電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンがよく故障します。それを防ぐ手立てはないでしょうか。ちなみにOSはWINDOWS meを使用しています。例えば、デフラグなどは故障を防ぐのに有効でしょうか。

A 回答 (5件)

フリーズ防止の為、リソースの確保。

これが一番だと思います。
必要が無いソフトはアンインストール。
常駐化させる必要が無い物は、msconfigで非常駐化。
リソースを増やせばフリーズする回数も減り、電源スイッチ長押しでの強制終了を極力少なく出来ます。
何しろ、HDDに一番悪い事は、いきなりの電源断。
電源スイッチ長押しでの終了ならば、「いきなり電源プラグ抜き」よりまだマシではありますが、出来るだけ避けたいです。
その上で...
内部に埃が溜らないよう、定期的な清掃。
使用頻度によりますが、三月に一度ケースをあけ市販のエアダスターで埃を一掃。

こんなところになります。

デフラグ、スキャンディスク(完全)はあまり頻繁に行う必要はありません。
あまり頻繁に行うと、かえってHDDに良くないです。
使用頻度によりますが、月に1~2度程度行えば十分です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです。フリーズがよく起こります。やはりmeの場合、地道に対処していくのが最善の方法のようですね。参考になりました。

OSと故障はあまり関係は無いと思います。

meは気をつけないと、フリーズなど起こしやすいのですが、これは故障ではないので、ハードの故障の事かと思います。

ノートPCとデスクトップでは、ノートPCの方が故障が多いです。

私のノートなど、設計が悪いのでしょうか、ファンの能力が低く熱暴走で終了できなくなったり、ひどい時はマザーボードが熱で焼ききれます。何回修理しようが、同じ部品を付け替えるだけなので、また故障します。デスクトップなら、パーツのグレードアップで対応できますね。

デフラグはOSの安定には効果はあるかもしれませんが、ハードの故障を防げるかどうかは疑問です。

パソコンは、安物を買ってはダメだそうです。
どのメーカーでも、トップモデルを選べば故障も少ないそうです。自転車の安物はサビやすく、サビない部品を使ったものは高くなるのと同じではないでしょうか。

安さを前面に出して売っているメーカーのものは、パーツも信頼性の低いものを使っているので故障率が高いです。

なお、MeプリインストールのパソコンにXPを入れるとかえって調子が悪くなりますよ。XPの方が、高いスペックを必要とするからです。
    • 0

システム設定ユーティリティのスタートアップタブの中身のチェックを全部外します。

これで故障の頻度は必ず下がります。
    • 0

故障しにくいっていう表記が気になりますね。

故障しにくいというのであれば、使用しなければ壊れませんよね。

フリーズしにくいという意味では、
定期的にデフラグやスキャンディスクをしておくということでしょう。
    • 0

Windows Meはフリーズしやすいと聞きます。

Windows2000かWindowsXPにしてみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できれば、windows meのままで、何とか故障しにくくしたいんですが、無茶ですかねー?