電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「生殖」を目的としない交合が日常的なことにどうも違和感を覚えますが、そんなことはないのでしょうか?
もし、セックス自体が、今日的一般的な交合のように、完全に男女の親愛コミュニケーションのみの意味しかなく、生殖には全く関係ない行為だとしたら、この世界はどうなるのでしょうか(生殖は単体生殖のように別手段で行うと言うことにします)

そのほうが現代人にとっては都合よくないでしょうか。子作りしたくて交合するほうが圧倒的に少ないようですし。

A 回答 (6件)

「つがい」になるための交合も含めるか、含めないかで分かれますが、現代人の交合は、してみてずっと一緒にいられることを試すための交合もあり得ると思います。

つまり生殖を第1議としていない点においては同意します。ですが、結局のところは生殖にも行き着いている気もする。子孫を残すかどうかは、その後のことのようになってきている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。生殖と言うのが潜在的な引力になっているのかもしれませんね。

ネアンデルタールで止まっていたら世界は平和を保てたでしょうね

クロマニヨンの末裔は戦争ばかりしています
    • 0

動物実験では脳の抑制する働きをする部位を切り取るとセックスの目的がすり替わり快楽追及のみのまひした状態となるらしいです。

生物学的に脳だけは自然退化しません。
人間が未熟だというよりもいろいろと自由を享受する現代で自然界から離れた人間社会において人間自身が適応していないと見るべきです。
質問者様ご自身セックスを快楽追及の中毒でなく、親愛のコミュニケーションと受け止められるならよろしいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

快楽追求とコミュニケーションは同居していますね。前段の説明がよく把握できないのでコメントできないのですみません。

神様は子孫繁栄させるために性交に快楽を与えたので、性交で得る快楽以上の快楽を子作りに与えなければいけません。

なので誰も性交しなくなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

性交はそれが生殖とつながろうがつながるまいが続くはずです。生殖には別に快感がなくてもいいと思いませんか。

単為生殖だと変異以外に進化の道が無く進化は停滞状態になると思います

このまま止まってしまった方が宇宙のためにはいいのかも知れませんね
どうせなら20万年くらい前に進化が止まれば良かったのに
    • 0
この回答へのお礼

というか、ネアンデルタール人を地球が生んだ最高の生物にしておけばよかったんじゃないでしょうかね。

そうなったら、「性交」自体にあまり重い意味がなくなると思います。

ただの快楽を得るためだけの行為になり、それを求める人にとっては相手は関係なくなる可能性が高いと思います。そういう方たちにとっては都合がいい世界ですね。

一方、単体生殖が可能になれば、恐らく夫婦制度が崩壊しますので、極端な話、繁殖能力のない性別が淘汰されていく可能性があります。性別、2つもいらないですよね。
これが都合がいいかと言うと、自分が女であり、男の子がいる私には複雑ですね。
    • 0
この回答へのお礼

快楽を得るためなので、相手は大いに関係あると思うのですが。男は稼ぎ、女は家庭を支えると言う構図は、たとえ生殖を介さなくても続くのではないでしょうか?男に生殖能力が奪われたとしても、なお社会的な力というものを保持し続けませんかね。