電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人は大学卒業してから今日まで転職を2回経験していて今は何もしていません。ただ最近昔から好きだった詞を書き路上で販売する事を仕事にしたいと言い出しました。

友人として、出来るだけやりたい事はやるべきだとは思いますが、友人は一人暮らしで今は無職で、貯金は無い状態なのに、収入が確実ではない不安定な仕事をするのは友人としても心配で仕方ありません。でも、やりたい事を見つけた友人には強く否定も出来ずにいます。

友人は訳あって一人で、金銭面で親などには頼れる状況じゃないし、私自身も金銭面の援助は出来ません。そんな中での決意を私は応援してあげるべきでしょうか?それとも止めるべきなのでしょうか?

※友人のやりたい事は、雑貨屋などにあるきむさんという方みたいなポストカードやポスターを自分で書き路上にて販売したいそうです。路上で自作の似顔絵や書などを販売している人みたいになりたいとの事です。この様に友人が路上で自作の詩のポストカードなどを販売すると無職ではなくて、どんな職業・名前を名乗れるのでしょうか??

A 回答 (9件)

質問にも書いておられるように、応援だけで援助はしなくてもいいのでは。


才能と運に恵まれれば成功するかもしれないけど、失敗する可能性の方が高そう。冷静に考えてそこまで面倒を見るほどの義理でもあるのでしょうか。
    • good
    • 0

>私自身も金銭面の援助は出来ません


当たり前じゃん。なんで援助なんてする必要があるのよ?
どのように生きていくかなんてのは普通は自分で決めるもんです。
外野がとやかく言っちゃあいけません。

俺も早く職業「旅人」にならなくちゃ!
    • good
    • 0

場所のめどはついているんでしょうか。


多分そこにコストがかかるとおもいます。
適当にそこら辺で、と考えているんならやめさせた方がよいと思います。
    • good
    • 0

やりたいことをやる上での最低条件は自分で生活することです。


生活できない人間がやりたいことをやるといったところで説得力はありませんね。自分の生活費を自分で稼ぐそれができてはじめてやりたいことをやる権利が与えられます。(自分一人どうにかできなくて周りに迷惑かけてやりたいことやるってのはおかしいですよね)

本当にやりたいことなら働きながらでもできるはずです。やりたいことのためにお金も貯めておくでしょう。
通常は生活基盤が確立させてから取り掛かるものですよ。子供じゃないんですからね。そんなところからも計画性がないし、甘えがはいりすぎていないですかね?

>やりたい事を見つけた友人には強く否定も出来ずにいます。
夢とか言う言葉は響きがきれいなだけに否定しにくいですが、目下の生活をどうするのかなど基本的なことができていない人の語るそれは妄想でしかないと僕は思いますよ。
    • good
    • 1

職業名なんて勝手になんでもつけれるのでは?


有名姉妹だってライフスタイルアドバイザーだし。
作ったもん勝ちだと思います。
どなたか忘れましたが、「そういう仕事ないから自分でつけた」
っていう人テレビで観た事結構あります。

友達って、共有する時間があるだけの他人だし
口出しすることはしたければしたらいいけど
どうでもいいと思います。
自分の心配を解消したいための助言なら
友達を思って、っていうていの
自分のためですし。

できることは、見守ることと友達でいることだけです。
変に励ましたりする必要も私はないと思います。
話をすること、に尽きると思います。
たまには差し入れを持っていってもいいとは思いますが
金銭的に援助なんてまったくする必要ないです。
ご友人もそんなこと望んでないでしょう。
    • good
    • 0

職業は自営業。



やりたいならやれば良いでしょう。
結果、続けれるなら続ければ良いし、
続かないなら辞めるか道楽として続ければ良いし。
    • good
    • 0

職業は、いわゆる露天商になるんでしょうね。



まず前提として、貴方にとっては友人という事
それから、彼自身がそれを人生の選択肢として選んでいる事ですね。
良くわからないのが、「私自身も金銭面の援助は出来ません。」と断言されているのに
次に「そんな中での決意を私は応援してあげるべきでしょうか?」とされているのは
金銭面以外での応援ということでしょうか。

何にせよ、ご本人がそのような道を選んでいるのですから
それを尊重するのが第一ですね。

次に、彼が今後、収入面でどうなるかを考えた場合
その手の生業をしている人は私の周囲にも居ますが(余暇にやっているだけですが)
人通りの多いところでやっていれば
見るからに危険な風貌だったりしなければ、内容がどんないい加減でも
一日2,3枚程度はなぜか買い手が付くそうです。
でも、それでは生計は立てられませんよね。
金に困ったら、他にバイトか何かするつもりなんじゃないでしょうかね。

次に、彼自身の性格を考えてみましょう。
大学卒業してから今日まで転職を2回経験されているということですが
何年間に二回なのでしょうか。
知り合いに、10回以上転職した人もいますし、私自身も8回転職しているので
回数からすれば少ないと思います。
それを考えれば、根気がないわけでもないですから、それなりにがんばれるのでは。
    • good
    • 0

家族じゃないんだから、(友人としてできる範囲の)精神的な応援をしてあげれば良いと思います。



物理的なものは(金銭を含めて)応援する義理も義務もありません。
    • good
    • 0

「収入が確実ではない不安定」なのではなく、


そんなもの一枚も売れませんよ。
すぐに挫折するから説得してやめさせる必要はありません。
売れる作品を作れるほど才能があるなら早くから
周囲に認められており最初からやっているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!