ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

CADのsfcファイルをjwwで開く方法がわからず悩んでいます。
フォルダオプションを変更で確認できるとのアドバイアスを頂きました、具体的な設定方法がわかりません。
あと、sfcファイルで、AutoCADのレイアウト画面を表示できるのでしょうか。
CAD素人なので困っています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>CADのsfcファイルをjwwで開く方法がわからず悩んでいます。


JWWを起動、ファイル→SFCファイルを開く
SFCファイの関連付けをJWWで開くにすれば、ファイルをクリックでもOK
http://jwwfaq.undo.jp/index.html
http://jwwfaq.undo.jp/faq06_34.html
>sfcファイルで、AutoCADのレイアウト画面を表示できるのでしょうか。
多分、AutoCAD単体では、無理・・・別途アプリを購入
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteI …
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJWCADでSFCの図を開きたい

いつもお世話になってます。
JWCADで拡張子がSFCの図面を開きたいんですが、有効なwin32アプリケ-ションではありませんと表示されます。
SFC図面をAUTOCADで開けたいので、DXFの図面にしたいと思ってます。宜しくお願いします。
使っているwindouwsは、XPproです。

Aベストアンサー

なるほど・・ファイルをドラッグ&ドロップでJWWに読込ませたわけですね。
エクスプローラの、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類で、
拡張子sfc が、何のアプリケーションと関連付けられているのかを
確認してみて下さい。JW_WIN MFCアプリケーションでなければ、
『変更』で変えて下さい。この時『詳細設定』で、アイコンも変更できます。

Q拡張子SFCは??

役所からの図面が拡張子SFCになってます。何で開けばいいのでしょうか?PC初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず SXFとは
Scadec eXchange Formatの略称。
「CADデータ交換標準開発コンソーシアム(SCADEC)」で開発された、異なるCADソフト間でのデータ交換を実現する標準フォーマット。国際標準であるISO10303 STEP/AP202規約に則った電子納品のためのフォーマットである「P21形式」と、これを簡素化し、業者間のデータ交換に主眼をおいて開発された「SFC形式」の2種類の物理ファイルが存在する。

役所からのデータは上記の.p21又は.sfcになってきていますね。ちょっと古いバージョンのCADでは開けません。
そこでフリーソフト紹介します。
JW-CADを参照urlからダウンロードしてみてください。
上記の両方OKです。

参考URL:http://www.jwcad.net/

QAutoCADでSFCを読み込みたいのです。

AutoCAD⇔JWWのやり取りを頻繁にする為、SFCに介したいのですが、AutoCADのDWGをSFCで作成、SFCで読み込みをしたいのですが。
そういうソフトがオートデスクになる噂は聞きましたがどれかわからず。
JWWからSFCは機能にあるので読み込み、作成とも容易なんですが。
ダウンロード先や方法を教えてください。

Aベストアンサー

AutoCAD用のSXFデータトランスレータは、下記からダウンロードできます。(無償)
但し、AutoCAD LTには対応していません。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=4789264
AutoCAD LTの場合は、有償(\10,500)でSXF Converter for AutoCAD LTの購入が必要です。
こちらは、2009,2010用のみで2008以前のものは発売を終了していますので入手不可です。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=13095014#sec1

QsfcファイルをAUTO CADで使いたいのですが。

図面をsfcファイルでいただいたのですが私が使っているAUTO CADで開く事が出来ません。どうすればよいのでしょうか?ちなみに私が使っているのはAUTO CAD2004です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、新年が始まりました。喜ばしいことです。

小生、機械設計を致しておりますので国土交通省の「SFC」とは無縁ですが、AutoCAD MDTを使用していますので、多少はお力に慣れるかも知れません。

Autodeskでは、「SXF Converter for DWG 2004」が、以前に販売していたようです。が、現在は販売中止でした。

下記のようなソフトがありますが、どうでしょうか。使用期間は二ヶ月あります。(私、使用したことが無いので、詳しくは存じません)

「JacConvert 」シエアウエア ( \2,500 )

読込可能ファイルは JWC・JWW・JWK・DXF・DWG・SFC、

保存可能ファイルが JWC・JWW・DXF・DWG・SFC・PDF

こちらからDLして下さい。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi/tonbo.html

QCAD_SFCをJW_cadに変化するソフト

CAD_SFCをJW_CADに変換するソフトで適しているのはどのソフトが良いのでしょうか。
またはDXFに変換するものでも良いのですが。
PC関係の友人から相談受けたのでお伺いいたします。
または直接表示出来るソフトあるのでしょうか?
個人企業(友人)なので高額ソフトは望めません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>CAD_SFCをJW_CADに変換するソフト

拡張子SFCのファイルをJWC又はJWWに変換したいという解釈で。

シェアウエアで「JacConvert(2,500円程)」というのがあるようです。

JW-WIN(フリーウエア)の最新版だと標準で変換が可能だったと思います。

まずはダウンロードして試してみて下さい。
(シェアウエアも試用(一部機能制限がある場合有り)は無料のハズです)

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

QP21をJWWで読みたい

こんにちは。
仕事の関係で、CADデータとしてP21で
きました。
JWWで読みたいのですけれども、一番良い方法を教えてください。
いまのところは、JW_WINMFCアプリケーションで読めています。(よくわかりません)
で、線の属性を破線にしても、実線のままです。
この2点の対応方法をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

 #1です。

>あと、線が破線に属性変更できません。どうすればよいでしょうか

[設定]→[基本設定]→[DXF・SFX・JWC]タブ

で、SFX書出し/SFX読込みの変換設定が出来ます。ここでJWW側の線の種類を表す番号は、[線種]タブに表示される物と同じです。破線は2か3になります。

QJWWで文字をカラー印刷するのはどうすればよいですか?

画面上では赤くなっている文字なのですが、カラー印刷にチェックマークをいれても、印刷するとすべて文字が黒色になってしまいます。基本設定のどこを直すと色がついた文字がでるのでしょうか?基本的なことですみませんが、どなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>やはり印刷する段になるとカラーにならないです・・・。
以下は標準に設定されたJWW上の事です。
「設定」→「基本設定」→「色・画面」を確認下さい。
>画面上では赤くなっている文字
の文字種(1~10)が色No.8に設定されていると思いますが
(「基本設定」→「文字」で確認)
これは、「色・画面」の線色8と同じですので
左の画面要素が 255-0-128(赤色)で、画面に文字の色No.8
として、表示されます。
同様に右のプリンタ出力 要素の線色8が印刷時に文字の色No.8
として、印刷されます。
印刷時に黒色になるなら、ここが0-0-0(黒色)と成っていませんか?

印刷の段階でツールバーの「印刷」又はファイル→印刷をクリック
すると、プリンタの設定画面がでます。ここでプリンタをカラーか
白黒印刷かを選択、当然ここではカラー印刷を選択。
OKをクリック 印刷範囲枠が表示されます。
「カラー印刷」にチエックが入っていて、
前記のプリンタ出力 要素が正しく設定されいるのなら
文字の色は、設定した色で表示されます。
この時の画面表示の文字の色は「赤色」でなければ成りません。
つまり、印刷する直前の画面表示が実際にプリントされる
イメージなのです。

>やはり印刷する段になるとカラーにならないです・・・。
以下は標準に設定されたJWW上の事です。
「設定」→「基本設定」→「色・画面」を確認下さい。
>画面上では赤くなっている文字
の文字種(1~10)が色No.8に設定されていると思いますが
(「基本設定」→「文字」で確認)
これは、「色・画面」の線色8と同じですので
左の画面要素が 255-0-128(赤色)で、画面に文字の色No.8
として、表示されます。
同様に右のプリンタ出力 要素の線色8が印刷時に文字の色No.8
として、印刷されます。
印刷時...続きを読む

Q変換した図面を開いた所縮尺が合いません。縮尺をあわせられますか?

仕事でDXFに変換した図面をいただき、JWCADで開いたのですが、寸法が実際の物と合いません。(寸法を測定すると10mが5cmになっています。縮尺を変更しても変わりません。)
元のCADはわからないのですが、JW上で縮尺を合わせる事はできないでしょうか。

Aベストアンサー

JWCADとういのは、Windows版のJw_cadですか。

> 縮尺を変更しても変わりません。

縮尺変更時の「縮尺・読取 設定」ダイアログで、
縮尺を変更し、「図寸固定」にチェックを入れてOKボタン
ではどうでしょうか?

ただ、縮尺が違うデータが混在していると難しいですね。

QJWWで、ブロック図形は範囲で選択されないですか?

TOTOから送って頂いたDXFの図面ファイルをJWWで開いたのですが、「範囲」で囲ってみたところ、選択されない部分がありました。そこを「伸縮」でクリックしてみたところブロック図形ですと言う事でしたので、[その他]→[寸法図形解除]をしたのですが、ブロック図形が解除されません。時間をかけて一つ一つ線をクリックで選択していけば、全て選択できましたが、根本的に変える方法が分かる方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブロック化する時に選択されてない図形や文字は同一のブロック図形ではありません。
ブロック化されてない文字は範囲選択の終点を右クリックしないと選択されません。
ブロック図形の解除は範囲選択後、編集→ブロック解除です。
その他→寸法図形解除、図形化は寸法図形の解除、図形化でブロックとは違う物です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング