電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在時給1500円の一般事務ですが
アクセスVBAができれば2000円くらいで雇ってもらえますか?
(一般的な単価はどれくらいですか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>アクセスVBAができれば2000円くらいで雇ってもらえますか?

通常、一般事務で雇うとき、アクセスVBAができるからって時給アップはしないと思います。
転職時には、選考で他の方より有利になるとは思いますけど。

一般的に、日本の会社は成果主義をうたっていても、個人の才能とその成果を認めません。また、認めたとしても国民性として「嫉妬」しやすいため、他の方への影響を怖れて、報酬に反映しないことも多いと思います。

まして、一般事務でアクセスVBAができるからといっても、その方の本業は「一般事務」であってアクセスVBAは「オマケ」です。オマケは値段(報酬)には反映されないもんです。(だた、他人が嫉妬しない程度、時給で10円くらいアップすることはあるかも・・・)

でも、その学んだ知識を活用してIT系の企業に就職するならば、時給アップは確実だと思います。もちろん、一般事務よりも仕事(プログラム)を完成させるという責任も重くなるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

技術をどう活用するかですね。
ありがとうございます。

アクセスVBAをもって「プログラマ」という肩書になれば、一般事務の職種からプログラマ扱いの単価になることは原理的には可能ですし、私の周りでもそうでした。

ご希望の地域で募集があるかどうかという点が一番のネックですが。
    • 0
この回答へのお礼

アクセスVBAを持っていても肩書きが「一般事務」なら
なんらかわりはないんですね。
参考になりました。