プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16インチの折り畳み自転車(Miniの変速無しで\13000です。)
を通販で購入しました。
ですので防犯登録はされていなく、必要な場合は個人的にする必要があるのですが、折り畳み自転車の防犯登録は必要でしょうか?
当然やらないよりやる方が良いのでしょうが、普通の自転車ならまだしも折り畳みだと盗難されてしまうともう戻ってくる気がしないのでしても仕方ないような気は個人的にはするのですが。。。

そもそも、防犯登録をするとどういう効果があるのかをはっきりわかっていないのでどなた様か教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


防犯登録しない場合、たまにおまわりさんに呼び止められた時に、若干面倒な事になります(笑)
定期的に盗難自転車の検問みたいなことやってたりするんですけど、そこで防犯登録してないと「ちょっとキミ、この自転車どうしたの」と、疑いの目を向けられてしまいます。

それ以外登録してた場合のメリットは、無くなった時に見つかりやすいってとこだとは思います。
まぁ~近所の自転車屋さんで登録した方がいいとは思いますよ~(たまにその店で買った自転車しか登録してくれない店舗があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明有難うございます!
普通はしておくべきという事ですね。とりあえず近くに自転車屋さんがあるので行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/17 18:16

wikiを見れば詳しくわかりますよ~


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%8A%AF% …
正直前時代的で9割方無駄無意味なものだと思いますねぇ。
ですから登録していない人も結構いますよぉw
自動車のナンバーのようなものならまだいいんでしょうけどねぇ。
登録するもしないも自由といった感じで全然OKですwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
現状はそういう感じなんですね!
とりあえず自分はしておこうと思います。

お礼日時:2009/06/17 18:20

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%8A%AF% …

昔は任意でしたが、平成6年から必須になっています。

なので、登録して下さい。

個人商店の自転車屋に持ち込むのが気が引けるなら
量販店(GMS)の自転車売り場などに持ち込んで登録して貰うと
多少は気が楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます。
必須なんですね!まずそこがわかってなかったです。説明書には任意のような書き方だったので・・・

お礼日時:2009/06/17 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!