電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もともと卵黄・卵白のアレルギーがあり、IGEも高く加熱の卵のみ接種可能の現在10か月の男の子の母です。
実家でヨークシャテリアを室内飼いしており、産前産後1か月ともに過ごしておりました。数回なめられた時も少し湿疹があったと思います。が、その後の卵アレルギーで、犬の存在を忘れていたのですが、卵アレルギーによる湿疹が収まってきていたときに、よく行く親戚のうちで、ゴールデンレトリバーにおでこをひとなめされた時におでこに発疹ができました。患部を洗い、子供の手を洗い、しばらくすると赤みは引いたのですが、今日かかりつけのアレルギー科に行くと、今後犬アレルギーになるといわれてしまいました。
 あとは本人の抗体の力の問題と話されたのですが、完治はするものなのでしょうか? 卵はよく大きくなると消えると聞いたのですが、犬アレルギーも完治するのでしょうか?

犬が好きな子供なので、完治させてあげたいのですが、どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

すいません。

。参考になるかはわからないのですが・・・

私たち夫婦は撫でたり、触ったりしても特に症状はないので
犬アレルギーはないと思われます。
が、飼い犬(チワワ)に顔などを舐められると赤くなるし、
痒くなります。発疹が出来ることもあります。
私が思うに、犬の舌や唾液って想像以上に刺激があるんじゃないかな?って思います。
ましてや息子さんはアレルギーリスクが高いので、余計に
過敏に反応してしまうのかもしれません。

アレルギーは成長によって治まる場合もあれば、治らない場合もあるし
今の段階では何ともいえませんが、必要以上に触ったり舐められたりは
避けたほうがいいかもしれませんね。
犬に皮膚を舐めさせるのもあまり衛生的にもよくないので(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。。。

大人でもダメな場合があるのに、肌の弱い子供になんてもってのほかですよね。前向きに、あまり触れさせないように、悪化を防ぎたいと思います。。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 15:16

うちの娘6歳も犬アレルギーがあります。



外飼いのラブラドールにじゃれられたら、
ブツブツがたくさんできました。

夫の実家のポメラニアンだと大丈夫なのですが・・。
あと猫のほうがアレルギー症状が強くでますので、
猫は触らないように言っています。

うちの娘が行っている皮膚科では、
成長とともに収まってゆく場合が多いと言われています。
今は犬は触らないほうがいいと言われています。
犬種によるようです。
うちの娘はチワワも大丈夫でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬種によってだめなこともあるんですね。なんでも早い目に出たほうがいいとかいいますけど、犬の場合もだんだんおさまっていってほしいですね。。。

小さいうちに触らせないほうがいいのを知らずに、ちょっとだけならいいかと思っていたことに反省です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 15:12

姪っ子の話ですが・・・もともと卵アレルギーがあり、今は加熱すれば大丈夫との事。

後に犬アレルギーになり、現在四歳ですが完治していません。両家の実家に室内犬が居て、トイプードルとビーグルなのですが、プードルは毛が抜けないので近づいてもアレルギー症状が出ないそうです。
医者の話では、犬アレルギーは完治が難しいと言われているみたいです。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
・・・完治が難しいんですね。
毛が抜けない犬種や、舐められたりしなければ大丈夫の場合もあるんですね。 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 19:27

姪っ子の話ですが・・・もともと卵アレルギーがあり、今は加熱すれば大丈夫との事。

後に犬アレルギーになり、現在四歳ですが完治していません。両家の実家に室内犬が居て、トイプードルとビーグルなのですが、プードルは毛が抜けないので近づいてもアレルギー症状が出ないそうです。
医者の話では、犬アレルギーは完治が難しいと言われているみたいです。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!