どうも、rokinekoと申します。
いつもお世話になっております。

質問と申しますのは、最近ヤフーオークションで購入した音楽CDについてです。
実は買った後に気付いた(※しつこく質問したにもかかわらず出品者が教えてくれなかった)んですが、レーベル面の最内周部(?)の金色部分の一部が剥離していたのです。
文字で書くと分かりづらいと思いますので、画像をアップロードしておきました。↓です。http://cxcgnw.tripod.ca/aaac0001.JPG
この部分(※CDの型番が書かれてあります)には、実データは入ってないと思うのですが、私はオーディオに詳しくないので自信ありません。
恐らくこの部分は信号が記録された部分ではないと思うのですが、もしもこの部分が何か重要な物なのであれば是非教えて頂きたいです。

どうか皆さん、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

剥離がリードインエリアまで広がっていたら、ディスクそのものを認識できず、"No Disc"などの表示が出るはずです。

ぎりぎりのところで助かっているようですね。

しかし、私もオークションは出品もしますし、逆に落とすこともあるのでその後のフォローがなってないのは困ったものですね。もしyahooオークションを使っているなら、評価欄に載せるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rickyさん、回答して下さって誠に有難うございます。

やはり、この部分でとどまっている限りはデータには影響
は無いという事なんですね。安心致しました(^^)。
確かに、あと4ミリ程この剥落が大きかったら、リードインエリアに届いてしまってREAD不能になっていたところですよね(汗)。
まぁ、もしそうなってたら出品者も出品しなかったでしょうけどね。
評価欄についてですが、既にそこに最低限の事は書いておきました。『新品同様の美品でした。ただ、一部剥落部分があるのでしたら質問した時に教えて頂きたかったです』といった感じでコメントしておきました。
でも、例の金色コーティング部分はかなり頑丈そうなので、スプーンのメッキのようにどんどん雪だるま式に剥がれ落ちていくという事はなさそうです。
それに、私はCDを直に聴くという事はほとんどせず、普段はMDにコピーした物やCD-Rにコピーした物を聴くことにしているのでこれ以上ダメージが進行する事はないでしょう。
とにかく、たくさんの方のご意見を頂いて、『現状では問題無い』とのことなので本当に安心しました(^^)。
皆様、本当に有難うございましたm(__)m。

P.S.ちなみに、あのCDはそれ程希少盤とは思えないのですが、その時は何故か品薄状態だったためか、8K円もふんだくられました^^;。でも私にとってはどうしても欲しいCDだったんですよね~。

お礼日時:2001/03/13 06:25

現状で音質には影響無い筈ですが、


将来的には微妙なところです.

というのは、cdは2枚の板を張り合わせた構造に
なっているのですが、この欠損の原因によっては
張り合わせに悪影響がある可能性があるからです。

写真だけではちょっと判断がつかなかったのですが、

もしも、製造時からここに欠けがあるような感じ
言い換えれば、張り合わせに問題が無い状態であれば
なにも心配は要りません。
しかし、一部が欠けていたり、
隙間が見えるようなら注意して保管してください.
奥まで空気が入ることで、盤の寿命が短くなる可能性があります。

この回答への補足

tntさん、回答して下さってどうも有り難うございます。

工場出荷時からこの欠けがあったのかどうかは分からないのですが、少なくとも版の張り合わせには影響が無い場合は心配する必要は無いとのことで、安心致しました(^^)。

この場合は写真の場所のコーティングが剥がれ落ちてただけみたいなのでどうやら大丈夫みたいです。
でも、皆さんご指摘のように、この剥落がもう少し大きい物だったら、版の寿命以前にREADする事さえ出来なかったかもしれないです。

とにかく大切に保管する事にします。
有難うございましたm(__)m。

補足日時:2001/03/13 05:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑間違えて「お礼」を「補足欄」に書いてしまいました(汗)。申し訳ありません。

お礼日時:2001/03/13 06:04

画像を拝見しましたが、問題ないと思います。


CDのデータは中心から25mmの部分から記録されています。
その2mm程度中心側からリードインという部分があるのですが、それですら画像にあるCDのレーベル印刷部分の最内周部の色が変わる部分のさらに1mmほど外側です。

この回答への補足

もう少し、他の方の意見も受けつけようと思います。ポイントはあとでつけさせて頂きますのでm(__)m。

補足日時:2001/03/11 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

millionwalkerさん、回答して下さってどうも有り難うございました。
何かすごく安心しました(^-^)。
僕も、「多分ここには何も記録されていないだろうな」、って思ってたんですが、全く確証がなかったので不安だったんですよね。
しかも異様に高いCDだったので、余計気になってしまって^^;。

もしこの剥落部分に少しでも意味があったなら、すぐにでも出品者に苦情を出してたところでした。
でも、幸いにも別に何も不都合はないとのことで、その必要もあまりなくなりました(汗)。

お礼日時:2001/03/11 22:48

僕も詳しくはないのですが、


再生して問題がなければ大丈夫と思います。

確かにCDは内周部から記録していくので、
しかも記録部はレーベルのすぐ下の部分ですから、
もう少しいってればお釈迦だったでしょう。
とにかく再生してみて、音がちゃんと出て、オーディオ側の表示などに問題がなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cricketさん、回答して下さってどうも有り難うございます。
動作に関しては普通に表示され、普通に演奏できます。
音に関しても別に異常は無さそうです。
どうも、この部分の欠損だけではデータに影響は無さそうですね。
どうも有り難うございました。

それにしても、事実を隠すとはとんでもない出品者ですよね。メール出しても返事返ってこないですしね^^;。

お礼日時:2001/03/11 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QレーベルCD

ソニーがレーベルCDを廃止するという意向で、
どうなるのかということですが

ソニーはVHS敗退、今回も廃止で
一応ソニーブランドは健在で、品質もいいですが

今後のブルーレイなどやや、優勢と言われてますが
やはりこれも、問題があるのでしょうか・・

どうしても、ソニー独断が重視していて、同社でなければ、動作しないものなど多数あり、(CD-Rの1Gディスクなど) ファンでないと購入しないのもありそうです。

ここにきて、ドライブのスーパーマルチなど取り入れましたが、業界的に伸びるのかとあります。

ブルーレイはやはり、ファン向けで、HD-DVDが低価格で主流になるのでしょう・・!?

雑誌では、両者のマルチドライブは、やや難しいとの事で後者のディスクが主流ですかね・・!?

Aベストアンサー

レーベルゲートCDについては、いろいろと批判もありますし、リッピングを完全に禁止
すると、自社製品のネットワークウォークマンに対しても障害になりえますから、継続
するのは得策ではなかったのだと思います。これは技術的問題ではなく、政治的判断に
よるものでしょう。

ブルーレイは、これはまだ何とも言えませんね。HD-DVDも同様です。今はまだ水面下
での綱引きですから。少なくとも、今の世の中にあるテレビで見るにはどちらもオーバー
スペックなので、地上デジタル放送を実感するような時期が来ないと、まともな評価に
なりません。そもそも、まだその上でどんなソフトを見せてくれるのかとか、具体的
メリットが何も見えません。確かに大容量化することはメリットですが、それをどういう
ふうに生かすのか?それが私には実感できません。

パソコンで使うにしても、「たったの30GB」じゃバックアップには向かないし、今まで
DVD-BOXで売っていたソフトが一枚になったとして、そもそもそうした物を買う人達が
それで喜ぶかは大いに疑問だし。

「これでなきゃ出来ない、しかも魅力がある」という事例を示せないうちは、HD-DVDも
ブルーレイも冴えないでしょうね。私は、今は少し時期尚早だと思っています。

レーベルゲートCDについては、いろいろと批判もありますし、リッピングを完全に禁止
すると、自社製品のネットワークウォークマンに対しても障害になりえますから、継続
するのは得策ではなかったのだと思います。これは技術的問題ではなく、政治的判断に
よるものでしょう。

ブルーレイは、これはまだ何とも言えませんね。HD-DVDも同様です。今はまだ水面下
での綱引きですから。少なくとも、今の世の中にあるテレビで見るにはどちらもオーバー
スペックなので、地上デジタル放送を実感するような時期が...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QレーベルゲートCD!

こんばんは!
先日、レーベルゲートCDなるものを買いました。早速ミニコンポで再生したのですが、ひどくノイジーになります。再生した途端「シャリシャリ音」が止まりません!例えるなら、高音域が割れている感じです。
今使っているコンポはSHARPのMD-X3です。EQはトレブルをMAXにして使っています。以前から音飛びがしたりCDの読み取りが不安定になっていますが、他のCDではクッキリ高音が鳴ります。レーベルゲートCD再生時、トレブルを最低にしてもシャリシャリ音は止まりません。原因は何なのでしょうか??

Aベストアンサー

レーベルゲートCDのせいです。

エイベックスのCCCDと同様、これはCDの規格から外れているCDモドキなので、再生が保証されてません。

ちゃんと再生できないと文句を言って返品するのがいいと思います。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QTORIO KA3300 というモデルを引っ張りだしてきて聴いているのですが、どうも中高音が歪んでい

TORIO KA3300 というモデルを引っ張りだしてきて聴いているのですが、どうも中高音が歪んでいるような感じで抜けが悪いです。低域はよいのだが、ボーカルがいまいち前に出てこない。ガリは無いけど、、メンテナンス受けてくれる所知りませんか?

Aベストアンサー

私は、古いアナログFMチューナーを、集めているので、ペアのKT3300を持っています。そういう店も、あるにはありますが、大金が掛かりますので、それほどのアンプではないのでは、と思います。1975年製のローコスト・アンプに、どれだけの思い入れがあるのか次第ではありますが。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Qセパレートでプリ部分だけを高級に。

今、ピュアのほうをAVアンプの20万くらいので鳴らしてます。スピーカーはB&Wno804Sです。今度ジェフのシナジー2をプリとして使おうと思います。201あたりを一緒に買ったら?ということですがお金がありません。だからひとまずプリだけ買おうと思ってます。パワーを先に買ったら?って感じですが諸事情なのでご了解ください・・・
で、パワーを変えたらそれはだいぶ変わると思うのですがプリだけを変えたら音は格段によくなるものでしょうか??

Aベストアンサー

プリとパワーでどちらが変わるかと言われれば、どちらも同じくらい変わるでしょう。ただ、敢えて白黒つけるなら、プリの方が音色に大きく作用し、パワーの方が音質(というかドライブ力)に大きく作用すると思います。

それはさておき、現在20万円ほどの AV アンプをお使いとのことですが、機種をお書きでないのでハッキリとは申し上げられませんが、メインイン端子がなければプリを導入してもドブに万札だと思います。プリを導入する目的は、まさにプリとパワーと分離することですから、AV アンプのプリ部分を経由するのであれば何の意味もありません。かえって、冗長な信号経路と接点の増加のために、今までより音が悪くなる可能性の方が高いでしょう。

メインイン端子があるにしても、20万の AV アンプに 100万のハイエンドプリアンプでは、まったくの役不足でしょう。それなら、まだ、20万円のプリメインの方が満足いく結果になるでしょう。AV アンプは、サラウンドプロセッサーとそのライセンス料、多数のパワーアンプを擁しているからこそあの値段なのであって、ステレオ部分だけ取り出したら数分の一の価格のプリメインと同等か、場合によってはそれ以下かもしれません。シアターに使うからこそ、その値段なりの価値がある製品カテゴリといえます。

結論的に、プリを変えれば音が変わるのは間違いありませんが、現状ではその違いを描き分けられるだけの条件が整っていないと思われます。

プリとパワーでどちらが変わるかと言われれば、どちらも同じくらい変わるでしょう。ただ、敢えて白黒つけるなら、プリの方が音色に大きく作用し、パワーの方が音質(というかドライブ力)に大きく作用すると思います。

それはさておき、現在20万円ほどの AV アンプをお使いとのことですが、機種をお書きでないのでハッキリとは申し上げられませんが、メインイン端子がなければプリを導入してもドブに万札だと思います。プリを導入する目的は、まさにプリとパワーと分離することですから、AV アンプのプリ部分を...続きを読む

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qケーブル接続部分の絶縁について教えてください!

新しいスピーカーを買ったので、(当たり前のことですが)スピーカーケーブルをつなげて使おうと思っていますが、
このスピーカは、スピーカーから既に数センチ程度ケーブルが出ていて、これとアンプをつなぐ仕組みになっています。

スピーカーからのケーブルとアンプにつないだスピーカーケーブルは、何らかの方法で接続するわけですが、この接続部分同士が接触してショートしてしまう可能性は、やはり考えておいた方がいいと思われます。対策としてどのような部品を使えばよいか、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターやカー用品店で売っている、ギボシ端子は使えますよ。
電工レンチも必要になりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報