英語力が必要ですか
翻訳を仕事にするには、どのくらいの英語力が必要でしょうか。
例えば、TOEIC等では何点くらいの学力が必要でしょうか。

Aベストアンサー

翻訳に要する英語力と言っても、一言では答えが出ません。
所謂産業英語/科学英語/実用英語等と言っても人によって守備範囲が異なるでしょう。一般的な英語力は高ければ高いほど好いに決まっています。TOEICなんて存在しない時代から色々な分野の翻訳者が一定の会社に所属せずに技術書などを日本語に、またその逆を仕事としてやっていました。ですから、TOEICなどはあまり考慮しなくても、実力を高めればよいだけです。英語力も欠かせませんが、専門分野を持たないといけません。細かく言えば、機械の中でも色々分類されますね。
電気、電気、電子、など知識を持っていないと使い物になりません。

私は現役時代、社内で英訳/和訳をやっておりました。家庭電気器具のメーカーで外国の企業の下請け/OEMをやっている会社でした。米国の主力メーカーから資料を貰い、その文書を日本語に訳したり、こちらからの開発提案を英語にして 
先方へ情報を流すような事をやっていました。先ず困ったことは、技術表現(日本語/英語両方で)、部品名(日本語/英語共に)、などを改めて現物で身に付けることでした。

私はTOEICは全く受験したことはありませんでした。必要を感じなかったので、、。英検は一回だけ定年の一寸前に、英語力を確認するために2級ならほぼ間違いなく取れるなと判断し受験しました。2級合格と言ってもピンからキリまであるので、なんとも言えませんが、85%ぐらいだったと記憶しています。100%取れれば大意張りできるでしょうね。2級と言うと軽く考える人が殆どでしょうが100%正解はかなり困難でしょう。社内の仕事なら、自分の解釈を相談できる人も身近にいるので英検準1級もあれば充分でしょう。無論、会社で扱っている製品の知識は技術者に準じるくらいあればOKです。

とわ言っても、翻訳業として開業して翻訳会社などから依頼を受けて本業とするには、其れこそ大いなる努力やツテも必要でしょう。生半可な考えでは、開業までは行き着かないでしょう。翻訳会社の募集に応募することと、翻訳学校の通信講座を受けて力を高めることも必要です。
                               

翻訳に要する英語力と言っても、一言では答えが出ません。
所謂産業英語/科学英語/実用英語等と言っても人によって守備範囲が異なるでしょう。一般的な英語力は高ければ高いほど好いに決まっています。TOEICなんて存在しない時代から色々な分野の翻訳者が一定の会社に所属せずに技術書などを日本語に、またその逆を仕事としてやっていました。ですから、TOEICなどはあまり考慮しなくても、実力を高めればよいだけです。英語力も欠かせませんが、専門分野を持たないといけません。細かく言えば、機械の中でも色々分...続きを読む

Qヨーロッパ留学・語学学校・美術学校

私は絵を勉強したくて5ヶ月のアメリカ語学留学からヨーロッパの方にうつろうとしています。今の留学で一つ大きな間違いをして、それは自分が行きたい美術学校を調べないまま来たために、実際いきたいと思う学校を見つけられませんでした。今度は行きたい美術学校を見つけて、そして、国も、街も、学校も、期限も、決めて行きたいです!選考はペインティングで、空想画のアクリル画です。自分の志望の国としては、オーストリア・ドイツ・イギリスなどが有ります。少し急いでいます。ご協力お願いします!!

Aベストアンサー

yayoi841さんこんにちは(^^
まず、絵の専門学校と言うのは余り見かけません。ほとんど公立の大学、いうなれば美大となります。たまにプライベートのスクールがありますが規模は小さいです。あとはイブニングコースのようなパートタイムのクラスになります。逆にプライベートのスクールを狙うとなると限られてくるので、選択は簡単(というかあまり選択の余地がない...)だと思います。

イギリスでフルタイムスチューデントとしてアートを勉強する場合は、
ファンデーションコース(基礎過程)1年
BAコース(学位)3年
ほかMAなど大学院1~2年
という感じがメインになると思います。このほかHigher national Diplomaとかありますが、まれにしかない上ちょっとややこしいので割愛します。
高校を卒業されていると言うことで、ファウンデーションコースに入学ができると思います。アートの経歴から言ってもここからが妥当だと思います。もしもうやることが決まっていて(yayoi841さんの場合はpaintingですよね)、作品もたんまり出来上がっていればとくに取る必要はないです。ただ、学位コースへあがる予定であれば、英語で授業を受けたりリサーチしたりプレゼンしたりというのに慣れるしとてもいいです。

あと、滞在期間によるのですが、観光ビザで短期滞在(6ヶ月未満)で良いのであれば、フルタイムでなくともパートタイムをいくつか取ることも可能です。かなりのコースが充実しているので、学位取得を目指していなければこういうので好きなのをいくつも取っていくというのもありだと思います。また、英語学校の方にも行かれると言うことで、そちらでフルタイムスチューデントとなる場合はVISAの方もクリアできますので、他に好きなパートタイムコースを取ると言うのも良いかもです。

パートタイムコースでは必要ありませんが、フルタイムでは公立でも私立でもインタビューとポートフォリオ+我々外国人は英語試験の点数が必須です。どちらも通常インタビュー時に提出です(英語試験の方は後からでも良い場合がある)。まずは作品(Drawingは数点完成されたものを必ず入れた方が良いです)をまとめること、足りなければパートタイムコースで作品を作り、英語試験(IELTSが望ましい。TOEFLは受け付けてもらえるか希望の学校に聞いてみて下さい)の準備を始め、早めに学校側へコンタクトを取った方が良いと思います。外国人は割とぎりぎりまで受け付けてくれるところが多いですが、大学によるので早いにこしたことはないです。ちなみに英語試験は私立はゆるいところが多いですが、当然ながらそれに甘んじていると後々入ってからが大変なので、入る前にがんばっておくのが良いと思います。
また何か解ることがあったらヘルプします(^^

ドイツ/オーストリアについてはちょっとわかりません。
しかしドイツは学生天国と聞いたことがあるような...

yayoi841さんこんにちは(^^
まず、絵の専門学校と言うのは余り見かけません。ほとんど公立の大学、いうなれば美大となります。たまにプライベートのスクールがありますが規模は小さいです。あとはイブニングコースのようなパートタイムのクラスになります。逆にプライベートのスクールを狙うとなると限られてくるので、選択は簡単(というかあまり選択の余地がない...)だと思います。

イギリスでフルタイムスチューデントとしてアートを勉強する場合は、
ファンデーションコース(基礎過程)1年
BAコース...続きを読む

Q英語と翻訳について

私はこれまで、英文科を卒業したのですが、自分の語学力のなさ(留学経験は予算の都合によりありません)に悩んできました。
TOEICを受けたのですが、やはり外国渡航経験が少ないためか、リスニング(英語の聞き取り)がダメで英作文もそれほどうまくありません。英会話の経験が少なすぎます。
以前、英語の仕事を少ししたことがありますが、自分の甘さを痛感しました。国際部や輸出入の受発注の業務に就いたのですが、周囲は、2,3年の留学経験がある人が多かったのですが、私も英文作成などをしてみましたが、ビジネスレターでの英文作成は難しかったです。
取引先の外国人には、あなたの英文は単純明快でわかりやすいと褒めら
れたのですが、上司は非常に日本人式の英語を採点するので、何が正しい英語なのか、その事業所自体も、判断が明確ではありませんでした。
上司もさほど英語ができるわけではなく、結局、バイリンガル、ハーフなどの専属の通訳や翻訳家などを外注で雇用しており、普通の語学力ではまったく太刀打ちできないことを痛感しました。
特に難しかったのは英語での電話対応で、フィリピン人や、中国人の人のほうが有利ということがわかりました。
そこで、私は仕方なく、簡単な英文入力、レター作成の仕事をしてきました。ただ英文を打つだけだったりするのですが、簡単な語学力で仕事になりました。
しかし私は英語を仕事にするのではなく、英語を使って何をするかということを考えていました。輸出入の貿易関係の通関の仕事の資格をとろうかと考えたこともありましたが、内容が実務的ではありますが、貿易関係の仕事に就くこと自体が、難しく、仕事内容は海外からの貨物や荷物の受け渡しなど、船舶関係の男の仕事だということがわかり断念しました。となると、英語の翻訳の仕事に私は目をつけました。
なぜなら、ハーフや在日の人は、英会話や英作文能力があっても、「日本語の文章力がない」ということに気がついたからです。
ということで、元からリーディングが得意だった私は、緻密な日本語力が要求される翻訳、技術翻訳などの仕事をしたいと思うようになりました。翻訳家の村上春樹さんが、実は英語が喋れないけど翻訳家という事実を知り、翻訳家は英会話ができなくても、机にかじりついて勉強すればできるのか。と思ったのですが。
知人で留学した人をみかけましたが、大抵は、その成果としては、簡単な電話の取次ぎ程度しかできず、英会話ができる程度でした。
やはり海外の大学へ留学した人は、それなりに高度な英語力があるのですが、わたしには海外へ渡航するだけの時間とお金の余裕はありませんでした。通信で英語の翻訳を勉強しはじめたのですが、内容が難しく、やはり挫折してしまいそうです。
やはり翻訳家になるにも、海外への渡航経験がないとダメなのでしょうか。どうすれば、翻訳家で仕事がとれるようになるのでしょう。(バイト等でもかまいません)
翻訳家は飽和状態なのでしょうか。仮に努力して翻訳家になれたとしても、技術翻訳なども知識が要るため、やはり英語力+専門知識がないと、独立はほとんど難しいのでしょうか。
医療翻訳、技術翻訳、IT系、金融などの知識も私は乏しく、英語力に付加価値をつけていくのも難しそうです。簡単な経理の仕事をした程度で、貿易関係の仕事は英会話力が要求されるので自分には向いていないと思いました。
単純に外資系のセクレタリーになりたいとかそういう考えはありません。自分にはそういうのは向いていないと思うのですが。
翻訳力を本格的にブラッシュアップさせるには、やはり高額な費用を払い、翻訳学校へ通うしかないのでしょうか。
翻訳の仕事は薄給と聞いたのですが、そうなのでしょうか。
日本語力には、さすがに私は日本語に関しては実はネイティブ(って当たり前)なので、自分の日本語力を高めるために漢字の練習などしています。中途半端な英語を生かす方法がわかりません。
私に出来るのはせいぜい、英語のタイピングと、雑誌などをよんで概要をざっと理解する程度の語学力です。
英語はあきらめたほうが無難なのでしょうか。
悩んでいます。
プロの方のご意見があればと思うのですが、皆さん、どうやって自分の語学力を向上、かつ仕事に役立てることが出来ましたか?

私はこれまで、英文科を卒業したのですが、自分の語学力のなさ(留学経験は予算の都合によりありません)に悩んできました。
TOEICを受けたのですが、やはり外国渡航経験が少ないためか、リスニング(英語の聞き取り)がダメで英作文もそれほどうまくありません。英会話の経験が少なすぎます。
以前、英語の仕事を少ししたことがありますが、自分の甘さを痛感しました。国際部や輸出入の受発注の業務に就いたのですが、周囲は、2,3年の留学経験がある人が多かったのですが、私も英文作成などをしてみま...続きを読む

Aベストアンサー

技術翻訳の仕事をしている者です。(英和・和英)

単純にTOEICのスコアを上げることに意味はないとお考えのようですが、プロとして翻訳の仕事をするのであれば、TOEICで最低850点、できれば900点以上がとれるくらいの基礎力は必須です。
もちろんTOEICのスコアが高ければ翻訳ができるというものではありませんが、スポーツの基礎体力と一緒で、しっかりとした基礎力がないと応用も利きません。

>翻訳だって日本語がある程度できれば、できるかも。
というのも、原文(英語)を正確に理解できるだけの十分な英語基礎力があった上での話です。
TOEIC500~600では、ちょっと難解な文法や言い回しが多用された文章を正確に理解することは難しいと思います。
原文が正しく理解できていないのに、日本語力でカバーしようとするのは「創作」になりかねません。それではプロとしての仕事は成り立ちません。

よって、質問者様の場合、英語の基礎力を上げることが第一だと思います。

ちなみに私も旅行程度の短期留学しか経験がありませんが、独学で965点を取りました。翻訳者に必要な英語力は国内でも十分得られます。


ただ、ご指摘の通り、TOEICで高得点がとれるから良い翻訳ができるというわけでもありません。原文の意図をしっかりと読み取れる語学力、正確にわかりやすく表現できる文章力、技術文書のスタイルに慣れていることなど、様々な要素が必要です。

これらは日英の技術文書を多読したり、日英対訳を使って自分の訳と比べてみたり、テクニカルライティングの勉強をするなど、努力次第である程度のレベルまでは学習できます。

ですが、やはり一番身につくのは実務です。また、翻訳者としてやっていくには「経験」がものを言います。フリーランスでやっていくにしろ、どこかに勤めるにしろ、経験がないと門前払いというケースが多いです。じゃあどこで経験を積むんだよ!というのが翻訳者志望の人のジレンマだったりします。

その点については、質問者様は英文レターの作成などに携わったことがあるとのことですので、それらの経験とアップさせたTOEICのスコアをアピールすれば、どこかで翻訳に関わる仕事にもぐりこめるかもしれません。
そして、その経験をアピールして、さらに翻訳的な翻訳の仕事へ・・・というステップアップも可能かと思います。


ただ、以下の点が気になりました。
>通信で英語の翻訳を勉強しはじめたのですが、内容が難しく、やはり挫折してしまいそうです。
>医療翻訳、技術翻訳、IT系、金融などの知識も私は乏しく、英語力に付加価値をつけていくのも難しそうです。

誰でも何もない状態から始めるのです。もし「難しくて無理」と今の時点で思っているのなら難しいと思います。

私も文系出身で専門知識も何もない状態から始めましたが、「無理」と思ったことはありません。「絶対になる」と決め、翻訳者に必要な資質を調べたり考えた上で戦略を練り、自分に足りないものは補充すべく努力してきたつもりです。

コツコツと勉強を続けることは大変なことですが、ショートカットはありません。
その過程を楽しめたり、そうでなくても自分の夢のためだと思って我慢できれば、道は開けるかもしれません。

技術翻訳の仕事をしている者です。(英和・和英)

単純にTOEICのスコアを上げることに意味はないとお考えのようですが、プロとして翻訳の仕事をするのであれば、TOEICで最低850点、できれば900点以上がとれるくらいの基礎力は必須です。
もちろんTOEICのスコアが高ければ翻訳ができるというものではありませんが、スポーツの基礎体力と一緒で、しっかりとした基礎力がないと応用も利きません。

>翻訳だって日本語がある程度できれば、できるかも。
というのも、原文(英語)を正確...続きを読む

Q私は教師を目指しています。 少し前までは小学校の教師だけになるつもりでした。 でも最近、中学校の教

私は教師を目指しています。

少し前までは小学校の教師だけになるつもりでした。
でも最近、中学校の教師にもなりたいという気持ちが出てきました。

だから、小中の教員免許を同時に取得出来る大学を探しています。
「ついでにとろ〜」とかそう言う甘い考えで言っているわけではありません。

教育学部は忙しく、同時取得は大変だと思います。

けれど、どんなに大変だとしても私は絶対に教師になりたいと思っています。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>小中の教員免許を同時に取得出来る大学を探しています。

教育大ならば、どこでも可能です。ただし、小学校免許を主体に所得する学科の方がいいですよ。

中学免許は「専門分野の必要単位」で賄えますが、小学部免許の単位は「中学校免許」が主体の学科からは履修しにくいので。


人気Q&Aランキング