プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通プロの選手が使っているラバーの厚さはどのくらいなんですか??

A 回答 (2件)

大抵の方が全厚4mmでしょう。

ルールで許される最大厚です。
トップシートの厚さが2mm以下のルールになっているので、薄いトップシートだとスポンジの厚さが2.2mmとかになるようです。
グルーやブースターの頃は膨らむので4mm超えで失格になった選手もいたとか。
弾みや強打時の回転量ほしさにできるだけ厚いのを使用します。
規制前は7mmとか10mmとか居たそうですよ。半世紀も前の話ですが。
一概に彼らの真似をするのはお薦めできません。
技術があり、十分に道具をコントロールすることができるから、高性能な道具を使うことができるのです。赤い彗星やライトニングバロンと同じです。
日本人初にして世界初のペンホルダーチャンピオン佐藤博治さんは、10mmのスポンジラバーを使っていたが、現地入りしてからヨーロッパの強打を目の当たりにして、守備用に弾みを抑えるため7mmにしたそうです。
ちなみに、福岡春奈選手はフォア薄、バック一枚です。サービス優先だとか。
    • 0

多分、全員「特厚」だと思います。

馬琳選手の使っている「海夫」は「2.15ミリ」とか書いてありますが、特厚よりも少し厚いラバーですが基本的に全員特厚ですね。
    • 0