電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日で10ヶ月の女の子です。
10ヶ月になったので3回食に進めようと思うのですが中期から後期の進め方が今イチ分かりません。
1.固さなどについてなのですが、ご飯はほぼ潰さずドロドロ状で食べれるのですが、野菜はコロコロ状が食べれず、べぇと出してしまいます。月齢的に普通にみじん切りを食べると思うのですが、無理に形あるもの食べさせなくていいでしょうか?

2.量とフォロミについてですが全然食べなかったのに最近全部混ぜて子供ちゃわん8分目ぐらい食べてくれるようになりました。フォロミはきちんと量食べるなら必要ないと記載されてます、少しずつ食べてくれるようになりましたが本のg記載には足りてないのですが3回食にしたらフォロミに切り替えていいのでしょうか?

3.旦那がアトピーでアレルギーの心配があって卵はまだ食べさせてませんが、遅くあげた方はいつぐらいに与えましたか?

長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

咀嚼は上手に出来るようになってきていますか?

だとしたらみじん切りではなくて大きく切って柔らかく!!!煮た方が食べやすいですよ。
大根やニンジンかぼちゃ等
みじん切りの方が粒粒感があって嫌がる子が多いです。

チンした後に更に煮詰めるとやわやわになります。

それがダメなら無理して出すもの食べさせなくてもいいです。今まで食べれていた感じで。

3回にしたら私はフォロミに替えました。
8分目とかわかりませんが、私は双子でいつもグラムをはかっていて
その頃で80gでしたでしょうか?
育児書にあるような標準数をはかって与えていました。
もう3回にもなると栄養もだんだんと食べ物から取る練習をしだすので
足りないとされる鉄分補給の為にフォロミに替えました。
1歳でミルクやめているので2か月の間ですけどね。

昼と夜の2回食にしていたので朝を追加するだけでしたから
コーンフレークにフォローアップミルクを混ぜたり パンとミルクだったり
ミルク粥だったり 朝とおやつの時間と 夕方の間? とにかく缶の表示の
必要な量をわけて与えました。寝る前も与えたかな?

卵なんて急いで食べさす必要はないです。

卵事態よりも 卵ボーロってお菓子とかありますよね

あぁ言うの一粒 与えたりして 徐々に慣れさそうかとしたのが1歳です。

あんなボーロの何粒の中に卵がいくらどれだけ入っているでしょうね?
きっとすごく僅かかと。

食べれるかな・・・・と食べさせて 大丈夫だったら
次の日また一粒・・・みたいな感じで与えました。

実際の卵は卵黄だけを1歳半以降2歳前に与えたと思います

ゆで卵にして双子なので半分ずつ もうぼーろやお菓子でアレルギーはないと分かってるので。
白身は与える必要がないので与えてませんでしたが、

さすがに卵焼き便利なので徐々に白身も食べさせてみました。

2歳半以降から卵焼きとか食べていますがそれまでは卵!ってものはあまり与えていません。
ただおやつに入ってるくらいとか・・・

少々何かに使っている程度でしょうか。

うちもアレルギーが心配でしたので3歳7か月いまだそばは食べていません。

でもつい最近そばの入ったお菓子を一個食べました^^
    • 0
この回答へのお礼

まだ上手に噛んではないと思います。丸飲みしちゃうので…徐々に形にしてみたいと思います。アレルギーは心配だしまだまだあげず今少ない食べれるものを与えておきます(>_<)ありがとうございました!!

うちの子は今2才半で標準より少し大きく元気に育ってます。

同じとは限りませんがうちのやり方を参考までに・・・

適当。
以上。

ミルクもあげてますよね?
そちらで必要な栄養は取れますから食べる量とか気にしないで大丈夫ですよ。
必要なg数とか、細かく気にしないで大丈夫!
人間はマニュアルで育てるものじゃありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

初めての育児、離乳食で神経質になりすぎでした(;_;)ゆっくり子供に合わせて進めます。ありがとうございました!!

野菜等はやはり食べて欲しいですが、まだまだなれない時期だと思います。

無理に食べさせても、余計に嫌がるだけだと思うので、食べられる形のものをあげれば良いと思います。

フォローアップミルクは3回食を始めたら、切り替えても問題ないと思います。
うちの子も3回食始めた時点から完全に切り替えました。

卵は1歳くらいになった所で少しずつあげて様子を見ながら食べさせる様になりました。
    • 0
この回答へのお礼

無理にあげなくてもいいですね(>_<)
3回食でフォロミに切り替えてみます!
やっぱり卵は心配だし1歳ぐらいまで待ってみます。ありがとうございました!!