プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休日や買い物などに自動車を利用して移動するのですが、その都度理不尽な煽り運転、嫌がらせ行為を受けます。
例を挙げますと、交差点で私は左折、対向車が右折待ちの状態で、睨み付ける様な感じで対抗右折車が待っていて、私が左折した後に執拗なまでの煽り運転をしてきます。法定速度を15~20km超過して流れに乗っている状態でもです。
他にも、対向車も来ないで空いている片側一車線道路で50km制限道路を60~65km近辺で走行して居ても、執拗なまでに車間を詰めて来たり、対向車線側にはみ出してプレッシャーを掛けて来ます。

譲ろうとハザードを出し減速したのですが、同じく止まる寸前の速度まで後続車も減速し、渋々対向車線に出たと思ったら、わざわざ横で止まり私を睨み付けて来る人も居ます。

これは推測なのですが、私の容姿を見て自分より弱いから苛められる。とでも思っているのではないでしょうか。
地域的な問題もあると思うのですが(運転マナーの悪い田舎の茨城県なので・・・)毎回運転する度に煽りや、嫌な思いをして、いまではトラウマとなり運転が嫌になっています・・・

煽り運転を受けている最中は、冷静な判断が出来ず、前方への注意も疎かになって事故を誘発するので大変危険だとは思うのですが 何故この様な行為をする人が多いのでしょうか? 相手を事故させてあざ笑っている感じで不快です。

私が思いつく対処方法は 
1 顔を見られないよう 運転席 助手席にフィルムを貼る カーテンを付ける。
2 ランクルや高級セダンなど煽られにくい威圧的な車に乗り換える。
3 自動車の運転を止める。

くらいしかありませんでした・・・走行中に出来る限りのことはしているのですが、それでも悪質な煽り運転に遭遇します。
1は自らの視界を妨げることになり、安全確認が疎かになる。運転席 助手席フィルムは整備不良車として警察から摘発を受ける。
2は経済的に困難なのと、人を威圧する様な行為自体よくないと考えています・・・自動車の好みも2に挙げた条件には当てはまりません。
3は田舎でバス、電車など交通機関が未発達で自動車の移動に頼らざるを得ない状態です・・・ 
現状では苦痛に耐えながら、煽り運転に耐えながら自動車を運転しています。

煽る 人柄を見ますと、一般的な不良、暴走族より 30代以降の中年の男性 中年の女性 トラック運転手が多く陰湿な印象を受けます。
明らかに「それっぽい車」は最初から激しいパッシングとクラクションをして来て、道を譲るとそのまま加速して離れていくので、酷いトラウマにはなりません。

煽り運転に対して、上手な対処方法を知っている方がいましたら、どうかご教授お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

>>譲ろうとハザードを出し減速したのですが、


減速だけでなく、はっきり停止して抜き去るまで待ちましょう。
抜かずに後ろで止まっているのなら、そのまま意地でも待ちます。

>>2 ランクルや高級セダンなど
ではないですが、SUV車に乗っている女性は多いです。
視点が高く見晴らしがよく、角ばっていて存在感があり
それでいて大変運転しやすいためのようです。
    • good
    • 0

煽られる 十分な理由がありそうですねー



ご自身の運転方法を見直して下さい
発進加速が普通より遅い
アクセルとブレーキをを頻繁に踏みかえる 惰性利用やエンジンブレーキを使用していない(ギクシャク運転)
譲るタイミングが悪い

いくら 車を変えても 根本的 運転手法・マナーが出来て居なければ
誰でもが 煽る(警告)を行ってくると思います。
ご自身と 他の人の運転の違いを知ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!