電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の息子が卵・牛乳・小麦の食物アレルギーです。
先ほど夕食の準備を終えて子供達を呼びに行くと、8ヶ月の息子の顔が真っ赤になって所々ミミズ腫れのようになっていました。
今日私が食べたパンは朝食の時だけで、それ以外にアレルギーの原因になるような物は食べていません。
考えられるのは、昼過ぎに作ったパンの粉です。
パンマットについた粉をベランダで叩いた時に小麦粉が私の服に沢山付着しました。
その後、子供を抱っこして何度も授乳しました。

体にアレルギー物質が付着しただけでも湿疹って出るものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方の回答で解決していると思うのですが・・一応

アレルギーは肌についただけでも反応しますよ。
知らなかったのですね・・・

牛乳や卵や小麦を使ったパンやお菓子の屑が床に落ちていて
その上を転がったりハイハイするだけで、手足や頬が赤くなったりします。

うちの子(2人目0歳)も卵アレルギーなので
上の子(2歳)がポロポロこぼす卵蒸しパンとかのカスが気になってしょうがありません。
常に食べてる所を見張ってこぼしたら、即コロコロで吸着です(笑
それでも2人目は6か月でゴロゴロと寝返りを打ってズリバイをするので、膝小僧や腕がアカギレのようになっています。きっと何かに反応しちゃってるんだろうなぁ・・

お医者様は母親のストレスにならないように、「それ位は大丈夫ですよ」と言う人が多いのです。(私も言われます)そしてアレコレ生活の制約もしません。神経質になりすぎて母子共にストレスになる方が怖いからです。すべて真に受けないである程度は自分で判断した方がいいと思います。
母乳に出ない・・とも私も言われましたが、実際は私が除去したら2日で綺麗に治りましたので・・出ていたんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~、それで背中の開いた服を来て義母や義祖母のお家に行くと「畳負けしたのかな?」というぐらい背中に斑点が出来るのですね。食べかすやゴミがごろごろ落ちているんです。
うちも2歳の息子が居るのですが、食事はテーブルで食べて食べ終わったらすぐに手を拭いてある程度きれいにしてから遊ばせているので気づかなかったのですね。
これから、拾い食いが心配になってくるので特に注意が必要ですね。
小さな湿疹ぐらいなら痒がらないし、機嫌も良いのであまり気にしてませんでした。
かかりつけ医と相談しながら楽しみたいです。
良い経験になりました。
ありがとうございました。

我が家の息子も小麦アレルギーがありますが

小麦粉が空中を舞ってるだけでアレルギー反応を起こします。
小麦アレルギーがあるのにどうして自宅でパンつくりなど
したのか私には理解できませんが・・・・

お子さんがかかられてる担当医には確認しなかったのでしょうか?
きつい言い方になりますが小麦アレルギーのある場合は
すっただけで呼吸困難だって起こしますよ。
子供さんが口からとらなくてもこのようなことは起きます。

子供さんは8ヶ月ということですし自分で辛いなんて
言葉では親には伝えることは出来ません。
今回のように顔が腫れるだけで終わりましたが
お子さんにとってはとても辛かったと思います。
アレルギーに関してどのようなことを注意すべきか
お子さんの担当医に確認してください。

お子さんをしっかり守ってあげるにはまず両親がアレルギーに
関する正しい知識を持つことです。
またわからない点はそのままにせず確認してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの先生にも医療センターの先生にも栄養士さんにもパンを普段からよく自宅で作っていて毎日食べている事も伝えました。
しかし、どの先生もあまり気にしないでと言っておりましたのでいつもとかわらずパンを作りました。
今日はいつもより生地が軟らかかったので打ち粉を沢山使いました。
その為沢山の粉が洋服に付着してしまいました。
食べなければ大丈夫だと思っていたのでビックリしました。

この出来事を先生に伝えて、子供にとっていい生活をしていきたいです。

でます。

特にパンをつくっていたといくことですが、強力粉は薄力粉よりアレルギーはでやすいのです。

母乳をかいしても出る子もいます。

かかりつけ医からきちんと指導をうけてください。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの先生からも栄養士さんからも、母乳に出る事はほとんどないのでお母さんが特に除去する必要はない、あまり窮屈に考えず食べれるものをあげてくださいって言われていたので、まさか体に付着しただけでも症状が出るとは思っていませんでした。
ということは、今まで母乳で症状が出てたわけではなくてパンを作った後の粉が原因だったのかもしれませんね。
今、何もかもがつながったような気がします!
これからは、パン作りには特に気をつけたいと思います。