プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今年は子供も小学生になりオートキャンプをしようということになりました。妻と二人で盛り上がり、タープ、ランタン、シュラフ等を購入し、7月の週末を楽しみに待っている状況です。上記以外にもクーラーボックス等を購入し3万円程度の出費をしました。キャンプ以外にも使えるものは買おうということになったのですがテントだけはまずは借りて、今後も続けられるようならマイテントを購入しようと思っています。そこで質問なのですが「キャンプ場でテントを借りた場合には張ったり片付けたりは自分達でするのでしょうか?」自分達で張るのはいいのですが、少年時代以来のキャンプなもので張り方がわからなかったらどうしようと不安になっています。オートキャンプの先輩諸氏の方々アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>キャンプ場でテントを借りた場合には張ったり片付けたりは自分達でするのでしょうか?

そうです。当たり前のことです。キャンプ場が空いていて人手が余っている場合にはキャンプ場の人が手伝ってくれるかも知れませんが、ほとんどのキャンプ場は最低限の人数で運営しているので、貸し切り状態でもない限りまず期待できないです。
説明書も付いてきますが、初見で張れる自信がないならバンガローなどを利用することをお勧めします。
初めてのキャンプなら他にも神経を使うことがいろいろあります。お子様も小さいのですし、そんな状態でテント泊は避けたほうがいいです。キャンプで大事なのは道具ではなく自然と不便を楽しめる心がけです。道具など使いこなせなければむしろ邪魔なだけです。
http://www.nihcno.net/page1.html

なお、撤収についてはテントに限らず全部自分たちでやるのがキャンプの最低限のルールです(マナーと表現する人もいますが私はルールだと思います)。キャンプというのは自分たちで何でもやるということを楽しむレジャーです。それを「自分たちでやらなきゃいけないのか」と思うのであれば、キャンプをする資格はありません。温泉宿にでも泊まるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。「自分達でやらなきゃいけないのか」と思っているわけではありませんよ。「自分達で張るのはいいのですが」と断っておいたはずです。こちらの意図するところは説明書とかはあるのかとか、どうしてもわからないときは管理人さんに助けを求められるものなのかとか、安物でも買って練習してから行ったほうがいいのかとか、テントの張り方のアドバイス等がいただきたかったのです。一昨年まで約10年間イギリスにいましたので、日本語の表現が下手になっているのかもしれませんね。テントを張る作業を嫌がっているように解釈されないために注意したつもりなのですが「キャンプをする資格がない」様な言い方は残念な気がします。ただ、おっしゃる事は理解できます。家では当たり前のことが、どれだけ恵まれた環境なのかということを子供に教えたいことと、自然のすばらしさを体験させてやりたいと思っているのです。関西のキャンプ場でテント設営に困っている家族を見かけたら助けてやってください。よろしくお願いします。屈託のないご意見ありがとうございます。ちなみに-9L9-さんが「自分達でやらなきゃいけないのか」と思っていると断定されているわけではないということも理解しています。新たな疑問点を解決するためにまた質問を投稿するかもしれませんがそのときは是非ご意見をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

テント設営に不安があるなら、ホームセンターの安物を買って

(練習用の使い捨てのつもりで)
慣れてからちゃんとした奴を買ってみてはどうかな?
    • 0

完全に初めてのようですね♪

晴れていればいいですけど、しとしと降る雨以外にも、
夕立ちや強風など、いろいろなハザードがあります。
そんな中でも、慣れてくれば楽しめるのですけど、
せっかく道具を買ったのに一度でイヤになっては、
勿体無いです。

そんな意味なら、出来れば経験豊富な人と一緒に行く
ことが出来れば、初めのうちは安心です。
もしそれが無理であれば、最初は寝る場所はバンガロー
にして、料理と「アウトドアにいること」を楽しみ、
天気の急変と寝る場所のリスクを回避することをお勧め
します。

キャンプ場の貸しテントは、お勧めできません。。。
良い物もあると思いますが、外れると、カビ臭かったり
雨が漏ってきたりと、それこそつらい記憶だけになる
可能性があります。。。
    • 0

有料の所謂『オートキャンプ場』を利用するのでしたら、安物案に賛成です。

特にひどい荒天が予想される場合は、最初から中止でしょうから。
ワンタッチテントがいいです。おりたたみ傘のような感じで、簡単です。
地面に拡げて中に入り、ヒモを引っ張ったらたちまちドーム型テントの出来上がり。
ペグなしでも出来ますから、部屋の中で練習してみるのも楽しいかも。
フライシートがあるので、少々の雨でも大丈夫。
楽しいキャンプになりますように。
注:取説は無くさないように、ちゃんと取っておきましょう。
    • 0

できるだけ早くキャンプ場について、なによりも先にテントを張ることをお勧めします。

明るいうちに。
たいていは、1時間もあれば、張れます。
慣れれば、10分ですから。
テントを展示してる、山登りのお店とか、ホームセンターでよく構造を見ておくことをお勧めします。だいたいいっしょですから。ドームテントというスタイルですから。
キャンプ場、やぶ蚊多いですから、電池の蚊避けとかお勧めです。後は、テント泊は、外の音筒抜けですから、耳栓も、ゆっくり起きたいならアイマスクも、これらは、ダイソーので十分です。
    • 0

レンタルテントはオートキャンプ場によって様々ですから、まずは現地に問い合わせましょう。

今のオートキャンプ場はサービスが良いですから、全て準備してくれる所、手伝ってくれる所、自分でどうぞ、など様々です。
また、移動式バンガローをサイトに用意してくれるキャンプ場もあります。
遠慮することはありません。キャンプ場の方、周りのサイトの方にどんどん聞きましょう。
楽しいキャンプを!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。多くの方からの返答があり皆様に感謝しております。安物案に傾きつつあります。キャンプを楽しんできまーす。