プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人のため,専門用語の使い方等間違っていましたらご容赦ください。
慰謝料請求で和解調停が終わり,裁判所による調停調書を取得しております。しかし,支払い期限が過ぎても支払わない可能性が出てきました。もし支払わない場合は,できれば強制執行をすぐにかけたいと思っております。その理由としては,相手が職を変えるあるいは引っ越して逃げる可能性があるからです。そこで質問ですが,
1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を行う事は可能でしょうか?
2)相手の職場や住所は一応わかっているつもりですが,既に退職したり引っ越した可能性も否定できません。その場合,自身で相手の職場ならびに住所を確認する方法はありますでしょうか? 相手職場に電話して事情を話すことで確認を取る事は可能でしょうか(当人がその職場で働いている事や退職したかしないか,する予定があるかどうか等聞く事は可能でしょうか?プライバシー侵害等の問題はないでしょうか?)? 相手の住所地の役所に問い合わせて現住所あるいは移転先住所等聞く事は可能でしょうか?(これは弁護士にはできるようですね。自身で行うことも可能でしょうか?)
3)強制執行には時間がかかるとありますが,海外逃亡の可能性もあるために,執行を早める,あるいは会社側に給与や退職金の支払いをすぐさま止めておいてもらう事は可能でしょうか?
4)強制執行にかかる費用を相手に支払わせる事は可能でしょうか?弁護士を雇って行った場合にはその費用も請求できるのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

> 1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を行う事は可能でしょうか?

裁判所が、その必要があると認めるなら、可能です。
その必要性を提示するためには、勧告を行なったが相手が応じないとか、やっぱり段階的な措置を確実に実施する必要がありますが。

> 2)~相手職場に電話して事情を話すことで確認を取る事は可能でしょうか(~)?相手の住所地の役所に問い合わせて~

同じく、必要性があれば、裁判所から開示命令などを出してもらえます。

> 3)強制執行には時間がかかるとありますが,海外逃亡の可能性もあるために,執行を早める,あるいは会社側に給与や退職金の支払いをすぐさま止めておいてもらう事は可能でしょうか?

裁判所に仮処分の申請を行い、やはり命令を出してもらいます。
なぜ相手が逃げる可能性があると考えるのか?裁判所が納得出来るような、具体的、合理的な根拠を提示してください。

> 4)強制執行にかかる費用を相手に支払わせる事は可能でしょうか?弁護士を雇って行った場合にはその費用も請求できるのでしょうか?

普通に請求してくれたら、普通に支払いしたのに、とかの場合だと、弁護士費用は請求しても、相手に支払いする理由がありません。
内容証明での請求、支払い督促など、普通に出来る事を普通に請求した上で、相手の都合によって改善しないために「やむを得ず」弁護士に相談、依頼を行なったとかの部分については、請求内容に妥当性が出ます。

--
調停の中でそういう事までしっかり話し合いして、必要ならば保証人とか立てておくべきだったのでは。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。具体的なご回答、まことにありがとうございました。なお訂正しておくべきこととして、調停ではなく、裁判にかけて和解したというのが正しいです。素人ですので間違いご容赦ください。弁護士を通して行ってきましたが、保証人とかそういった話はありませんでした。 いずれにせよ、弁護士に相談したいのですが、費用倒れになるのではないかと心配です。 その前に自身で学べるところは学んでおこうと思いました。ありがとうございました。

払うつもりのない人間に強制的に支払わせることはとても大変です。

結論は、金額にもよるでしょうし、先ずは弁護士に相談することを
勧めます。

差し押さえは、財産保全仮処分を本訴と同時にだせば事前に保全する
ことは可能ですが、財産を特定するなどの調査も必要です。
というように、いろいろと段取りが必要となりますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。弁護士には相談するつもりですが、これはまた新たな契約となり、費用倒れしそうな感じですので、いろいろあらかじめ調べておきたいと思っております。
ありがとうございました。