dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3台目レガシィ、ツインターボのATミッション交換をする事になったのですが、エンジンを下ろさないと出来ないと言われ高額になりそうです。
そこで質問なんですが、本当にエンジンを下ろさないとミッション交換出来ないんでしょうか?
紹介で教えてもらった修理屋なんですが、なんかちょっと不信感を抱いてしまいました。

A 回答 (4件)

3代目はやったことないのですが、この手のミッションを降ろすのは結構面倒だと思います。


水平対抗エンジン+縦置きミッションだと思いますが、いかに最短時間で作業をするかです。
急がば回れ…エンジンごと外したほうが早いという意味かもしれませんよ。
エンジンが載ったままではミッションを外せない・外しにくいという何らかの理由があるかもしれません。
ターボの関係もありますしNAよりは面倒だと思います。
一度リフトアップしてもらい下回りを確認しながら説明を受けられると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高額の修理費がかかるので、言われるように現場に立ち会って納得いく説明を受けた方が良いかも知れませね。
助かりました。

お礼日時:2009/06/14 20:45

ミッション交換とは違いますが、以前、私のBDレガシーのタイミングベルトとウォーターポンプの交換を行った際に、スバルのベテラン整備士と打合わせした時、「載せたままでも頑張れば作業は出来るが、工数が余計に掛かり割高になる」と言われました。

ちなみにエンジン&MTミッション脱着工賃で6万円くらい掛かり、値引きが入って総額12万円でした。メーカーの交換指定時期より早めに行ったのですが、テンションガイドが壊れ掛け始めでギリギリ命拾いしました。質問者様のレガシーも程度にも拠りますが、どうせエンジン下ろすならタイミングベルトやウォータポンプ類も一緒にやって貰い、まとめて値引き交渉をしてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイベルはやってあるので大丈夫だと思いますが、一応聞いてみます。
リビルトミッションは15万ぐらいするそうで、工賃入れて20万くらいいきそうです。
中古はやめたした

お礼日時:2009/06/17 02:50

価格についても 疑問があるかと思います


ディーラーや スバル専門チューニングショップや 民間整備工場へ
見積もりと 作業内容質問としてエンジンを 下ろすか 下ろさずに作業できるかを 問合せることが必要かと思います。

すでに 修理依頼 発注が済んでいるなら四の五の言わない 
金額と作業内容を理解し 契約がすんでるのですから あとから苦情言うのは 問題です

作業は設備と技量にもより 異なります。 修理依頼された整備工場が
エンジン下ろしてやりたいというなら それを拒むと作業上問題が起きることも想定されます。 金額見積もりも理解の上行うなら もうあまり気にしないことです。
使い方 メンテを正しく行ってれば AT載せ替えの必用もなかったのでは 素人が安易に 作業に関して 細かい事言わない 信頼できる整備工場を見つけ 付き合う事です。
人の紹介は 紹介料マージンが動きます(高額修理ならなおさら) その分割高も止む無し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ見積り段階なので現場に立ち会い詳しい説明を、聞こうと思っています。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 02:28

>本当にエンジンを下ろさないとミッション交換出来ないんでしょうか?



該当車種では無いが基本的に同じレイアウトの車(GC8インプ)のクラッチ交換ならやったことはあります。
クラッチ交換なんで当然ミッション降ろさないと作業出来ない訳ですが、普通にエンジンそのままでミッションを降ろして作業しました。
その経験から言えばATのレガシィだって同じようにエンジンを降ろさずに作業出来ない道理は無いものと推測いたします。

但し私の場合はあくまでも作業設備の限られる素人作業レベルのハナシですので、回答番号No.1さんの仰られるようにエンジンごと外せるだけの設備(エンジンクレーン等…高レベルのDIY野郎でもなければ普通そこまでは揃えません^_^;;;)があればそっちの方がラクなのかもしれませんね。

いずれにしても質問者様が「エンジンを下ろさないと出来ないと言われ高額になりそうです。」ということを気にしておられるのでしたら作業手法と工賃について今一度キチンと説明して貰うべきです。もしかしたらエンジンを降ろさないやり方も出来るけどそちらの方が高い工賃掛かるのかもしれないしね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!