この人頭いいなと思ったエピソード

DVDレコーダ(Panasonic DMR-E20)で録画したテレビ番組で、例えば「第1話~2話はこのDVD-Rに録ったけど第3話は別のDVD-RAMに録ってしまった」等という場合や、「放送日の関係で、第1話の次に第3話、その次に第2話といった具合に順番が前後した状態で録画せざるを得なかった」といった場合に、PCの外付RAMドライブやRドライブでこれらを1枚のDVD-Rに画質劣化ナシでコピーして正しい順番に並べてまとめ、元のDMR-E20で再生したいのですが、どういった方法が有効かで悩んでいます。

例えば、最近DVD X COPYというソフトを知ったのですが、このソフトで可能でしょうか?
それとも、私の様な知識の無い者でも簡単にこの目的を達成できる良い方法は他にあるのでしょうか?

DVに一旦ダビングして再度DVDに書き戻すという方法だと、DVがいくら高画質だとはいえ、元々MPEG圧縮されていた映像がDVDに書き戻される際に再圧縮されて画質は劣化しますよね?

手元にある機器は青白のPower Mac G3-400とPentium3 733mhz搭載のWin98マシン(使用可能インターフェースはSCSIとUSBのみ)にPanasonicのDVD-RAMドライブLF-D200です。
LF-D200ではDVD-R書き込みは出来ないのでDVD-Rドライブを追加購入しようかとも思っているのですが…。

HD搭載のDVD-RAMビデオレコーダを買えばいいのかなとも思いますが、DVDからHD経由で画質劣化ナシで再度DVDへという事が出来るのかどうかわかりませんし、予算も高くつきすぎます。

また、いずれの方法でコピーするにしても、「第1話から第4話までまとめてコピーしたらそれら4話分がまとめて1トラックになって記録されてしまって第2話や第3話の頭出しが出来なくなってしまった」等という結果が生まれてもそれも困るなとも悩んでいます。

こんな悩みにお答え下さることの出来る方、いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (2件)

確か全く画質が劣化しないようにするのは不可能に近いと思います。

確かにHD経由なら画質が多大に落ちるということは免れますが(接続状況にもよるが、デジタルであれば)かなり金額がかさみますね。後、最近の放送だと(ハードの関係も)デジタルコピー一回のみとかのコピーコントロールがされている場合があります。もしパソコンをお持ちなら、DVD丸ごとコピーも可能ですが、RAMの場合のみで、絶対な画質を気にするなら、HDD内臓のDVDレコーダーとか、最新のハードディスクレコーダーや(IEEE1394接続(いわゆるiLINK)や双方向接続)DVDレコーダーを使用しなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました!
HDD内臓DVDレコーダーを使用する以外に有効な手段がなさそうとのことなので、電機店に行ってDVDレコーダーのカタログを多種もらってきてみたんですが、DVD・HD・DVDというダビングができる機種でも、最終メディアへの記録は再エンコーディングとなるそうで、ということはやはり画質劣化は避けられないようですね。
問題は、その再エンコーディングによる画質劣化がどの程度なのか…例えばSケーブル接続でDV・S-VHSやDV・DVDといったダビングをした場合と比べてどうなのかなのですが。
…電機店店頭などでDVDレコーダーをもう少し研究してからこちらの質問を閉じさせていただきたいので、ポイントのお礼、もうしばらくお待ちいただけると幸いです。
どうもありがとうございました!

No.1の補足ですが、D端子(3~5ぐらいは画質がいい。

)などの使用ができるならばこちらの使用をお勧めします。(ハイビジョンでなけば、D1~でもよいですが)ちなみにD5端子というのはほとんど1080pクラスのハイビジョンの録画にしようするものですが機種のほとんどはD4でとどまっています。
    • 0
この回答へのお礼

何度もどうもありがとうございます!
D端子ですか。
それって、D-VHS+CSチューナーとかいう使い方をしていらっしゃる方でないと役に立たないものだと思っていました。
こういうことにも有効だったとは。良いことを教えて頂きました!
今日、電器店に行ってカタログをいろいろもらって来たんですが、最近のDVDレコーダーは殆どD端子を装備しているんですね。
私が既に使っているDMR-E20もD1ながらD端子を装備しているので、D端子経由のダビングは可能ですね。
これで見通しが明るくなりました。
この度はどうもありがとうございました!!