アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月1回成分献血をしているのですが、今日血漿献血をしたところ、職員の方から
血漿の色が悪いので、次回の献血は2,3ヵ月後にしてくださいといわれました。
確かに廻りの方の血漿は黄色っぽいのに、わたしの血漿は黄緑~緑色といった感じでした。
そこで質問なのですが、血漿が緑色になった原因と治し方を教えてください。
食事のバランスに気を使い、健康にも自信があったのに大変ショックを受けています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

そういうのは、食事の影響や薬の影響でなければ、間接ビリルビンという物質が多い時にそういう色になります。
体質的な物も結構多く、私もそうです。
病気の場合もあるので、一度病院で検査を受けておく事をおすすめします。
赤血球破壊が昂進するような場合は高くなります。

なお、No1 さんの白く濁ったやつは、カイロミクロンといって、食事で吸収された脂肪分がまだ栄養としておさまるまで血液中に浮いてる状態のもので、食後採血するとだれでも出る物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの方の血漿とあまりにも違う色にビックリしてしまい、職員の方に詳しく聞くことが出来ず、不安に思っていました。
「間接ビリルビン」で検索をかけたところ、思い当たる病気を見つけたので
明日、さっそく病院に行ってきます。
ありがとうございました。

私も成分献血を時々します。

以前、成分献血をしましたら、黄色い色でなく濁った色でした。
看護婦さんが「血液中の脂肪分が多くて、上手く分解できなかった」と私に説明しました。
成分献血の前に食べた食事が脂肪分の多いものを食べたためであろうとの説明でした。
焼肉、すき焼きを献血の前に食べるとこのようなことがあるとのことです。
取った血液は薬の製剤に使いからムダにならないとも言っていました。
私の場合は、1ヶ月後、献血に行きましたら今度は大丈夫でした。
tea8763様も同じケースでしょうね。脂肪分を控えてもう一度、行かれるといいでしょう。
もっとも血液検査の結果が10日後に送られてきますので、
御自分の健康状態がチェックできますので、よくお調べ下さい。
余談ですが
私は献血回数は250回で何度も表彰を受けています。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
250回とはお見逸れしました。
今回は私の記念すべき20回目の献血で、ガラスの杯を頂いてきました。
血漿の色が正常であるならば、誇らしい気持ちになれたのに、残念です。
次回、正常な献血ができるよう健康に気を配りjakyy様の、献血回数に近づけるようがんばります。