プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のような写真を製作したいのですが
GRでも可能でしょうか?

「RICOH GR DIGITAL での撮」の質問画像

A 回答 (7件)

RICOH GR DIGITALをお持ちならば


ズームの倍率、ISO感度を色々変えて
撮ってみると良いでしょう。

背景をボカしたいのだと勝手に判断しました。
コンパクトデジカメは画像素子が小さいので
広角側で背景がボケ難いようです。
撮影場所はビルの2階で
窓際のテーブルの上に置いた靴ですか?
そうならば背景との距離があるので
コンパクトデジカメでも背景がボケるかも知れません。

ボケ易い要素、絞りを開く、望遠でもしくは接写で
背景との距離を開けるです。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
RICOH GR DIGITALには絞りの調整は無いのでISO感度を低くして
照明が明るめにして絞りを開くようにしてみてください。

RICOH GR DIGITALのサンプル画像
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/sample.html …
色々試してみてください。
    • good
    • 0

>GRでも可能でしょうか?



不可能です!(キッパリ)
    • good
    • 0

ちなみに、RICOH GR DIGITALとほぼ同じイメージセンサーのカメラで、28mm相当、F2.8で写すとこんな感じ。



RICOH GR DIGITALだと、思いっきり寄らないと背景はボケません。
「RICOH GR DIGITAL での撮」の回答画像5
    • good
    • 0

聞く前にやってみれば?


やってみれば良い話だけの気がするけど^^;
デジタルの強みでしょ?

出来なかったら無理なんでしょ

多分絞りF2以下だとは思うけど…記録素子の大きさで多少変わるし

でもAPS-Cでも十分可能じゃない?

GRにはちょっと無理だとは思う(ANO1様の回答で試してみればいいと思う)
    • good
    • 0

論より証拠。



添付画像は、フルサイズ機100mmマクロ、F2.8で撮影したもの。
画角とパース、レンズの焦点距離と絞りの関係が読める諸氏なら、RICOH GR DIGITAL で撮影したものでない事は明白です。
「RICOH GR DIGITAL での撮」の回答画像3
    • good
    • 0

ここまで同じボケは全く期待できないでしょう。



添付の写真は一眼レフでレンズは多分50mmF1.8か50mmF1.4を使用して絞り開放か1段絞った程度で撮影しているモノと思われます。

GRでは一番後の車のテールランプは近い感じでぼかすことができるでしょうが靴のかかとを同じようにボカすのは多分無理。靴の大きさが1メートルあるなら別でしょうけど(^^;
    • good
    • 0

GRは 単焦点レンズ、しかも広角より。

 5.9mm(35mm換算値28mm)
マクロ機能を使って、靴先にピント合わせて、絞り解放にして、
うーーーん、難しそうです。
かなり近い雰囲気にはなるかもしれません。チャレンジですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!