電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
大学受験をひかえているのですが、進路で迷ってます。
行きたい大学、学部までは決まっているのですが、学科がまだ決まっていません。
 
心理学系の学科に行くか、民俗学のコースがある学科に行くか・・
ずっと人の行動と心理の関係とかには興味があったのですが、高校で倫理を学ぶうちに日本文化について調べてみたいとも思うようになりました。神道とか、日本の習俗がどうやって作られたのかとか。
宗教や日本の国民性について調べるのも好きです。

しかし、民俗学のコースを選ぶと興味のない地理まで勉強しなければならないらしく・・・・とれる資格も心理学の学科のほうが多いです。
宗教や国民性を本質から学ぶんだったらやっぱり心理学?とも思います。

心理学、民俗学を学んだときのそれぞれの面白さ、社会に出たときに役立つ場面はあるのか、を教えてください。

A 回答 (3件)

>神道とか、日本の習俗がどうやって作られたのかとか。


>宗教や日本の国民性について調べるのも好きです。

心理学は、人の取りやすい行動についての研究だと思うのですね。
民俗学とは違う分野だと思います。



神道。
日本固有の宗教のようで、外来の宗教が、それよりあった民間宗教とむすびついたもの。
太陽信仰で天空信仰なわけですが、それより前にあった宗教は、地の方に畏怖を感じ奉っていたようです。
出雲は地の方ですが、天空信仰のほうが勢力が大きくなったようで、出雲系を吸収したと思える。


日本の習俗はユダヤ教の仕来たりにすごく似ている。
秦氏ってのが、ユダヤ教系列じゃないかとされています。

http://hwbb.gyao.ne.jp/akione-pg/Japanese/1_J.html
民俗学に地理も必要な理由。

NHKのビデオを観たことありますが、黒潮は昔今の近畿あたりにぶつかっていなかったらしい。
南方から黒潮に乗ってやってきて、潮がぶつかっていた今の沖縄あたりに上陸。
そこに王朝を作ったと思われる。
地質とか遺跡から、何かが昔そこで起こっために結構わかるらしく、南方の人はその村を離れ黒潮に乗って日本というか沖縄に潮がぶつかって住み着くようになった と推定されています。

だから本土の人と民俗学的にも違う血筋と文化を持つわけですね。


日本にはいろんなルートからいろんな民族が移り住んできたわけで、バラバラに住んでいたが、大きくなった勢力が、自分達とは違う系列の民族を服従させようとして、服従を拒否した集団は戦うか、北に北上していったらしい。
蝦夷とは大和朝廷を奉わない(服従されない)集団の総称。


網野善彦氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%B2%E9%87%8E% …
の研究成果が本になっていますので、読むと、もののけ姫がより深く味わえます。


大阪の方で大木を倒して坂を下るという祭りがありますが、神殺しなわけで、ユダヤ教もアシュラという神の木を倒したエピソードが聖書に載っている)。


だから日本の神殺し祭りは中東から中国大陸を伝って日本列島に来た民族が作った仕来たりだと思えます。


で、こんなことを調べていったからといって、生きる上ですごい役にたつってことは無い。
民俗学研究者になり成果を本に発表したからといって、それで生計をたてられるわけではなく、研究者は大学とかで講師や教授になりつつ、他でもアルバイトしながら、研究を続けるわけで、決して裕福になるわけじゃない。

研究が甘ければ、つっこみ入れられ、自分の講義を受ける生徒がいなければ、職を失うし。


だけど自分のルーツを知りたいとか、自分の中にある日本人の特徴はどうやってできたのかとか興味があり、知りたいという欲求は一生続くだろうと思うのなら、、、、、
一つ思ったのが公務員になること。

公務員だと1ヶ月連続休暇はできるし、時間になったら帰れる。
毎月の給料は安いから、マイホームはなかなかもてないが、ボロボロだけど、安くて借りれる住まいを提供される。
(マイホームは手が届かなくても、子供を育てるくらいは出る。共稼ぎすれば。 共稼ぎしないと生活は苦しい。上級公務員にならない限り。上級公務員になると、責任重くなるので、自分のプライベートライフの時間がなくなるので、給料安いけど地方公務員がいいかも。)


ある人、1月連続休暇が取れるからと地方公務員になったって人がいます。
世界各地を見て歩きたくて、連続休暇が取れる公務員になったのだとか。
私の友人は本が好きだから図書館の司書になりたくて、地方公務員になったのですが、残念ながら希望はかなわず県立美術館の職員。
公務員だから時間がくれば帰れて本読めるので、それでもいいらしい。
友人の場合 強いコネがあったので、採用された。


ということで、二足のわらじで、生活は確保しつつ、自分のやりたい研究をしたいなら、公務員がいいんじゃないかと。
別の友人は、公務員になりたくて大学にいきつつ、ダブルスクールで、公務員になるための専門学校に通ってました。
合格率が高い専門学校だったようで、面接のコツとか採用試験のアプローチの仕方とか、細かなサポートがあり、応募もスムーズにいき採用されました。
公務員試験に合格しても、採用されなければ、どうしようもないので。
採用されるためにはコツがいるらしく、専門学校の指導が無ければ望みの職種に採用されなかっただろうって言ってました。


というわけで、もう一つの選択肢として、民間ではなく公務員はどうでしょう?
あなたが興味持つ分野で公務員だとどの仕事があるか調べて、それになるためには、どういう科目を取ればいいか調べて、公務員になることを視野にいれ、ダブルスクールで専門学校に通い、仕事を手にする。
市や県だと転勤もそんなに遠いところじゃないでしょうから。
転勤で別の地方に行って、新たな研究対象になるものとめぐり合ったら、それも転勤の多い公務員ならではのことだけど、子供がねぇ・・・。

でも すごい地方だと、消されなかった資料とか、さびれた神社に残っていそうですよねぇ。
古代文字読めないとどうしようもないので、大学でその科目もとった方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>もう一つの選択肢として、民間ではなく公務員はどうでしょう?
私もそう考えているところです。自分の時間がとれるのがいいな、というような軽い考えなのですが;
ダブルスクール・・・・つまり昼は大学夜は専門学校というような生活になるのでしょうか。私の場合だと大学が私立の予定なので金銭面できついかもしれません・・・・。

お礼日時:2009/06/17 23:23

>民俗学のコースを選ぶと興味のない地理まで勉強しなければならないらしく



これは当然といえば当然でしょう。
日本の民俗学は柳田國男や折口信夫の名前が大きいためか
国語学・国文学との関連が注目されがちですが,
本来,人文地理学や文化人類学などと地続きの学問です。
共通するのはいずれもフィールドワークを重視する点でしょうか。

民俗学専攻の学生は希少性が高いのですが,
専攻に直結した就職となると大学院へ進んで大学教員になるか,
博物館学芸員や教育委員会職員になって文化財保護や郷土史編纂の仕事に携わるなどでしょうか。
中学・高校の教員や編集者になって学んだことを活かす道もありそうです。

心理学の中にも宗教心理学とか文化心理学といった分野がありますし,
フィールドワークを得意とする研究者もいますが,その数は多くなく,
どこの大学でも学べるというわけではありません。
どうしてもというなら,学部(大学4年間のこと)では社会心理学のゼミで学び,
卒業後,研究したいテーマの専門家がいる大学院に進むという選択もあります。

ところで心理学を専攻するコースに進むと
いやでも統計学やデータ解析の授業がありますし,
遺伝,進化,神経生理など生物学の知識も要求されますが,
こちらには興味が持てそうですか?
こんなQ&Aも参考にしてください。

■心理学科で使う数学
 http://okwave.jp/qa3818345.html

ついでながら
修士まで進んで臨床心理士になってもあっさり就職したりはできません。
心理学専攻の学生のうち修士課程まで進むのは20%程度ですが,
その過半数が臨床心理士を目指しています。
しかし無定見な養成コース増設のせいもあって,
都市部において臨床心理士有資格者はすでに過剰気味です。
資格が取れても常勤職への就職が保証されるわけはなく,
スクールカウンセラー,クリニックの心理士,専門学校講師など
非常勤の職を掛け持ちして食い扶持を稼いでいる人たちは少なくありません。
それ以前に臨床心理士の資格試験の合格率が60%台であるという厳然たる事実もあります。

一方,心理学専攻の学生の7割方は文系一般の募集枠で専攻とは直接関係のない業種に就職しています。
学部で心理学を学んだくらいでは専門家と認めてもらえないためですが,
それでも学んだことが全く無駄になることはないでしょう。
就職状況は大学にもよりますが,文系に分類される専攻の中では悪いほうではありません。
心理学専攻の就職事情についてはこちらのQ&Aも参考になさってください。

■心理学を生かした仕事
 http://okwave.jp/qa5038987.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

Q&A、参考にさせていただきました。
心理学にしても民俗学にしても、就職が厳しいのは変わらないようですね。数学や生物の知識が必要なのは初めて知りました。宗教心理学など、もう少し詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/16 00:45

研究者になるなら民俗学、あっさり就職するなら心理学で修士まで行って臨床心理士。


てなところでしょうか。
民俗学の方が圧倒的に面白く、地理と民族性の関係などは多くの民族集落を比較したとき「ぞくぞくする程」面白いです。
ただ、就職がむつかしいんです。--;
お金にならないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

民俗学で暮らしていくのは難しいのですか・・・・´`;
私の周りで聞いても大体がそんな反応です。
地理も民族と関係あるんですね。興味ないとか言ってて恥ずかしいです・・・・。

お礼日時:2009/06/14 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!